宅配便のケースが開いていた場合、受け取りを拒否するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 宅配便のケースが開いていた場合の受け取り拒否についてまとめました。
  • 受け取り拒否するべきかどうか、注意すべきポイントについて解説します。
  • 次回に備えて対策を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便のケースが開いていました。この場合…

先日、ケース入りの商品をオークションで落札しました。 間もなく届いた商品は、剥き出しのケースに送付状が貼り付けてあるだけで、だれでもケースを開けられる状況で、宅配の方が、ご自分の持ち物のようにして、配達に来ました。 配達の方とケースを開いて見ると、内部の商品はばらばらになっていました。 組み立てると、形は整いましたが、しっかり組み付けられない物もあり、一部のカバーなどの付属品の有無は確認出来ませんでした。 想定外の事態に動転し、サインをして受け取ってしまいました。 後悔しています。 このような場合、受け取りを拒否してもよかったのでしょうか? 荷受けする宅配業者にも、引き受ける時に、荷送人最低限の梱包を要求するなど注意義務が有ったのでは無いかと悔やみます。 済んだことですが、 『ケースに直接送付状を貼っただけで、ケースに施錠も紐かけも無い商品で内部がバラバラに散らばっている』 を、見たとき、受け取りを拒否すべきだったのか次回に備えて、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.5

こんばんは。宅配便なら補償がついていますよね? 税込30万円。荷物の状況を出品者に伝え宅配業者に補償請求してもらえばいいと思います。落札前に梱包について質問しましたか?オークションは自己責任ですから質問せずに不満足な商品が届いても、出品者も事務局に手数料を払い、梱包代も自腹ですから、もめるだけです。 お互い様って落札者もちょっと余裕持たないと…一度出品してみれば分かりますよ。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>荷物の状況を出品者に伝え宅配業者に補償請求してもらえばいいと思います。 貴重なご回答を頂きました。 補償を宅配業者にさせると言うことですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

現物商品の画像や、状態の詳しい説明があればそのように維持されたものを渡す義務があります。 あまりにも簡易な梱包だと配送時に欠損することは容易に考えられますので非は宅配の人ではなくオークション主に有ります。 しかし悪質な相手だと逆切れされていらぬトラブルを招くことにもなります。 徹底抗戦を覚悟するならば道は開けるかもしれませんがそれ以上の損失を被ることも覚悟しなければなりません。 妥協か、死なばもろとも、です。

質問者

お礼

>妥協か、死なばもろとも、です。 そう、これで生きてきました。 ありがとうございます

• cutjoy
回答No.4

ひどい出品者に当たりましたね。 そんな出品者なら例え受取拒否したところで、 発送したものを受け取らないのは受け取らない方の勝手だと そのままスルーしてしまうケースも無きにしも非ずです。 受取終了により代金を引かれるシステムでない限り、 発送者の思いのままのような気がします。 先ずは気は悪いですが、品物が手元にあることだけでも幸いとしましょう。

質問者

お礼

>受取終了により代金を引かれるシステムでない限り… こんな方法があるのですね。 貴重なご回答を頂きました。

回答No.3

面倒な思いをされましたね。 オークションはいろいろな方が参加されるので、どうしてもたまにそういう事がありますよね。 オークション内でどういうやりとりをされたかわかりませんので 受け取り拒否をするかどうかの判断は出来かねます。 ただ今までの経験から、「最低限の梱包をするのは当たり前」と思っている人がオークションに参加しているとは限りません。 過去の取引でもひどい梱包の方はたくさんいらっしゃいました。 気になる大きいもの、壊れやすい商品、高額商品を買う際には出品者の評価を見たり梱包について質問してから入札された方が良いかと思います。 その上でしっかり梱包されていなかった場合、取引連絡で「キズがあった」「部品が足りない」等と申し出て、返品を希望したいと相談しても。 ただノークレームノーリターンを理由に返品拒否する出品者も中にはいるでしょうから、その場合は高い勉強代を払ったと思うしかないと思います。 評価でその折報告し、出品者に今後きちんと梱包するよう改善してもらうしかないと思います。

質問者

お礼

>「最低限の梱包をするのは当たり前」と思っている人がオークションに参加しているとは限りません。 そうなんですね。 同じコミュニティーの人では無いんですね。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.2

ちゃんと品物が届いたのだから拒否する根拠はどこにもない 今後は事前に最低限の梱包を要求するように

質問者

お礼

>ちゃんと品物が届いたのだから… ちゃんとしていなかったのです。

• tzd78886
回答No.1

オークションということは、売り主も素人でしょう。つまり、業者ではないのですから、どのような送り方をするかは想像できないわけです。あらかじめ確認するべきでしたね。宅配業者は他の物を傷つけたり汚したりする可能性が無い限りは依頼した状態のままで受けてしまいますから、責任を追及するのは無理というものです。裸のままで行先票を貼り付けただけの荷物など珍しくないですから。

質問者

お礼

珍しく無いんですか! ありがとうございます。