• ベストアンサー

カラスの威嚇

防波堤沿いにジョギングをしていたところ、突然一羽のカラスに威嚇されました。 近くには松なんかもあり、巣でもあったのでしょうか、帰り道も同じように、威嚇されました。カラスは一羽だけでしたが、かなり執拗でした。 いわゆる口太カラスでなく、細い口ばしのカラスで、成鳥のようでした。 今頃はカラスの繁殖期なんですかね? カラスの威嚇されるのは初めてでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

●子供か巣が近かった。 ●そのあたりで、人間に危害をくわえられそうになったことがあり、 その人物に質問者様が似ていた。 (鴉はひとの区別がつくほど頭がいいそうですので。 たとえば見た目が似ていた、においなどの特有のものが似ていた、 その人物もジョギングをしていたので連想してしまった、など?) ●ちょうどほかの鴉その他の生き物と餌を奪い合ったりしていて 気が立っていたとか。 でもこのばあい、往路でも復路でも威嚇されてるので違うかも...。 というのが可能性として浮かびました。

terumi8
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 それがですね、たまたま今日その現場近くの道路を車で走行中、何気なく見上げると、電柱の上にカラスが一羽、その真下の道路にはぺちゃんこになったカラスが一羽・・・ 子供だったのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

terumi8 さん、こんにちは。 4月の初めに電線にそれも三か所にたかって、私を見張ってました。 やあ、そろそろ季節かしらと思っています。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 ご自宅の近くに巣でもあるんでしょうか。

• terepoisi
回答No.2

前の方もご回答のように、今が雛の巣立ち時期で 親のペアと巣立ったばかりの幼鳥が一緒に行動していることが多いです。 おそらく近くに幼鳥がいたのだと思います。 カラスはよく人を見覚えていて同じ人を繰り返し威嚇することがありますから 次回からは帽子や服装を変えるか、しばらくルートを変えるほうが 安全かもしれません。ご注意くださいね。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 そのルートは車で20分離れたところなので、あまり行きませんが、 三週間ほど前に同じ場所を走ったのですが、カラスはいませんでした。 カラスのいた場所から2キロほど離れた駐車場に車をとめていたのですが、 遠くから、こちらをうかがっているようなのが一羽いましたよ、 同じカラスなのかわかりませんが。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

繁殖期のピークにあり,巣を守るために近づく人や動物にたいして執拗に攻撃します。

terumi8
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 帰りによく見ると、そのカラスは民家の屋根にとまってたんですよ。 人間か他の動物にいじわるでもされたのかな。