• 締切済み

求人雑誌を見て電話をしたい!大至急!!

求人雑誌によい求人をみつけました☆ 「電話連絡の上、履歴書持参で・・・」とあります 連休明けの今日、早速電話をしたいと思います 今まで何度もそのような電話はしてきましたが、いまいち自信がありません 「求人雑誌を見た→面接をしてほしい」という電話の会話を最初から最後まで教えてください>< 普段しゃべりがゆっくりなので、普通の人くらいの早さで言おうとするとすごいかみまくって大変なことになってしまいます>< アドバイスください また、そのようなわかりやすいサイトがあったらおしえてください あと、何時ころ電話するのが一番ベストでしょうか?普通の企業だと思います! お願いします

みんなの回答

• mm525
回答No.3

電話するなら、始業後30分は過ぎてからですね。 会社の始業時間すぐは、打ち合わせ等があって忙しいものです。 特に今日は連休明けですし。 電話をかける時の会話ですが、いろいろパターンが考えられるので、書ききれません。 一例だけですが「求人広告を見て、お電話させていただいている○○(名前)と申します」 担当者に代わってから「今お時間よろしいでしょうか?」という会話は大抵使いますね。 話す速度については、質問者さんの普段の速度でいいと思いますよ。 無理に早口にするより、チョットゆっくり目に話した方が、落ち着いて聞こえるでしょうし、相手も聞き取りやすいと思います。 頑張ってください。

• yasya
回答No.2

求人に関しては、その募集が何時からの勤務なのかが目安になると思います。 例えば9時からとかだと会社開始も9時とか。 で、9時すぐだと朝礼をやっていたりするので少々時間をおいてから。9時半とか10時とかかの方が良いと思います。 話し方はゆっくりでも構わないと思います。 それよりも自分の言いたいことを伝える方が大事です。 「求人広告を見たのですが、担当の方(名前が書かれていれば○○さん)いらっしゃいますでしょうか?」と言うところから始まり、「是非そちらで働きたいので面接をして頂けないでしょうか?」と言うことが伝わればいいと思いますよ。 この二つはしっかり言えば、あとは向こうの出方まちでしょう。礼儀さえしっかりしていればのはなしですが。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 そろそろ会社も始まる時間ですね。 このような場合、気をつけるのは相手から「今日でも良いですか?」と言われたときです。 大概の人は、「いや、今日はちょっと準備が…」と言ってしまうと、その時点でマイナスポイントになる場合があります。 向こうとしては、一日も早く新しい人に来てほしいという要望もあるはず。それをみすみす逃すことは、もったいないです。 電話をかける時間まで、履歴書をしっかり準備していつでもいけますよのスタンスで望んではいかがでしょうか? 必ず良いほうに転びますよ。 頑張って! あ、電話は9時ごろから良いのではないでしょうか? でわ!