レバーラップの付け方:付ける派と付けない派の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクのレバーラップを付ける派と付けない派にはそれぞれ理由があります。付ける派の方々は、温かさや安定感を求めるためにレバーラップを使用しています。一方、付けない派の方々は、グリップヒーターやその他の手袋を使用して十分な温かさを得ることができると考えています。
  • 付ける派の方々は、レバーラップによって手のひらへの振動の吸収や滑り止め効果があるため、快適な乗り心地を得ることができます。また、レバーラップを付けることでレバーの摩耗を軽減することもできます。
  • 一方、付けない派の方々は、レバーラップが手に合わない場合や操作性を損なう可能性があると考えています。また、レバーラップの装着に時間がかかることや、定期的なメンテナンスが必要なことも理由の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レバーラップを付ける派ですか?付けない派ですか?

皆さんは、ご自分のバイクのブレーキレバーやクラッチレバー(スクータータイプは左右両方ブレーキレバーですがね。)にレバーラップを付ける派ですかね? それとも、あえて付けない派ですかね? レバーラップと言えば、この時期こそ重宝する物だと思いますが(何せ温かいし、握った瞬間の安定感もあると、私自身は感じるますが…。) それを、言ってしまえば「温かさを求めるならグリップヒーターがあるだろ?」 と・・・言う事にもなりますが。 付ける派の方に先ず質問! 付けてる理由を教えて下さい! そして次に、付けない派の方に質問! あえて、レバーは裸のまま付けない理由を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

今は乗っていないので 昔々の話になりますが 付けない派です 1度付けて傷んだら捨てて止めました グローブをハメているのでレバーの冷たさは感じない レバーが遠く感じる 新品は綺麗だけど使い古すと汚れで見た目が悪い 特に黒以外は目立つ 指で引き寄せる部分が擦れて傷みが早い 素手で触らないのなら不要という結論に達しました ファッション性で付けるには交換頻度が早いと思います 操作が楽になるという印象は無かったですね 厚みが増す分レバーの指掛かりが遠くなる カバーがグリップに当たるのでクラッチの可動範囲が狭くなる しばらく乗れば慣れる範囲ではありますがノーマル仕様の方が楽という結果に至りました スクータータイプで両ブレーキだと違和感は少ないかも知れません 汚れは変わらない

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

付けない派です(Sh modeです)。 ブレーキレバーが太くなって握ったときの感触が変わるのが好きじゃありませんので。 グローブはめてますし、グリップヒーターと風避けのナックルガードがあるので十分と考えています。