• ベストアンサー

天窓の結露

リビングが吹き抜けになっていて天窓がついています。 冬になると結露して困ってしまいます。一応天井にくるくる回る(なんていうのかわかりません)ファンのような物は付けたのですが、冬は回しっぱなしになるので、電気代もかかるし、結露止めのスプレーとか色々試してみましたがいまいち効果がありません(>_<) 何か良いアイディアはないですか? (築7年目で雪国です) また冬が来るかと思うと憂鬱です。

• dalma
  • お礼率73% (49/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15714
noname#15714
回答No.4

先月の環境展で解決できそうな触媒を見ました。 親水性の高い空気触媒「ケアフィール」ですと、水がすぐ流れ落ちて解決できると思います。 ブレスという会社が取り扱っていました。新製品だそうで、ホームページには出ていませんでした。問い合わせたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.kk-bless.com/

その他の回答 (3)

• veer
回答No.3

あまり現実的ではありませんが、最近一般化してきた光触媒(酸化チタンコーティング)というのがあります。 このコーティングを施すと水滴が出来ません。 「光触媒」で検索すればたくさんヒットしますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• hana10_26
回答No.2

当方も雪国です。 我が家には天窓がありませんので分かりませんが、 リビングの窓が結露でかなり濡れるので我が家の秘策?ですが、窓にエアーキャップ(プチプチ)を両面テープで張りつけてかなり改善されました。 天窓だから届かないかな?

dalma
質問者

お礼

そうなんですよねー!! 他の窓にも結露がひどくてまいってます プチプチがいいとは知りませんでした。 ただ天窓に張るのは大変な作業なので、主人が「うん」と言うかどうか…? たのんでみます

• ssbbnino
回答No.1

ガスや石油は燃えたあと水蒸気になります。石油ストーブなら電気ヒーターに変えるとか台所との間にドアをつけるなどで軽減できませんか? だめなら、冬の間は天窓を発泡スチロールの板とかで塞ぐしかないでしょう。

dalma
質問者

お礼

暖房はセントラルです。 発砲スチロールで塞いでしまうと、せっかくの明るさが失われてしまうのが残念ですね。雪国の冬は暗いから… 最後の手段で考えてみます。