• ベストアンサー

年賀欠礼

先日、叔父(母の弟。母は既に故人)が亡くなりました。質問が二つあるのでお願いします。片方でも結構です。 (1)年賀状を出す時期には早いですが、いつ頃年賀欠礼を出すのが順当でしょうか。 (2)以前、父方の叔父(父の妹の夫で、私とは血縁関係は無い)が亡くなった時、私は普通に年賀状を出していましたが、私のきょうだいは年賀欠礼を出して、年賀状は出さなかったそうです。どちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

レスありがとうございます。 >かなり早いですが、今頃年賀欠礼をだしても構わないでしょうか。 あまり早いといざ年賀状の時期になって先方がうっかり失念することもありえます。 それと身内の不幸があっただけのお報せだと ひょっとしらたら香典見舞いの催促か?なんて やたらと気をまわす人がいるかもしれません。 出されるのでしたらもう少し間って梅雨明け後立秋までの間に出す 暑中見舞いに申し添えるカタチがいいと思います。 同居していない3親等のご親族で欠礼ということは一般的に少ないので 『一周忌までは亡き叔父を偲んで過ごすことにしたいと存じます。 つきましては来る新年のご挨拶は遠慮させていただきます。』などの ほんのすこしくだけた表現でいかがでしょう?。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

年々印刷の受付も早まっていますので、余裕があるなら 郵便局の年賀状発売日11月1日までに年賀欠礼の通知が届くように出します。 欠礼する範囲については、家からお葬式を出した場合であっても 続柄や義理の関係、宗教によってもいろいろな考え方があり どれが正解ということはありません。 個人的な関係先と会社などのつきあいを分けて、 片方だけ欠礼するのもありでしょう。 遠い間がらであっても心情的に賀詞を交わす気持ちになれないなら すなおにそのことをしたため、欠礼の挨拶になさっていいと思います。

tzd78886
質問者

補足

かなり早いですが、今頃年賀欠礼をだしても構わないでしょうか。

noname#226600
noname#226600
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  年賀欠礼は、出さない方が良いと思います(>_<)  心穏やかにお過ごしくださいね(‘v‘*)