• ベストアンサー

携帯底面の充電コネクターを利用してデータのやりとりはできる?

携帯電話底面の充電コネクターがありますが、このコネクターを利用して、パソコンと直接データをやり取りしたりできるのでしょうか。最近よくUSBポートに接続する充電機器を売っていますが、あれのデータやり取り版みたいな。。万能タイプみたいなものがあれば一番うれしいのですが。

• cbo
  • お礼率15% (22/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

携帯のメモリのバックアップをとったり、メールをPCに保存できます。写真なども保存できますが、メモリカードじゃないとできない機種もあったかと思います。 ソフトは、たとえばDoCoMoの場合、以下のページから無償ダウンロードできます。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/datalink.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/datalink.html

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

ちなみに秋葉原の千石電商などにいくとケーブル単体で売っています(携帯機種により分かれているので注意。シリアル接続版もあり)ので、これとフリーウェアを組み合わせると\1000以下で構築できます。 私が使っているソフトとしては、 MPEditor...電話帳機能のみ。 KTrans...画像や動画のやりとりが可能。ただし機種によりやや相性あるらしいです。 ご参考になれば幸いです。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

私は「携快電話」というソースネクストの製品を使っています。USBの充電ケーブルつきのものと、充電機能の無いケーブル付きのものの2種類があります。お持ちの携帯が対応しているかどうかわかりませんが、結構使いやすいのでお勧めですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00028UOO2/yamanedhonkan-22
  • simoyan
回答No.2

携帯内のデータをPCに保存したりすることは可能です。 「携帯万能」、「携快電話」といった製品があります。 これにケーブルが付属してますので、お使いの携帯電話のタイプに合ったモノを使うのがいいと思います。