• 締切済み

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか? 電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね? 電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

みんなの回答

• poohhoop
回答No.4

他人の所有物を移動させるのですから、原則有料です。 ましてや、立っているのは、道路でしょう。 道路であれば他人の敷地ですから、拒否してもいいところです。 部屋が暗くなるからあなたの家をずらしてくれと言われたらどうしますか。 費用を負担してくれれば、動かしてもいいよ、というのが電力会社の言い分です。 ただし、何事も交渉です。 困ってる状況を訴えるとか、どうしても費用を請求してくるようであれば、電柱の敷地を敷地内で提供するなどすれば、無償にしてくれる可能性はあります。 費用を払わなければ工事はしませんから、とりあえず見積もりを出させればいいんです。 最終手段としては、「電柱のせいで土地の使用に制限が出るので、損害賠償請求させていただきます」というのがあります。 結果がどうなるかはわかりませんが。

• maiko0333
回答No.3

関西電力ですが、ちょっとずらしてって言ったら すぐに移動してくれますよ。もちろん無料です。 敷地内にあると借地料もらえますし。

• y-y-y
回答No.2

> 電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか? 「電柱の移転」で検索してみましたので、いろいろなサイトを読んで、知識を付けたりして、参考にしてください、 https://www.google.co.jp/#q=%E9%9B%BB%E6%9F%B1%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%BB%A2&spf=1494463116597 検索結果の中からの一つのサイトですが、電柱の移転が出来ると出来ないかは分かりませんが、だいぶ参考になる内容です。 https://ansin-kouji.com/sutoresu/dentyu.html 電柱が建っている場所が、公道、私道、個人の敷地内のどれかによっても、難しさがいろいろある様ですね。 電柱の移転がスムーズに行く様に祈っています。

• tzd78886
回答No.1

電力会社でも電柱屋(?)でもないですが、その電柱はいつ立ったものでしょうかね。土地を買った時に建っていたのなら承知の上で買ったことになるし、先祖から引き継いだのなら先祖が承諾したのでしょう。いずれにしても電力会社に責任は無いでしょうから、どうしてもというのであればあなたの自己負担というのは妥当でしょう。まさかそれまで無かったのに、いきなりあなたの家の前に電柱を建てられたということは無いと思いますが。