• ベストアンサー

USB扇風機の風量微調整したい

車載USB扇風機を無段階調整にしたいので回転式の強弱コントローラーを 付けたいと思います。 現在メーター脇ダッシュパネルにUSB端子を設けてあります。 出来れば目立たないようUSB端子裏のコード12Vの段階で付けたいのですが USB変換前にコントローラーをつける事で不具合はおきるでしょうか USBコードにコントローラーをつければ良いとおもうのですが収納するBOXを 露出させるのは設置場所もないしの放熱も悪いと思うので ダッシュパネル内に収納できればBESTなのですが いかがでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.2

12V側で、5Vをコントロールすることはできません。また、5V側にコントローラを付けると、DCモータですから、少しは変えられかもしれませんが、モータが不安定になり、焼ける恐れがあります。自己責任でトライしてみることです。

tomass
質問者

お礼

ありがとうございました。 USB側にコントローラーを付ける事にしました。 12V側では無理と解れば 5V側で自己責任でトライしてみます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

秋月電子のモーターコントロール基板では。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06244/

tomass
質問者

お礼

ありがとうございます。 それに近い製品を持っているので どこに付けようかを考えておりました。

• t_ohta
回答No.1

USBの端子からは 5V は出力されています。 USB電源のアダプタは 12V を 5V に変換する電圧変換器で、入力電圧が低下すれば変換を止め 5V の出力も止まってしまいますので、目的とされている扇風機の風量調整はできません。(単なる ON/OFF になるだけ)

tomass
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうゆう事なんですね USB側にコントローラーを付けて見る事にします。