• ベストアンサー

ネットに繋がらない

昨日まではネットに接続できていたパソコンが、今日になって急にネットに接続できなくなってしまいました。 接続環境は、ルータを使用していて、IPを割り当てているPCは全部で16台で、現在は14台接続しています。 繋がらなくなったPCは15台目のものです。 プロントでipconfigと打ってみると、ルーターに繋がっていないようでした。 LANケーブルの不具合かと思い、ケーブルを変えてみても駄目。 隣のパソコンは接続できていたので、そのままLANを差し替えてみたのですが駄目でした。 パソコン自体を変えてみても駄目。 いったい、なにが原因なんでしょうか(つд∩) どなたがご教授お願いいたします・・・ ■ルーター バッファロー・BBR-4MG ■OS W2K ■プロバイダー ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.6

#1です。 一度、PCを全台終了。 システムを落とします。 ルーターの電源を切ってルータの再起動、 その後、全PCのシステムを起動してください。 たぶん繋がると思います。 原因として考えられるのがDHCPの設定ミスです。 DHCPの設定はどうなっていますか? IP割当をPCの台数分しかしていない。 IPアドレスレンタル期間(割当る時間:リース期間)を無限大(もしくは長期)にしている。 などです。

その他の回答 (5)

回答No.5

アクセスポイントをリセットしてください。 そして再設定してみてください。 それで直ります。

• yasya
回答No.4

私は全くの素人で、旦那の代理投稿でつい最近下記のような質問を立ち上げました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921823 参考になりませんでしょうか? 一度バッファローに質問を送ってみるのも手だと思います。ちなみにうちはその後ルーターを修理に出しました。(現在修理中)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921823
  • trapk
回答No.3

>パソコン自体を変えてみても駄目。 とのことなので、ルータのDHCPですが、確か指定番号から何台分と設定する項目があったはずです。 まず、それを確認してみてください。 次に、LANボードやケーブルに問題が無いか確認するために、該当パソコンのIPアドレス、サブネットマスクゲートウェイ等を固定で入れてみましょう。 固定では接続できるなら、ネットワーク内に、ウィルスや、トロイ、あるいはファイヤーウォールソフトがインストールされているものがあり、邪魔しているのかもしれません。 一つ一つ、可能性をつぶしていくしかないので、大変ですががんばってください。

• 12m24
回答No.2

ipconfigを見たとしても、ルーターに接続していないとは限りません。ただ、設定がどこかおかしいのだと思います。特に、つなぎ変えてもだめならそういうことになると思います。  ルーターにはDHCPの機能があると思います。ただ、ルーターのDHCPが有効でも、クライアント(PC)側でそれをうけるようにしないといけません。  そのためには「コントロールパネル」>「ネットワーク・・・」>「(その接続で)右クリック」>「プロパティ」から、TCP/IPを選択して、プロパティを押します。  そこから、自動的にアドレスを取得するというところを選んでください。それで、出てきたダイアログにすべてOKを押すと、DHCPが有効になります。

1986-0521-nami
質問者

補足

[ローカルエリア接続]→[プロパティ]→[インターネットプロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ]→[IPアドレスを自動的に取得する] 上のような手順でやってみたのですが、症状は変わりませんでした・・・ すみません・・・

• RZ350RR
回答No.1

繋がらなくなったPCのLANケーブルを接続して、プロンプトで ipconfig/renewと入力実行してみてください。

1986-0521-nami
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 unable to conta ct your DHCP server. Request has timed out. というメッセージが出てしまい、依然ネットに繋がらない状態です。