• 締切済み

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか? 電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね? 電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

みんなの回答

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.4

他人の所有物を移動させるのですから、原則有料です。 ましてや、立っているのは、道路でしょう。 道路であれば他人の敷地ですから、拒否してもいいところです。 部屋が暗くなるからあなたの家をずらしてくれと言われたらどうしますか。 費用を負担してくれれば、動かしてもいいよ、というのが電力会社の言い分です。 ただし、何事も交渉です。 困ってる状況を訴えるとか、どうしても費用を請求してくるようであれば、電柱の敷地を敷地内で提供するなどすれば、無償にしてくれる可能性はあります。 費用を払わなければ工事はしませんから、とりあえず見積もりを出させればいいんです。 最終手段としては、「電柱のせいで土地の使用に制限が出るので、損害賠償請求させていただきます」というのがあります。 結果がどうなるかはわかりませんが。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

関西電力ですが、ちょっとずらしてって言ったら すぐに移動してくれますよ。もちろん無料です。 敷地内にあると借地料もらえますし。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

> 電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか? 「電柱の移転」で検索してみましたので、いろいろなサイトを読んで、知識を付けたりして、参考にしてください、 https://www.google.co.jp/#q=%E9%9B%BB%E6%9F%B1%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%BB%A2&spf=1494463116597 検索結果の中からの一つのサイトですが、電柱の移転が出来ると出来ないかは分かりませんが、だいぶ参考になる内容です。 https://ansin-kouji.com/sutoresu/dentyu.html 電柱が建っている場所が、公道、私道、個人の敷地内のどれかによっても、難しさがいろいろある様ですね。 電柱の移転がスムーズに行く様に祈っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

電力会社でも電柱屋(?)でもないですが、その電柱はいつ立ったものでしょうかね。土地を買った時に建っていたのなら承知の上で買ったことになるし、先祖から引き継いだのなら先祖が承諾したのでしょう。いずれにしても電力会社に責任は無いでしょうから、どうしてもというのであればあなたの自己負担というのは妥当でしょう。まさかそれまで無かったのに、いきなりあなたの家の前に電柱を建てられたということは無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 自己所有地にある電力会社の電柱は撤去できるのか?

    自己の所有地に自宅を建設中ですが、ちょうど駐車場に入る隅に電力会社の電柱があります。細い電柱ですがそこから近隣に電力を供給しているみたいです。 昨年までは空き地でしたが、所有権が私に移り登記上も全て自己の所有になりました。車を駐車する為には死角になり邪魔です。自宅兼店舗を建設中ですので、お客様が駐車する事になりますので、もし接触でもしたら責任問題になります。電力会社は今まではそういう時は所有者が責任をおっていたと言ってましたが納得ができません。電力会社が借りている立場ですので何か良い方法やこちらが得をする方法はありますか? 本当は撤去して欲しいのですが近隣にはそういう空き地がありません。電力会社曰く、年間¥1000ちょっとこちらに入金があるそうですが少なすぎますよね。

  • 電力会社との電柱トラブル

    家は一戸建てで借家ではなく私有です 私の家のお隣さんは家を新しく建築してる最中です お隣さんは電柱を大きくしたいとNTTに依頼したそうです(NTTがそう言ってました) 今ある電柱は細めで私の家の北の端にあり歩道にたってるため距離がありますので心配はありませんでした ただNTTが言うにはその電柱を大きくすると つまり取り替えると言ってました もし大きくすると駐車場近くなので駐車ができなくなるから北に少し移動したら大丈夫と返事して話し合いは終わりました そして契約書(?)を書き控えを受け取りました 土地は市道で取替えになってます その時に工事の日時も言われました でも話し合いが終わった後その人は私の家周辺うろついていました 窓をのぞくのをやめてまた数分後に戻るとその人はいませんでした 代わりに中部電力の電気工事の紙が入ってました 日時はNTTが指定した日でした電柱をたてる場所は見づらい地図でおかしなところに書いてありましたその場所はその後判明しました 工事の日になったとき隣の人の庭に電柱をたてることになってました(市道じゃなかったっけ?) しかも隣の家と電柱の距離4mで家からは30cmの距離・・・しかも家のど真ん中で窓の景色は電柱になっちゃう そうなると不安なことがたくさん 雷、泥棒、地震、感電、3階建てれなくなるなど 反対し工事を途中でやめさせましたが頭のおかしい上司が「他人の土地は他人が好きにやってなんで文句を言う警察を呼ぶなり裁判起こすなり好きにすればいい強行突破します」という なんとかとめましたがまだ終わっていません 完全にとめるにはどこに相談したらいいのですか?

  • 建築会社から電柱移動の依頼を受けた

    所有している駐車場内にある電柱を移動して欲しいと 建築会社から言われました。 その建築会社は駐車場の斜め前に建売住宅を建てていて そこの住宅のために今ある電柱を移動させて欲しいとの 訴えでした。 こんなことってあるのですか? NTTに聞いたらそんなこと初めてのことだと 言われました。 ちなみにその会社からの文面にはいずれその畑に 住宅を建てるときはセットバックしてその分の土地 は市に受け渡さなければいけない...などの ことが書かれていて、うちならタダで移動費用を 持つから...と書かれていました。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 地震で電柱が倒れ、家が損傷した場合補償

    家の直ぐそばに電柱があります。この電柱が地震で倒れ、自分の家が損傷した場合、その修繕費用は、自腹ですか。それとも、電力会社に請求できますか。

  • 家の宅地脇にある電柱移設について

    こんばんは。 現在、宅地内に車庫の設置を検討しています。 検討した中で、設置場所として出入りのしやすい場所を選んだとき、宅地脇にある電柱がどうしても邪魔になってしまいます。 電柱には電力会社、NTTの電線(?)が設置されているのですが、電柱移設を依頼した場合、個人負担になるのでしょうか? 個人負担であれば、金額も少なくないと思いますので、別の方向に出入りするように車庫を設置することになります。 なにか良い知恵をお持ちの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 家の前の電柱移動が有料なのか教えてください

    電柱の移設費用を個人払うということが理解できません。 詳しく法律的に知りたいです。 誰か知りませんか? 他人の家の前に物を置かれたら誰でもいやですよね、それを我慢して置かせてあげているのに家を建て直したりいろいろ事情があり少し移動させてくれと言う事で金を取るとはけしからんと思うのですが。 電柱で金を稼いでいるわけで利用者(お客様)が迷惑しているのに金を取るとは理解できない。 電柱のある家とそうでない家を料金的に差別化してあるならともかく、利用を申し込む時に電柱に関して覚書や契約を交わしているならともかく、いくら道路管理者が許可していたとしても近隣の住民に迷惑を掛けていいと契約しているはずがないと思うのですが、私は自分の家の範囲で電柱の機能が損なわれない限り、費用は電柱で金儲けしている者が払うべきだと考えますが。 私は、家を解体して駐車場にしましたが電柱が邪魔で車が出入りできないんです。それに、駐車場にしたんで電気は使わないんですよね、だから余計に腹が立ちます。

  • 通行妨害

    自宅から車で大きい通りに出る出口のところの中央(私道)に 電柱が立っているために何度も切り返しをしないと 大きい道路に出れないので”移動して欲しい”と電力会社に 電話したところ電力会社からは私道の持ち主がOKすれば無料で 端っこに寄せますと言われました。 その私道の持ち主に電柱を移動したいと言ったところ、 今のままの方が私道内に車が入ってこないので安心なので 移動しないと言われました。 道自体が狭いので車が入ってくる事は殆ど無いし、 毎日、通勤するのに車を出すのが大変だし、自宅の資産価値にも 影響すると思うのですが裁判等に訴えて電柱を移動するして もらう事は出来るでしょうか? それとも、私道なので持ち主が移動に同意しないと どうしようもないのでしょうか? お解かりの方、おられましたらアドバイス願います。

  • 私有地にある電力会社の電柱に防犯ライトを設置したい

    月極駐車場を借りています。 今回そこで駐車していた車が傷を付けられる事件がありました 2回連続です 所有している地主さんから何か防犯対策の方法はないかと頼まれとりあえずセンサー付きライト(ソーラータイプ)を複数設置しようと計画しています。ソーラーにする理由は電源をすぐ用意できない為です その設置場所として敷地内にある電気と電話の共用電柱を計画しています その場合電力会社に対しての許可申請が必要になると思いますが そのようなことに詳しい方書類申請等に必要な事項を教えてください 尚近隣の都合により電気工事を伴う設置は早くて11月前後にならないと出来ません 電気工事完了後商用電力利用のセンサーライトとセンサー付き回転燈を設置して街灯を青いランプに切り替える予定です 電気工事は専門業者に依頼します よろしくお願いします

  • 会社前駐車場への無断駐車なんとかなりませんか?

    無断駐車で困っているのでアドバイスください。 小さな会社なのですが、道路沿いにあり、会社前(道路沿い)に駐車場があります。 だいたい10台ぐらいは駐車できるスペースです。従業員の車は裏にとめてあり、 前の駐車場はほどんど車がとまっていません。 ここに無断駐車する人が多いんです。無断駐車も多いですが、 最近は非常識な人が多いらしく、会社の入り口のすぐ前に止めて電話し始めたり、 メールをし始め、しばらくの間、車内にいる車が多いのです。 こちらもとまるたび、お客さんだと思ってかまえていると電話で話してるだけだったり、 中から丸見えなので、頻繁過ぎてちょっと嫌な気分になります。 まだ一言言ってくれればいいのですが・・。 それとUターンも多いです。たかだかUターンですが、大型などが頻繁に Uターンするため、グリーチングっていうんでしょうか?道路と駐車場の境にある、 排水溝の蓋がすぐ壊れてしまいます。かといって、会社にお客さんが 来る場合もあるので、駐車場をなんらかの形で閉めっぱなしにするわけにもいかず 困っています。入り口を締め切らなければいいと思うので、駐車場入り口に コーン?(工事現場にあるやつ)を置く方法も考えています。 駐車場看板が最善の方法でしたら書き方を、物や道具でいい方法がありましたら そのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 従業員の自宅付近に会社の車の駐車場を借りたい。

    社用車(軽箱バン)を一台中古車で購入しようと検討しています。 弊社は現場仕事なので、会社付近に駐車場を借りるよりも、その車を使う従業員の自宅付近に駐車場を借た方が数段便利なのです。 「車の所有者は会社」で、「使用者は従業員」として、従業員の自宅付近に「会社名義で駐車場」を借り、車庫証明を取るのは、アリでしょうか? 駐車場は使用者である従業員の名前で借りなくてはいけませんか? 従業員の自宅付近に駐車場があると、その従業員は現場に直行できるので、大変便利です。仕事が終われば、報告書を提出したり、翌日の現場の準備などの為に会社に来ますが、時間的にはわずかな時間なので、その時は、会社付近のコインパーキングに駐車させようと考えています。 通勤費を支給する必要がなくなる、という面でも会社としては助かります。 ただ、会社の車の車庫証明を、従業員の自宅付近の駐車場で取れるのか、心配しています。 なにか良い方法はないでしょうか?