• ベストアンサー

郵便番号マークの商用利用

質問です。 MacOSを使用しています。 Macで「ゆうびん」で変換をすると郵便番号マーク (顔になっているやつ)が出ますが これは会社のwebや印刷物、商用に使用して良いのでしょうか? 「住所から郵便番号を探す」というアイコンを作る時にこの郵便番号マークを使用したいのです。 著作権などあるのでしょうか? 解答を迫られとても困っています。 だれか御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

著作権がらみは難しいので郵政省の広報あたりに聞いた方が良いんじゃないですかね? こっちの〒(Tの上に棒がある方)は一般的な文字として認識されていますが顔が有る方は登録されてるんじゃないですかね? Windowsでは顔のある方は出てきません。

lahainaeda
質問者

お礼

そう思い郵政省にメールで問い合わせしてみたのですが 今だ返事頂けていません。 忘れられているかイタズラだと思われたのでしょうか・・・。 結局はそのマークを使うのを辞めておきました。 後で何か言われたら恐いですから・・・。

その他の回答 (2)

• nt_tn
回答No.3

顔になっている郵便マークをアイコントしての使用はやめた方が良いですよ。 顔になっている郵便マークは、日本郵政公社のシンボルマークになり、 今はリニューアルされて「イメージキャラクター ポストン」で展開されています。 著作権に関しては不明ですが、あきらかに日本郵政公社シンボルとして認知されているものは、登録商標と同じ扱いになります。 郵便の顔マークは、郵便記号として「〒」と同じように使われていました。 今も郵便記号としてなら使用は出来ます。 郵便番号の頭に「〒」の代わりとして使用する分には問題はありませんが、それ以外での使用は控えるべきでしょう。 (実際の郵便物ではお薦めできませんが…、郵便局でも機械で読み取りにくい印刷として表示されています。) どうしても使用したい場合は、日本郵政公社に問い合わせてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p47.htm,http://www.post.japanpost.jp/question/question/yubin_jigyo.html
lahainaeda
質問者

お礼

郵政省へ問い合わせたのですが返事はもらえませんでした・・・。 結局普通の郵便マークを使用しました。 詳しく解答下さってありがとうございます。

• datemaki
回答No.2

Macの変換で出るマークということは新しいJISの関係ですかね? あまり詳しくないので確証はありませんが、郵便局よりもApple社かJISC(日本工業標準調査会←JISの規格を制定しているところ)に問い合わせた方がいいかも知れません。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/index.html
lahainaeda
質問者

お礼

郵政省に問い合わせたのですが、今だ返事を頂けていません・・・。 まさか無視されるとは・・・。