• ベストアンサー

個人向け国債について

国債を購入した先の銀行が破綻した場合は、どうなってしまうのでしょうか? 国が発行しているものだから安心なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pianisto
回答No.1

こんにちは。 国債は、国が発行しているものですから、国が破綻しない限り大丈夫と言えます。 でも、購入先の銀行が、心配と言う事でしたら、他の銀行に移し変えておいたらどうでしょう。 購入した銀行で手続きすれば、別の取り扱い機関の口座への振り替えができます。 ただし、振替先の取り扱い機関にあらかじめ口座を開設しておく必要がありますけれど。 下記のURLを参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

銀行預金とは別枠になります。 日本国がつぶれない限り償還されます。 発行元が破綻した場合は、当然0もありえます。 あえて言えば、電気製品を買うところが銀行で、 作っているところが国。 銀行が倒産すれば、一切修理受付できなくなります。 別の銀行で、依頼します。 と言い換えてみる。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国債は国が発行しているもので、金融機関は販売を代行しているだけですから、購入先の銀行が破綻しても影響は有りません。