• ベストアンサー

工事現場や安全第一の緑の十字マークについて

工事現場や安全第一の標語等とよく一緒に見られる緑の十字マークについて質問です。 緑の十字マークを描いて商用のデザイン制作に使用したかったのですが、マークに著作権などあるのでしょうか? 調べても結論がよくわからなく、質問させていただきました。 お分かりになる方がいれば、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.1

緑十字の旗であれば『安全旗』と呼ばれ、各種安全衛生用品を販売している『中央労働災害防止協会』でお分かり頂けるかと思います。

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/
1232to
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 安全旗と言うのですね、参考情報までいただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • どなたか、知恵をおかしください。

    どなたか、知恵をおかしください。 初めてこの相談箱に質問させていただきます。よろしくお願いします。  私は、ネットでオリジナルブランドを立ち上げtシャツ等を販売しょうと思っています。 そのデザインの一部に、安全第一マーク(緑十字)のワッペンをつけたいと思っています。 自分なりに商標、意匠・・調べてみたのですが、いまいち決定的な答えまでたどりつけません。 ただたんに緑十字マークのワッペンを購入しようとおもえば、販売しているお店はたくさんあります。やはりこのような業者さんはどこかに(わたしなりにはココかな?という団体)に使用権をはらって製造しているのでしょうか?作業服には使用(緑十字を)できて普通の服には使用できないのか?最悪自分で作れないならお店からワッペンを購入して自分のtシャツにつけてよいのか?など、悩みまくっております。デザイン的にも、安全第一、緑十字という意味をけがす様なものではないです。ちなみに安全第一の文字を英文にしたものにしたいと思っています。  デザイン的にかなり重要視したいところなので悩んでいます。少しの情報でもいいです。よろしくお願いします。

  • 初心者マークの著作権について

    商用のデザインの一部に、アイコンとして初心者マークを使いたいと考えているのですが、初心者マークには著作権はあるのでしょうか。 著作権がある場合、使用に関してはどのような制限があるのでしょうか。 ちなみに、「パソコン初心者の方へ」というようなコンテンツのアイコンとして使いたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 工事現場で働くときにいつ重労働だなと感じますか?

     最近,授業の課題で工事現場の重労働について調べています.しかし,実際に働いたことがないので,どんな時が重労働なのかがわかりません. ネットで調べてはいるのですが,なかなか回答に繋がるものを見つけることが出来ませんでした.  そこで,工事現場で働いたことがある人に質問なのですが,どのような時に"重労働だな"と感じるかを教えていただけないでしょうか?

  • 工事現場のバイトについて質問です。

    工事現場のバイトについて質問です。 今どき鉄鋼などを人が運んだりしますか? 重いものを運んで体を鍛えたいんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • 建築工事現場の事教えてください

    工事現場に入ると大体どこでも同じようにやっていることが有ります。 それを書きならべてみましたので先ずはご一読お願い致します。 (1)個別工事着手前に元請と 協力業者が安全について打合わ せを実施しているか (2)安全施工サイクルの諸活動が 計画にもとづき実施されてい るか (毎日)安全朝礼 作業開始前KYミーティ ング 設備、機械、環境点検 測定 統責者巡視 作業中の指導。監督 安全工程打ち合わせ 個別作業打ち合わせ 持ち場片付け 終了時確認 (毎週)週間点検 一斉片付け 週間工程打ち合わせ 災害防止協議会 (毎月)月次災害防止協議会 (随時)新規入場者の受け入れ 教育入場予定業者と の事前打ち合わせ (3)指差し確認の項目をきめている か (4)安全放送は実施しているか (5)掲示板・掲示物の管理はどう か (6)安全標識は適切に標示されてい るか (7)安全旗は掲揚しているか よいか (8)安全ポスター・標語の掲示は よいか (9)安全衛生日誌の記載はよいか (10)指示書の発行、事後処理はよいか (11)会議の記録は整備してあるか (12)打合わせ事項の徹底はよいか (13)新規入場者」教育を実施してい るか (14)危険、有害業務に対する特別 教育を実施しているか (15)協力業者の各職長は職長教育 を受けているか。 至極当たり前の様な事ばかりなのですが、おおよそ建設業は何かしらの法令に関係があって行っていることが殆どです。 それで色々と関係法令を探し回っているのですが、(1)~(15)の中で(2)・(14)・(15)位しか見当たりません。 (1)~(13)まではそれぞれ何という法令の何条に該当するのでしょうか? 現場と関係法令に詳しい方 宜しくお願い致します。 . この質問に補足する.

  • 工事現場:パイルドライバー

    工事現場:パイルドライバー ※最適なカテゴリーが解らなかったので、ここで失礼します。TVで流れている歌の歌詞についてですが、そこでは明確な回答は得られないと思いましたので。 今時、工事現場で杭を打ち込む「パイルドライバー」って使っているところありますか? 私は結構工事現場にも出入りする仕事を20年程していますが、未だに見た事がございません。 今まで削孔して泥水で壁をもたせてそこへ杭を挿入するか、バイブロを使用するかしか見た事がないんです。 NHK「おかあさんといっしょ」に今「ジューキーズ こうじちゅう」という歌が流れています。 子供が産まれてから6年位見ていますが、今まで流れた事がなかった歌ですので、新曲だと思います。 そこに出てくるんです、パイルドライバーが。 今時騒音がすごい、杭を物理的に上から叩き込むパイルドライバーなんか使っている現場ってありますでしょうか。 よろしくお願いします。 しかしこの歌、工事現場に屑鉄山で、しかもその上をブルドーザーが動いているなんて、突っ込みどころ満載です。

  • 工事してる現場にある、カメラみたいに覗くやつ

    えっと…非常に抽象的な質問で申し訳ないのですが^^; よく、新たに建物を立ているときや、工事現場のところで (もしくは既存の建物のところにもいましたが) 三脚のようなものの上にカメラのような(レンズっぽい)ものが ついていて(なぜかいつもオレンジぽかったような) それを現場の人がよく覗いて何か確認?しているのか そんなことをしている人をよくみかけます。 写真を撮っているわけではなさそうで 何かそこから覗いて確認しているようにみえたのですが… あれは一体何をしているんでしょうか?? ものすごく些細なことなのですが みかける度、いつも疑問に思っています。 そのモノ自体がなんという名前なのかも全くわからないので 非常に抽象的な表現で大変わかりづらい質問なのですが もしこの質問で「あ、あれのこと?」みたいに 分かる方いらっしゃいましたらご回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 工事現場の通行止め

    下の方にある工事現場の交通整理員の質問を読んで、 思い出したことがあるので質問させてもらいます。 先日、山間部の道路(片側1車線)を自転車で走ってました。 で、工事のため片側通行となっていました(数百メートル)。 整理員がどうぞと白旗振って、止まっていた車は次々走り出し、私も一緒に。 車はみんな工事区間を抜けてしまったのですが、私はまだ区間の半分くらい。 向こうでは整理員が一生懸命「早く来い」と旗で手招きしています。 もちろん一生懸命漕いではいたのですが・・・。 ちょっと目を疑いました。 待ちきれなかったのでしょうね、整理員は対向車を流し始めました。 私は路肩を走ってるので走ってくる対向車と接触はしませんし、 整理員の置かれた立場は理解できます。 それでも釈然としないものもあるんですね。 交通整理員の判断には問題があったと思いますか? *写真は画像検索で見つけたものを拝借しています。

  • 郵便番号マークの商用利用

    質問です。 MacOSを使用しています。 Macで「ゆうびん」で変換をすると郵便番号マーク (顔になっているやつ)が出ますが これは会社のwebや印刷物、商用に使用して良いのでしょうか? 「住所から郵便番号を探す」というアイコンを作る時にこの郵便番号マークを使用したいのです。 著作権などあるのでしょうか? 解答を迫られとても困っています。 だれか御回答宜しくお願い致します。

  • 工事現場の警備員のお兄さんに恋してます

    こんばんは!! 初めての利用なので、使い方あってるか分からないのですが、間違っていたらすみません。 まず初めに見てくださってありがとうございます! 早速相談に移るのですが 工事現場の警備員のお兄さんが好きになりました。 私は学校では不登校扱いとなっており、 一応、毎日登校はしているのですが、10時半に登校してお昼を食べたら帰る そんな感じの生活を送っています テストの時は朝からで、帰りも皆と同じぐらいに帰っています。 工事は1年ぐらいしていて、その時から警備員のお兄さんはいました 最初は挨拶する程度だったんですが 半年ぐらいたったぐらいに、「いつもこの時間帯に帰ってるよね?なんか事情あるの?」 と聞かれてからは顔を合わせれば少しだけ会話をしています 後、二回くらい一緒に遊んだりしました 一回目の時は本当に偶然ショッピングで会って、お互い時間あるというこで 遊びました、二回目は下校中にまた今度よかったら遊ぼうねと誘われたので、その時 口約束して、遊んだって感じです。 遊ぶときは一緒にプリクラ撮ったり、水族館とかに行ったりしました。 ちなみにメールアドレスは交換しておらず、工事現場でしか会えない状態です また今度誘われて遊ぶ予定があるのですが これは単に相手に友達としか思われてない証拠でしょうか? お兄さんは22歳で、彼女は19の時に一回出来たっきりと言っていました メールアドレスを交換したいのですが、歳もかなり離れているので 嫌がられないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、脈はあると思いますか?? よろしかったらご回答、お願いします!!

専門家に質問してみよう