• ベストアンサー

なぜ世の中は昔に比べ、上品になっていくのですか?

昭和の昔に比べ、世の中がどんどんお上品になっていってる気がします。 昔はギャグマンガとかも多く、 おぼっちゃまくんは、挨拶はともだちんこ、さまよちゃんにはいいなけつ、 必殺技は屁こくどう脱糞サイクロンでした。 あれが小学生に大人気の漫画でした。 珍遊記とかいう漫画もありました。 少年誌だろうがちんこもおっぱいもまる出しでした。 今はああいう漫画はあまりありません。 バラエティ番組ではポロリは当たり前でした。 志村けんのバカ殿なんかも女中がおっぱいまる出しでした。 正月には野球拳の番組やってて女子大生がおっぱいまる出しでした。 今はありません・・・・ ゴミ捨て場や神社、道端にはエロ本が落ちてて、子供たちは宝と評して秘密基地に持ち込んだりしてました。 今はありません・・・・・・・・(´;ω;`) 小学生のスクールライフといえば、同級生のスカートめくりでした。 いまはありません!(゜д゜)クワッ だから少子化になるんじゃないですかね? なんでどんどん下品なものはタブー視されてお上品な社会になっていくんですかね? ('A`)

noname#226651
noname#226651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なぜ世の中は昔に比べ、上品になっていくのですか?   ↑ 上品、というのは欲望に対する行動がスローモー であること、と定義されるのだそうです。 世の中が豊かになれば、欲望に対するあからさまな 行動をしなくてよくなり、それが肯定的に評価 され、倫理に発展していくからだと思います。 だから少子化になるんじゃないですかね?     ↑ 上品だから下品なHはしなくなり、それが少子化 というのはあまり説得力が無いように思います。 少子化については、社会学者が色々調査していますが、 主な原因は次の通りです。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。

noname#226651
質問者

お礼

sutorama氏よりお礼ブロックされたので終了します。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

メディアが上品になったのと少子化とは別の問題だと思います 確かに草食男子と言う方が増えたのは事実です しかし、結婚しないのは、結婚出来ない方の方が 多いと思います 様は、雇用法の変化により、非正規社員が増え 低賃金と、何時クビを切られるかもしれない恐怖から お金が無いのに、どうして結婚できるのか どうして、子供を増やせるのかって意見の方が大多数です で、話を戻して、何故メディアが上品になったかと言うと クレーマーが増えた為ですね とある企業がとあるCMを作成し放映した所 視聴者から不適切だと抗議の電話やメールが殺到し やむなく、放送中止になった事は良くある話 とある少年誌に掲載されていたとある漫画は PTAから猛抗議をくらい、有害図書扱いになり 少年誌の筈なのに18禁本にさせられてしまいました 昔に比べ今の世の中はクレーマーが増えたと思います 子供の声が五月蠅いから保育所を作るのは禁止と騒いだり 果ては、風鈴の音が五月蠅いとまで言う世の中です メディアでも不適切な発言をしよう物なら Twitterで拡散され、あっと言う間に大炎上です メディアが上品になったのは、世の中の変化と 事なかれ主義の企業のせいです その昔、チャンピオンの編集長をやっていた 壁村さんの様に、作家には好きな物を描かせ それを編集部が全力で守るなんて事も 皆無になりましたしね

noname#226651
質問者

お礼

sutorama氏よりお礼ブロックされたので終了します。 申し訳ありませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

そうですね。ただ、こういうものはなくなることはありませんから、地下に潜っていくのです(比喩的表現です)。

noname#226651
質問者

お礼

sutorama氏よりお礼ブロックされたので終了します。 申し訳ありませんでした。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

反省したから、ですよ 簡単な話、です

noname#226651
質問者

お礼

おっぱいまる出しを誰がどう反省したのですか? おっぱいまる出しは悪い事なのですか? お上品にした結果が、草食男子で少子化じゃないですか。 もっと性に対しておおらかな社会でもいいんじゃないですか?

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

戦後虎視眈々と企ててきた工作組織がまず最初に教育組織に潜り込みその後政界、法曹界、マスコミ芸能界に蔓延し骨抜き日本に仕立て上げ、国民は空気読み教育にて主観ナシクラゲ人間と化している状態が誠にお上品であり、まもなく名前だけ国家になるのを恐れ、今、気付きだした日本人が慌てている状況があちこちで見受けられます。

noname#226651
質問者

お礼

なるほど、全ては工作員のせいなのですね。 日本を少子化によって壊滅させる気なのでしょう。 詳しいご解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おぼっちゃまくんについて

    小林よしのりさんが書いていた漫画、 「おぼっちゃまくん」。 コロコロコミックスで小学生時代よく楽しくてみておりました。 僕の記憶が正しければ、おぼっちゃまくんは一時休載というふうに コロコロコミックで書いてあったと思うのですが、 あれからかれこれ数年経っておりますが、 ゴーマニズム宣言や、最近では、小林よりのりさんはAKB48好き漫画家として タレント?のような幹事でよくテレビで拝見することが多いかと思います。 個人的にはゴーマニズム宣言も好きなんですが、 「おぼっちゃまくん」の復活を期待しております。 作者の最近書いている作品をみるとなかなか難しいかとおもいますが、 「休載」ではなく「終了」してしまったと考えた方がいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 昔のチーマー(チーム)は。。。。

    皆様初めまして。 今はチーマーと言えば、不良集団の集まりですが、昔(80年代半ば?)のチーマーは、おぼっちゃま学校とか進学校の人達が、渋谷で集まりだしたのが始まりだと聞いてます。いつぐらいから、今でいう不良集団のグループへと変貌となってしまったのでしょうか?。

  • 昔のTVばんぐみについて

    昔加藤茶と志村けんと小学生(中学生?)のSMAPがTV番組していたという記憶があります。 それぞれで調べてもそういうTV番組は出てきません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • おぼっちゃまくんのギャグ!

    あけましておめでとうございます。 新年一発目だというのに、すごくしょうもないこと聞いていいですか? むかし(?)「おぼっちゃまくん」というギャグマンガが流行りましたよね。 そして、「おはヨーグルト」や「こんばんワイン」などのギャグが子供の間で大流行しました。 最近、その他のギャグを思い出そうとしているのですが、上のふたつと「ともだち○こ」以外どうしても思い出せません。 覚えておられる方、どうか教えてください!お願いします。

  • 昔の小学生はなぜスカートめくりをしたのでしょうか

    今でもそうだか分かりませんが、昔の小学生はなぜ女性のスカートめくりをしたのでしょうか。

  • BPOのせいでテレビがつまらなくなった

    昨今、規制が厳しくなって、テレビが面白くなくなったのはBPOの責任でしょうか?昔は、膣丸出しで出産シーンを流したり、「バカ殿様」では、女性がオッパイ丸出しで志村けんに胸を揉まれたり、「おとなのえほん」では、地上波でAVを普通に流してましたから。なんか規制規制ってテレビがつまらなくなってきました。皆さんどう思いますか?

  • オススメのギャグ漫画

    私が好きなギャグ漫画(高2女子です) ・ギャグマンガ日和 ・あさりちゃん ・クレヨンしんちゃん ・いぬまるだし ・青春ばくはつ劇場 ・おぼっちゃまくん ・花さか天使テンテンくん ・へろへろくん ・ホワッツマイケル ・初期のちびまる子ちゃん 苦手なギャグ漫画 ・パタリロ ・浦安鉄筋家族 ・苺ましまろ ・みつどもえ ・けいおん ・ボボボーボボーボボ ・HIGH SCORE ・らきすた ・スケットダンス ・絶望先生 ・萌え系、日常ほのぼの系 好きでも嫌いでもないが、たまに読む ・銀魂 ・ピューと吹くジャガー ・すごいよマサルさん ・聖おにいさん ・つるピカハゲ丸くん ・お父さんは心配性 ・あたしンち ・めだかの学校 こんな感じです。 私にオススメの漫画あればお願いいたします。 幕張とテニプリに気になっています

  • あまりにも卑猥な広告が多過ぎる

    最近、卑猥な広告が多過ぎやしませんか? 18禁サイトでなく普通のサイトでも、エロ漫画の広告が、もうおっぱい丸出し、明らかヤッてるのがドン!と載ってるんですが… これってどうなんですか?許されるんですか? 今は小学生でも携帯使う時代。未成年にかなりな悪影響じゃないでしょうか。 それとも未成年の使う携帯には表示されないんでしょうか? これだけまかり通ってると言う事は、合法なんでしょうか。 通報しても意味無いんでしょうか? また、どこに通報したら良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小林よしのり氏

    漫画家 小林よしのり氏について 彼の事 どう思いますか? 好きですか?嫌いですか? どんなことでも構いません 何か思うところがあれば お聞かせ下さいませんか? 私は おぼっちゃまくんの頃は好きだった 戦争論は尊敬した しかし近年 変説したのか 反日女政治家T.Kと組んだり安倍政権をずっと悪く描いたり 専門家でもないのにコロナ論でコロナは単なる風邪と言ったり 私の考えでは少しついて行けなくなりました 小林よしのり氏が昔の様に 尊敬できる存在になる日がくるでしょうか? 戦争論の頃は良いこと言って尊敬出来たのですが 近年なんか氏自身がなんかだいぶ丸くなって左に左に行ってる気がします いや、左が絶対悪いとは言わないけど昔はもっと愛国心が あった気がします 皆さんはどう思いますか? この質問、不快に感じた方は回答は ご遠慮下さい

  • 昔と今のテレビで一番変わったことは?

    今と昔のテレビ番組っていろいろな点で変わったと思いますが、みなさんはどんなことが思い浮かびますか? 私が気付いたいくつかの事例を挙げたいと思います。 (1)お色気番組が全く無くなった 90年代までは「トゥナイト」「ギルガメッシュナイト」、リアルタイムでは見ていませんが「PM11:00」とかもかなりハレンチな番組だったようですね。 しかし、今では放送法の改正によりこのようなお色気番組は皆無になってしまいました。今の地上波で女性のオッパイが見れるのも、古谷一行と木の実ナナの「混浴温泉殺人事件シリーズ」くらいですもんね。私も含めて世間の男性陣はつまらない世の中になったな~と感じている人も少なくないのではないでしょうか。 女性の方で不快に思われた方がいればごめんなさいm(__)m。 (2)複数局での同時生中継の実現 今のフジは、過去に何回かTBSやテレ朝と同時生中継を行っていますよね。ライバルの日テレとは仲が悪いので、まだ実現には至っていませんが。 これって昔では考えられないことでしたよね? 特に現役の民放のアナウンサーが他局の番組に出るなんて昔は誰が考えたでしょうか。 (3)視聴率が悪くなった 趣味の多様化もあると思いますが、今の紅白も然り視聴率も昔と比べてずいぶん低くなりましたよね。 それだけ魅力的な番組が無くなったというのも悲しいことですが。 このほかにも、こんなところが昔と変わったな~というのがあれば教えてください。 私が挙げたこの3つの事例に何か助言をしていただけると光栄です。