• 締切済み

ブイでしょうかゴキでしょうか?【画像なし】

家のリビングの電気のところに数匹虫がいてビックリしました。1.5cmくらいで、ブイよりは少し大きいような気がしますが…。細長いです。動きはハエっぽくて飛びます。 でも見た目も茶色っぽいし(。´Д⊂)まさかゴ○?と思ったのですが、どうなのでしょうか? ゴ○は、飛ばないと聞いたのですが、モリチャバネは飛ぶと知って怖いです…でも人の家に住み着くようなタイプではないんですよね?だとしたら、やっぱりブイなのかな。家の庭にガーデニングしてるのでよく虫が入ってきます。分かる方、教えてください(画像は無しで!!お願いします。)

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

すみません ブイってなんですか。 ゴキは 成虫はみんな飛びます。大きいのも小さい種類も。 飛ばないのは子供で羽がまだできていないやつ。 蚊と同じ形で大きいのはカガンボですが  形からすぐにわかりますね。そのまま大きくした感じですから。 ハエと似た形で大きいのは ブヨ ハチ 羽を閉じたときに 甲羅のようなカバーがあるのはコガネムシの仲間

oooo11oo
質問者

お礼

ブイってうちの地方でしか言わないのかな?(゜ロ゜)あのとても小さい、食べ物の匂いに寄ってくる虫さんです。バナナをリビングに置いておくとよく発生します 。 みんな飛ぶんですか…。でも、子供なら飛ばないんですね。ならゴ○ではなさそうです!もしゴ○だとしても子供並みの小ささで飛んでいたので。 なるほど。教えてもらった虫を検索してみますね。たくさん教えてくださりありがとうございました!ゴ○じゃないとわかっただけで安心できました( ´∀`)

oooo11oo
質問者

補足

(訂正 )ゴ○だとしても→ゴ○だとしたら でした(>_<)

こんにちは。 ガガンボ の仲間ではないでしょうか?。 http://blog.livedoor.jp/yoji_horie/archives/cat_50034719.html その他 ガガンボに関する画像 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C&aq=-1&ai=2RxuqPoMRpODQ5E3zKRt6A&ts=6304&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa 間違っていたらごめんなさい。

oooo11oo
質問者

お礼

その虫、ガガンボっていうんですね!たまに家に入ってきますが、違うみたいでした。でも教えてくださりありがとうございました(>_<)