ドライバーアップデートの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • PC-DA770CABでWindows10を使用している場合、ドライバーアップデートを促す画面が表示されることがあります。しかし、NECはこれを推奨しているわけではありません。クレジットカード情報の入力を要求される場合もあるため、注意が必要です。
  • PC SPEED CAT画面が表示され、「問題が検出されました」と表示されることもあります。しかし、これらは推奨されているわけではなく、実行しなくても問題はありません。
  • ドライバーアップデートやPC SPEED CATを実行しなかった場合、特に大きな影響はありません。NECはこれらの実行を必須としていないため、安心して利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバー等のアップデートについて

パソコンはPC-DA770CABで、Windows10です。ドライバーアップデートを促す画面が出てきたり、またPC SPEED CAT画面が出てきて「問題が検出されました」と表示され、「問題を修正する」をクリックすると、やがてクレジットカードNo.等の記入を要求されます。これらはNECは推奨しているのでしょうか?もし、これを実行しなかったらどうなりますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

回答の中にアンインストール方が記載されてますが、 いわゆる詐欺アプリです。 実行しても実際のアップデートは行いません。 起動しなくても何も起こらないです、 ただポップアップが画面がうざいだけ。 各種ドライバーはメーカサイトからDLすべきです。 メーカによってはドライバーアップデート用のアプリを提供してます。

ka05zu17ki
質問者

お礼

何も分からないものですからPC Speed CATでは要求に従い支払手続をしてしまいました。NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問がわき、NEC 121 wareに質問したしだいです。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

いわゆる詐欺広告の類です。 NECもマイクロソフトも推奨していません。

ka05zu17ki
質問者

お礼

何も分からないものですからPC Speed CATでは要求に従い支払手続をしてしまいました。NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問がわき、NEC 121 wareに質問したしだいです。教えて頂き本当にありがとうございました

• maiko0333
回答No.3

単なる広告の場合が多いです。 ソフトを買う羽目になったり、 ウイルスを仕込まれたり、 不要なソフトのインストールなどですね。 マイクロソフトとウイルス対策ソフト以外は信用してはいけません。 NECは全く関与してはいません。

ka05zu17ki
質問者

お礼

何も分からないものですからPC Speed CATでは要求に従い支払手続をしてしまいました。NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問がわき、NEC 121 wareに質問したしだいです。いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

• ithi
回答No.2

ka05zu17ki さん、こんばんは。 パソコンはPC-DA770CABで、Windows10です。ドライバーアップデートを促す画面が出てきたりするそうですが、10は一か月に1回膨大な更新プログラムのDL、インストールを行うという必要性があります。なので、これからはその時はアプリを動作させたり、シャットダウンしないでください。 詳しくはNEC 121wareサポート情報コーナーへご相談ください。 NEC 121wareサポート情報コーナーのURLをさがしました。電話番号もありますので、ご利用ください。 NEC 121ware http://nec-lavie.jp/faq/

ka05zu17ki
質問者

お礼

PC SPEED CATでは要求に従い支払手続をしてしまいましたが、NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問が出てきたものですから、NEC SPEED CATに質問したしだいです。ご回答頂きすっきりしました。本当にありがとうございました。

• skp026
回答No.1

以下にも情報がありますが、 PC SpeedCatは不用な場合が多いです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11164845646 削除方法へのリンクもあるので、 参考になると思います。

ka05zu17ki
質問者

お礼

PC SPEED CATでは要求に従い支払手続をしてしまいましたが、NEC以外からこんな提案があるだろうかという疑問が出てきたものですから、NEC SPEED CATに質問したしだいです。ご回答頂きすっきりしました。本当にありがとうございました