• 締切済み

文字型配列に数値を文字として代入したいです

掲題の通りですが、listという配列に数値や文字を入れたいです。 数値は必ず整数1桁、文字はAかBの1文字です。 配列は char list[] = new char[8]; として定義しています。 numにAかBを入れると、代入も表示もうまくいきます。 しかし、数値を入れると以下のような動作となります。 list[i] = num とすると 「不適合な型: 精度が失われる可能性があるintからcharへの変換」 というエラーが表示されます。 list[i] = (char)num; に変更するとエラーは出ませんが、表示がうまくされません。 list[i] = String.valueOf(num); に変更すると 「エラー: 不適合な型: Stringをcharに変換できません:   list[i] = String.valueOf(num);」 というエラーが表示されます。 何か良い方法はないでしょうか。

• Java

みんなの回答

• kteds
回答No.1

list[i] =Integer.toString(num); ではどうでしょうか。

hirapiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、 エラー: 不適合な型: Stringをcharに変換できません: list[i] = Integer.toString(num); といったエラーになってしまいます。

hirapiro
質問者

補足

すいません、自己解決しました。 根本的な解決ではないですが・・・ list配列を整数型で作成し、Aの文字の代わりに10、Bの代わりに11を入力し、取り出すときに10ならA、11ならBとして出力(表示)させるようにしました。 ありがとうございました。