• 締切済み

ブイでしょうかゴキでしょうか?【画像なし】

家のリビングの電気のところに数匹虫がいてビックリしました。1.5cmくらいで、ブイよりは少し大きいような気がしますが…。細長いです。動きはハエっぽくて飛びます。 でも見た目も茶色っぽいし(。´Д⊂)まさかゴ○?と思ったのですが、どうなのでしょうか? ゴ○は、飛ばないと聞いたのですが、モリチャバネは飛ぶと知って怖いです…でも人の家に住み着くようなタイプではないんですよね?だとしたら、やっぱりブイなのかな。家の庭にガーデニングしてるのでよく虫が入ってきます。分かる方、教えてください(画像は無しで!!お願いします。)

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18634)
回答No.2

すみません ブイってなんですか。 ゴキは 成虫はみんな飛びます。大きいのも小さい種類も。 飛ばないのは子供で羽がまだできていないやつ。 蚊と同じ形で大きいのはカガンボですが  形からすぐにわかりますね。そのまま大きくした感じですから。 ハエと似た形で大きいのは ブヨ ハチ 羽を閉じたときに 甲羅のようなカバーがあるのはコガネムシの仲間

oooo11oo
質問者

お礼

ブイってうちの地方でしか言わないのかな?(゜ロ゜)あのとても小さい、食べ物の匂いに寄ってくる虫さんです。バナナをリビングに置いておくとよく発生します 。 みんな飛ぶんですか…。でも、子供なら飛ばないんですね。ならゴ○ではなさそうです!もしゴ○だとしても子供並みの小ささで飛んでいたので。 なるほど。教えてもらった虫を検索してみますね。たくさん教えてくださりありがとうございました!ゴ○じゃないとわかっただけで安心できました( ´∀`)

oooo11oo
質問者

補足

(訂正 )ゴ○だとしても→ゴ○だとしたら でした(>_<)

こんにちは。 ガガンボ の仲間ではないでしょうか?。 http://blog.livedoor.jp/yoji_horie/archives/cat_50034719.html その他 ガガンボに関する画像 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C&aq=-1&ai=2RxuqPoMRpODQ5E3zKRt6A&ts=6304&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa 間違っていたらごめんなさい。

oooo11oo
質問者

お礼

その虫、ガガンボっていうんですね!たまに家に入ってきますが、違うみたいでした。でも教えてくださりありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 黒いゴキのような虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。 ちなみに、真冬にはその場所に深緑色の1センチから2センチくらいの芋虫がブロック塀から家の外壁まで大量発生していました。。。最近は見なくなりましたが。。。何か関係あるのでしょうかね??

  • ガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強い花は?

    虫が良すぎるかもしれないんですけど、ガーデニング初心者でも育てやすく害虫に強く、ペットの匂いもまぎれるような花もしくは植物を探しています。最近犬が隠れてう○こをする癖が付いてしまいました。年なのでしょうがないと割り切るようにしたのですが、私が気付かないう○こにハエなどがたかって臭い+衛生上良くないと思い、庭を改造しようと思っています。今現在は、ミントが(匂いを紛らわすため)大量にあるのですが、それが結構虫に食われている+その根元に幼虫がいっぱいの状態なので、薬を撒かず、定期的に木さく酢を散布している状態です。小さい子供もいるので、簡単な手入れで毛虫などの幼虫が付かないようなものがありましたら教えてください!!お願いします!!

  • これってなんて虫?

    最近台所兼リビングで小バエがよくとんでるなあと思っていました。 今日天井をみるとけっこうな数のはえがとまっているようなので ガムテープでとってやろうと見てみたらどうやら普通の小バエとは ちがうような虫でした。大きさは子バエとおなじくらいですが、 ハエのようにお腹があまり丸くありません。そして採った虫の ほどんどが2匹くっついているのです。 古い家でもなく、基本的には網戸をしているのでどこからこんなに 入ってきたのか分からないのですが、何かに発生していて、 卵など産まれたらいやなので(2匹くっついているということは 交尾中?)可能性のある虫を教えてください。

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • ホウレンソウやキャットニップ等が虫食いにあいました

    ベランダでガーデニングをしているのですが、ホウレンソウとキャットニップの葉に虫に食われたような痕跡がありました。 数日前に雑草を抜いたらシャクトリムシがわんさか落ちてきたのですが・・・そいつらが移動してきて食べたのでしょうか? それと、ミニヒマワリの葉には白のような茶色のようなハエっぽい小さな虫がちょこちょこと居ました。 水遣りをすると逃げるのですが、しばらく経つとまた戻ってきています。この虫も害虫なのでしょうか? 虫が苦手なので出来れば触らずに駆除したいのですが・・・これらの虫に効く薬があったら教えて欲しいです。

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • 植木鉢の虫を退治したいのですが・・・

    小型のプランターで、ハーブや球根を植えて楽しんでいますが、小さなハエのような虫がたくさん出て困っています。 ガーデニングの害虫ページなどを調べてみたのですが、虫の正体すらわかりません。 土の中にいるらしく、植物には今のところあまり変化が見られないので、害虫では無いのかもしれませんが、家の中で小さな虫が飛んでいるのはとても不快です。 見た目はハエのようですが、ショウジョウバエではありません。 土の中に潜ったり出てきて飛んだりします。 わりと簡単に捕まえてつぶせます。(ハエのようにすばしっこく逃げる方ではありません) どなたか虫にお心当たりのある方、効果的な駆除法などを教えてください。(ハーブがほとんどなので、食べても害が無い駆除方法があるとうれしいです)

  • 家の中にいる米よりも小さい虫の正体

    集合住宅に住んでいますが、先週から家に題名の通り 米粒より小さい虫が何匹か発生するようになりました。 ハエをかなり小さくしたような虫なのですが、ハエと違い 体の大部分は茶色なのですが、一部分だけが赤い虫です。 殺しても殺してもきりがないのですが、この虫は何なのか? どこから発生しているのかがおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 名前の知らない変な虫が庭にたくさん飛んでいる・・

    毎年、この時期(6月頃~)庭に、体長1cmほどの『ハエ』と『カ』を合わせたような変な虫が庭を素早く歩き回っています。(茶色っぽい黒) 近づくと飛んで逃げますが、またすぐに現れて庭を歩き回っています。 我が家の庭はコケが生えて土が常に緑色のようになるほど湿気の多い庭で、その虫を観察していると、土にストローのような長い口を付けてコケを食事?している様に見えます。 今まで、さされたりした事はありませんが、とにかく何か分からず気持ちの悪い虫です。 数も多く、市販の殺虫剤で退治してもすぐ現れるので何か良い方法はないか、またこの虫が何なのか知っている方教えてください。

  • 銀蝿が異常発生して困ってます

    こんにちは。 1週間ほど前から突然銀蝿が家の中に異常発生して困っています。 朝起きたとき、そして夕方家に帰ってきたとき1日平均5~6匹、多いときは10匹ぐらい1階のリビングと台所にいるんです。 その都度蝿たたきや新聞などでたたいて退治しています。 最初は外(庭)から入ってくるのかと思ったので、一度家全体を丸一日締め切ってみたのですが、翌朝になるとどこからともなくまた5~6匹の蝿が飛んでいるのです。 今日、朝からバルサンをたいてみました。夕方、家に帰ると15~6匹ほど蝿が死んでいました。これで安心、と思いきや、夕食をつくろうと思って台所に立つと1匹、またいたのです。いったいどこから入ってきているのかわかりません。もしかしたら家の中に発生源があるのかもしれませんが、ゴミ箱もきれいにしているし、生ゴミもありません。食べ物を外にも出していません。リビングと台所には観葉植物のポトスの鉢が4つぐらいあります。 この鉢が原因なのでしょうか?どうしたら完全に退治できますか? アドバイス宜しくお願いします。