• 締切済み

ミクニのsuキャブレターの構造について。

今回83年のインパルスのキャブをO/Hしようと思っているのですが、解らない事があるので、書き込みさせてもらいました。 自分でいろいろ調べたり、マニュアルを買ってきたりしましたが、自分のバイクのキャブと調べたキャブに違う点がありました。 83年のインパルス 1、マニュアルを見ると、パイロットジェットに吸われるガソリンが、メインジェット吸われてからパイロットジェットに吸われていっている。 この場合、パイロットジェットは、外せるのでしょうか? 2、マニュアルを見ると、パイロットスクリュの記載がなく、かわりに『パイロットジェット又はエアスクリュ 40』と記載されていました。パイロットジェットは、燃料を測る所で、エアスクリュは、アイドリングのエアーを測るところではないのでしょうか?それにエアスクリュは、ピストンバルブ型のキャブに使われる物ではないのでしょうか? 以上ですが、ミクニの4連キャブのいいサイトや本が有ればおしえてください。 長くなり御手数かけますが、何とぞ宜しくお願いします。 

みんなの回答

• sailor
回答No.1

現車に装着されているキャブそのものに付いての詳細はわからないのですが、1、のパイロットジェットを外せる・・・については外してはいけません。メインジェット経由であってもアイドル時の燃料供給量の制限はパイロットジェットが行っています。SU型やCV型のような可変ヴェンチュリー型のキャブレターであっても、アイドル時のように吸入空気量が極少ない状態ではメインのヴェンチュリーでの燃料供給では不安定になってしまいます。そこでスローエアブリードやパイロットジェットやエアスクリューと言ったものが必要になります。 2、に付いてはパイロットジェットはアイドル時の燃料の計量をする部分であることは仰るとおりですが、アイドル時の空燃比を適正にするためには、エアの量を調整できるようにしておかなければなりません。SUやCVのような負圧制御のヴェンチュリーを持っていてもアイドル時のような極少量の通気しか行われない状態では、メインベンチュリーに十分な負圧を発生させることは難しい上に、アイドル時などはストイキ領域より濃い目の混合気を作る必要があります。このような理由によりSUやCV型のキャブレターにもこれらのスロー系統は必要となります。

tikuma
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいました。 パイロットジェットは、外してはいけないんですね。そこで、疑問に思ったのですが、パイロットジェットは外せないのでしょうか? また、洗浄するときは、メインジェットを外してパーツクリーナーを吹くやりかたでも、汚れは落とせるのでしょうか? また質問してしまい、御迷惑を賭けてしまい、申し訳有りません。 宜しくお願いします。