• 締切済み

バイク運転でのレバー操作について

宜しくお願いします。 バイクのブレーキレバーや、クラッチレバーの操作は、自動車学校(教習所)によると「指4本で」と言ってますが それは何故ですか? それともそれは私は通った所だけなんですかね? 他の教習所に通われた方はどう教わりましたか? もし同じく「レバー4本がけ」を教わった方、もしくはそう教えてる指導員の方で理由が分かる方、その根拠の回答宜しくお願いします。 私は、どの指を使おうが、正確にブレーキやクラッチが使えてれば問題ないと思ってます。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

私の時代は教習所なんて無い時代ですが その頃からブレーキ・クラッチレバーは4本指だったと記憶しています 今の白バイ隊員も基本動作なんじゃないでしょうか うろ覚えですが 車種に左右されない レバー形状に左右されない オールマイティで扱える操作方と聞いた記憶があります ミラーのように自分に合った位置に調整できる部分では無いですから 運転免許は国家資格 曖昧な指導はできない 免許取得後にどんな車種に乗るか分からない 教習所の仕様が全てとは思わない その仕様に慣れない方が良い 基本としては妥当なんじゃないかと思っています

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう理由付けも考えられますね。

• oska2
回答No.4

>それは何故ですか? 指導要綱で、決まっているからです。 教習所だと、実技が免除になりますよね。 実技が免除になる事は、公安委員会が決めた通りの指導を行った!事の証明です。 教習所は、この指導要綱に従って生徒を指導する義務があります。 それと、掌は「親指・残りの4本の指で、つかむ行為」をしますよね。 レバーを確実に操作するには、指4本の方が確実なのです。 >それともそれは私は通った所だけなんですかね? どこの教習所でも、原則同じです。 特に、実技免除の教習所だと100%。 >私は、どの指を使おうが、正確にブレーキやクラッチが使えてれば問題ないと思ってます。 その通りでしようね。 現実的には、4本・3本・2本指で捜査しているライダーも多いです。 私は、3本ですね。原付は、2本です。^^;

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定教習所の教本が、しっかり握らせる。といった理由ですね。なるほど。

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 私はブレーキ、クラッチレバー共にひと差し指と中指の2本操作が基本ですが、中免から大型2輪を教習に行ったときはその慣れたレバー操作に注意指摘を受けました。 確実なレバー操作をするには指4本で操作するのが基本だそうです。車で言うところのハンドル操作は両腕ですると同じなのでしょう。片手ハンドルでは危険だとの認識と同じなのだと思います。 とは言え、オフロードとかはハンドルをしっかりとホールドしつつのレバー操作が求められるために、指4本操作は返って危険。なので絶えずグリップを握る色んなパターンが有ります。トライアルでは究極人差し指1本で操作する程ですし。 教習と言う現場ではセオリーが大事なのでしょうが、実際はどのようなレバー操作でも安全に操作出来ていれば問題ないと思いますよ。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ハンドルを保持しながらレバー操作するにはそうなりますよね。 とても参考になりました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

教習所は基礎を教える場所ですので、 指4本を使うやり方を指導しているんですよね。 それが基本ですから。免許を取りに来た人に 応用をいきなり教えることはないでしょうし。 最初から指2本や3本で操作する方法を教えてしまうと (実際問題、慣れたらそれで十分操作可能ですけど)、 いざ、フルブレーキ(タイヤをロックさせてでも転倒を承知の上で) をかけ、前方障害物から自分を守る、または相手を守るという 動作をするのに最初から2本掛け、3本掛けで習得してしまうと 出来ない可能性がある、ということでしょうかね。 いや指導員に聞いたわけじゃないのであくまで個人の想像ですよ。 慣れたらクラッチ操作なんて指2本で十分だし、握りこまなくても 切れる範囲さえ会得していれば半分くらい握ってもギヤチェンジ可能だし、 もっと言うとバイクのギヤなんて回転さえ合えばクラッチ切る必要も ほとんどないわけで・・。ブレーキも減速ダウンシフト時に回転合わせを するなら人差し指と親指でアクセルコントロールするし、そこは 本人次第ってところですよ。 たぶん教習中にそれやってしまうと注意されるんじゃないかな?と 思います。晴れて免許取ってから自分で出来る範囲で自由にやれば 良いことだと思います。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は何故4本なのか?やはり、しっかり握るとなると4本使うべきだろう、という感じからそれを基本としたのですかね。 なるほど、参考になりました。

• ayzm
回答No.1

何の講習でも教えるのは基本です、それを自分に合わせて使うのは本人です。 マニアルがすべてだと私は思いませんが、自分流にアレンジは必要だと考えています。 私はオフロードから乗り始めたので、クラッチは親指と人差し指でグリップをつかんで後の三本でレバーを握っていましたし、ブレーキは人差し指と中指で握り残りはグリップをつかみました。 オンロードになってもそれで遣りました。

benry-125
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 4本指で「しっかり握り混む(確実に握る)」のを基本としてるのでしょうか。 しっかり握らせるイコール4本使い。としたのでしょうかね。