• 締切済み

問題のある友達との縁の切り方

anrijunanの回答

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.8

1 覚悟を決める。 2 暴力があれば,直ちに警察に被害届を提出する。   それ以前でも,相談をして対処方法について   助言を受ける。 3 弁護士等に依頼する。 4 裁判所に接見禁止等の仮処分の申立てをする。

noname#229261
質問者

補足

接見禁止は近所なので物理的に無理ですが。 積極的な接触を禁止するということでもいいんでしょうか? 他の友達と遊んでいるのを見て、家の庭に勝手に入ってくるのは。 阻止することができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 辛いです。(離婚問題)

    私は結婚3年目、現在妊娠中です。 私は姑(別居)と相性が合わず、姑のやる事なすことすべてがイヤで仕方ありません。 顔も見たくないくらい大嫌いです。 いつもケンカは100%姑の事でそれ以外は問題はないのです。 昨日もこの事で喧嘩になりました。 主人は「うちの母親と仲良くしなければ離婚だ」と言っています。 「そんなに嫌なら母親とは付き合わなくていい。夫婦の生活が大事だから、俺の実家とは疎遠にしよう」と言ってくれたら凄く楽になるのですが、「姑の悪口を言うなら離婚だ」と激怒します。 私は妊娠中ということもあり、いつもいつも姑の事でこういう喧嘩をするのは辛いです。 もうこのまま離婚したほうが良いのでしょうか。。

  • 質問です。できれ、子持ちの人にみてもらいたいです。

    私の母の子です。 私の母親は、とても私に対して意地悪で、 今まで何回もいやなことを言われたり、 親ならけして言わないであろうこともいわれました・・・  それに、暴力もしてきます。私に対していやなこと(些細なこととか・・・) 必ず暴力を振るってきます。 さらに、私よりも弟のほうが、頭もいいし、顔もいいので 勉強もせずに遊んでいても、起こられないしむしろ私に対して もっと勉強しろとか、必ず文句を言ってきます。 私は、昨日母とけんかをしました。そうしたら、お互いに嫌いだという ことがわかりました。 あなたは、こんな母親のことをどう思いますか? 私は、友達のお母さんと私のお母さんを比べると、 正直おかしいと思います。 皆さんは、どう思われますか・・・ 私はこの環境で生きることが疲れてしまいました。 私のお母さんに何回も死ねといわれました。 もう疲れました・・・

  • 人格障害の父親との縁の切り方

    お世話になります。毎日が憂鬱・不安で仕方ありません。 私の家は両親・私(30歳)・妹の4人家族です。 父は昔から気に入らないことがあったり、思い通りにいかない、ただ機嫌が悪いだけで家族全員に暴力を振り大声で威嚇してきました。 殴られることは当たり前、怒らせるお前たちが悪い!と言い、言い返そうものなら「てめぇら誰のお陰でメシ食って寝てるんだ!!」と暴力が酷くなりました。 私達は常に顔色を伺うような生活で(昨日白と言ったことが機嫌で今日は黒になり、何でそんなことしてやがると暴れだしました)、母親も顔がお岩さんのように腫れ上がったり、肋骨骨折なども多々ありました。 世話してやってるんだからお前らクソがぐちぐち言うな!と暴力をうけ、母親が目の前で殴られ蹴られ、機嫌が悪いと飼っていた犬も首輪をつかみあげ地面にたたきつけるなどで、何度も母親に別れるよう説得しました。 が、母親は私達子供の就職・結婚に影響したらと、また母親は生まれつき身体が弱い為働けず病院にもかかっているので、精神的経済的に私達姉妹に負担をかけすぎると、二人が無事就職して結婚するまではと我慢すると言い張ってきました。 とはいえ父は人と合わせる社会生活会社ができず、私が小学校低学年の時に会社は辞め表面上は自分で会社を立ち上げた格好になっていますが、実際は一年中家で転がり、身内がもっている駐車場を経営してるかのような形で収入を得ていました。(身内のおかげです。) 母に生活費を渡さず母親は私達に食べさせる為何日もろくなものを食べなくても、自分のことには全て大金をつぎ込む、昔は外で女遊びもしていたようです。 私達は父親がDVだと思ってきていましたし、父はうつ病と診断され精神科にかかっています。 しかし最近ある方のブログを拝見して、うつ病ではなく自己愛性人格障害ではないか?と思っています。 今まで母妹を実家に残すことが怖くてなかなか実家を出る決心がつきませんでしたが、 私達が出ないといつまでも母がこの家に縛られてしまうとも思い、縁あって素敵な方と結婚できました。 妹も今お付き合いしている方との結婚話が出始めたようで、妹の結婚を機に母親には第二の人生を歩んでもらいたく、部屋の下見や家賃の相場等調べているところです。 しかし、最近父が「私に世話をしてもらう」と言ってきたり、一人で不動産屋に電話し私の家(賃貸)の近くに引越しをしようかと探しているらしいことを母からききました。 いずれ母と妹に捨てられることは察しがついているのでしょう。 また世話をし続けてきてくれた親戚たちも一斉に距離を置き始めました。 人にしたことは昔から恩着せがましくいつまでも言う人なので、最近では私にやたらとお小遣いを渡してきたり、家や会社をやると言ってみたり金品でつろうとしているのが目に見えています。 家族と普通の関係が築けない人が、さらに他人である主人と暮らせるハズもなく何があっても 阻止し関係を断ち切りたいです。 (お小遣いも断るのですが、いいから持ってけ!と言いあいになり家の中が一発触発になるのでとりあえず持って帰ってきました。) 母親の携帯に電話をかけた時に向こうはただ家事をしていたり少し離れていて気付かなかっただけですが、繋がらないと「今喧嘩しているのでは?また殴られているんじゃないか?!」と心臓が激しく打ち心配で心配で何もできなくなります。 私も昔はうつ病を患いましたが幸い治療のおかげで治りました。 が、最近ではまた悲観的、不眠症、感情のコントロールが難しいと自覚しています。 長々と分かりづらい文章ですみません。 今では暴力はなくなりましたが、大声での威嚇などはあります。 また妹の結婚と同時に・・と考えている為、今の段階では、水面下で計画を練りたいのですが、 私自身父がこっそり主人に甘いことを言って押しかけるんじゃないかと心配で守らなくては!と色々な不安でおしつぶされそうです。 いずれ‘その時’が来ることは分かっていますが、今の段階からやんわりと 「私たちに世話をする気持ちがない」ということを分からせる方法はないでしょうか? 長文・乱文なのにお読みいただいてありがとうございます。 皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • 家族と縁を切りたい… お金の問題…

    今年成人式を終えた二十歳の男です。 高校を2年目が終わった時に中退して本来3年生の年にバイトをしながら学費を貯めて高認をとり大学に行く予定だったのですが、家庭の事情で色々あり、ようやく落ち着いたので来年から短期大学に通う予定なのですが、うちは母子家庭で母親についているのですが 離婚の原因が母親にあり父親からは養育費などは貰っていません。 言いにくいのですが、母親は一見普通の人なのですが、考え方が理解できない人です。 家賃などを滞納してスロットに行き尋常じゃない額 負けてきます。 なぜすぐに大学受験をできなかったのというと高認をとった年に母親に今まで学費として貯めていた金を盗まれたからです。その年は大学を受けるのを諦めました。 その日から私が母親の収入を預かり、家計をやりくりすることにしました。 そうゆう状況になって色々調べるとありとあらゆるものが1ヶ月ずつ滞納されていて 税金保険料等々は何ヶ月も滞納してある状況でした。借金もあったのでとても一年で片付けられる金額じゃありませんでした。 それを処理し続けて今年の9月にようやく全てが片付きました。 そこまでしたのに夏バイトで忙しかったので家賃を母親に預けて払っておく様に頼みました。ところがそれを払わずにまたスロットに行き、使いこまれました。 ここで我慢の限界がきました。細かくいうともっとたくさんあるのですが 今まで私の人生の邪魔しかされた記憶がありません。 もうどうでもよくなりました。 お金の件もそうですが、生活面でもだらしなく正直ストレスの温床です。 ストレスで神経がおかしくなった時もありました。 書いていたら色々溢れてしまい長くなってしまいましたがここからが本題です。 進学を機に家を出て関係を断ち切りたいと思っています。 でも充分にお金がありません。現段階で100万あります。 引越しなどでできればすぐにお金が必要な状況です。 私自身、いま無職なのですが、 国の教育ローンなどは親名義でしか借りられないのでしょうか? また、学校でも奨学金を受けようとおもうのですが親の扶養から外れて私だけの世帯にした場合奨学金は受けられないないのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ないですが、どなたか助けて下さい。

  • 親のケンカに辟易し、別居を考えています。ご意見を伺いたいです。

    みなさん、こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在実家に住んでおり、両親、祖母と同居中です。もうすぐ30歳で、未婚の男性です。 実家は古くからの農家で、私もいずれは跡を継がなければいけないと考えており、 そのこと(継ぐこと)についてはそれで良いと決心し、覚悟しているつもりでいます。 今持っている悩みは両親(共に60歳くらい)のことです。 普段はそこそこお互いにコミュニケーションを取り、外から見てもそれなりの 人柄を持った人たちだと思うのですが、何度注意しても、ささいなことで大喧嘩をします。 大体のパターンは、父がしたことに対して母がちょっとした意見を言うと 父が激怒し、母はビクビクしながらも言い返し、それがまた逆鱗に触れて 父が大声を出す。そんな感じです。 母に「なんか言ったりしたんだろう」と声をかけると、 「何も言ってない。勝手に怒ってる」などと泣きそうな顔で言ってきたりします。 どうせ、そんなわけないくせに。 「意見するのをやめろ」と言うと、「そんな夫婦関係はおかしい」とか言ってきます。 まあ、そりゃそうかなとも思いますが、怒るのわかってるんだから、 とりあえず言いたいことあっても飲み込んで、大声出させないでほしいです。 父に「そんなに怒るな」「大声を出すな」と言っても、「すまん」と苦笑いで言うだけです。 で、またしばらくすると大声で怒るので、意味がわかりません。 怒るなら怒るで、普通のトーンで言いたい事を言えばいいのに。 しばらく放っておくと落ち着くのか、それなりに会話をしていたりします。 そこがよくわからないのですが、夫婦ってのはそんなもんなんでしょうか。 もともと私が実家にいないときにもケンカはよくあり、 しょっちゅう母が泣いて電話をかけてきていました。殴られることもあるようで。 それで親が心配(何かあっては困る)というのもあり、 「俺がいればケンカしないかな~」という期待をこめて実家に帰ってきましたが、 関係なしに、ケンカします。 なんかもう、いい加減うざったくなってきました。 そこで、実家を出てまたしばらく1人暮らしをしようかと思っています。 見捨てるみたいで心が痛みますが、両親自身で解決してほしい問題なので。 近くに住むつもりなので、何かあれば駆けつければいいし。 これって息子としては、冷たい無責任な対応でしょうか? それと、みなさんは親が慢性的にケンカを繰り返すとき、どんな風に対処していますか? 我慢するのか、仲裁するのか。出て行くのか。もしくは、別の方法があるのか。 そのあたり、教えていただけると嬉しいです。感想とかでも、かまいません。 よろしくお願いします。

  • 納得できない

    母に居酒屋でバイトをしたいと伝えたところ、激怒され大げんかになりました。母の言い分は、居酒屋で私が働いていることを近所に知られたくないなど、居酒屋を偏見の目で見ている理不尽なものばかりでした。 反抗したら、顔を叩かれたり足を蹴られたりしました。 私はもう20歳なのですが、居酒屋で働くことはそんなに悪いことでしょうか? キャバクラで働きたいと言っているわけではないのに、こんなに激怒する理由が分かりません。

  • 勉強もスポーツも似合わない顔だと非難される

    学生です。男です。 私は周囲から「人でない顔」「ありえない顔」と評価されて勝手に嫌がられています。 私が勉強をしていると「勉強する顔じゃない!」と激怒されて勉強をやめるように脅されます。勉強の邪魔をしてきます。 かと言って、私がスポーツをしたりスポーツの話をしてると「スポーツする顔じゃない!」と激怒されて私がスポーツに興味を持つ事をやめさせようとしてきます。スポーツの邪魔をしてきます。 私は一体何を頑張れば良いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 母と縁を切りたい

    母と縁を切りたいです。 母のことが憎くて怖くて仕方ありません。縁を切るために、行動に移すための勇気を私に下さい。 私はひとりっ子で、母子家庭で育ちました。母は未婚のシングルマザーでしたが、父は家庭持ちの自営業の人だったので、母は毎月数十万~百万円ほどの十分過ぎる額の生活費をもらっていました。 私が大人になり地元を離れて就職し、社会人として自立してからも、母はずっと父から生活費を要求し続けていました。お金は言えば貰えるような生活を長年してきたので、母は全くお金の管理ができない人になっていました。 そんな父も数年前に病気で他界し、次は私にお金を求めるようになりました。 その頃から母は精神的に不安定な状態になっていて、所持金が減ってきたり私と連絡がとれないと不安→自殺未遂といったことを繰り返していました。 なので、あまり刺激を与えないよう、できる範囲で母に仕送りをすることにしました。 この時はまだ、育ててくれた恩返しだと思えていました。年に一度は旅行をプレゼントしたり、できる親孝行は色々してきたつもりです。 しかしいざ仕送りを始めてみると、思った以上に母はお金に無心で、すぐに使い切り、二人で相談して決めた額以上を渡してばかり。少しでも滞ると暴走して自殺未遂。仕送り額は徐々に増えていき、私の貯金もみるみる減っていきました。 そんななかでもなんとかやりくりし、私は学生時代に出会った主人と結婚。二児の母親となりました。 三年ほど前、ついに母との二重生活が経済的に厳しい状況になり、主人と話し合った末、母を呼び寄せての同居生活が始まりました。 しかし母の金銭感覚は私たち夫婦と合う訳もなく、予想を超える苦しい毎日になりました。母のお小遣いのことで揉める日々。気づけば、家では何もせず、タバコとパチンコ、夜には飲み歩くだけの母に何万円も渡し、唐突に友人と旅行に行くと言い、一度に二十万円ほど渡させたことも何度かありました。 お金を渡さないと暴走し、子供達の前でも暴れ、私に罵声をあびせたり、人格を否定する暴言を吐き、それでも思い通りに行かないと最終的には自殺未遂。何度も警察や病院にお世話になりました。 お金を渡すと使い切るまでは精神的に落ち着くので、平和な家庭を守るためと思い、小分けするなど工夫しながらお金を渡してなんとかやり過ごしてきました。 ですが、ついに限界の時が来ました。 二年半我慢しましたが、夫婦ともに精神的に限界、家庭が崩壊しかけました。そのため、今年の春に同居を解消し、同じ市内ではありますが別居しています。 もちろんすんなりと話が進んだ訳もなく、警察や役所、母の主治医(精神疾患の面で)等と何ヶ月も話合い、説得してもらった末、別居して生活保護を受給して暮らすということで納得してもらいました。 引越しの日以来、母とは会っていません。今はもう顔や声も思い出したくありません。 それでも未だに、電話やメールでお金を要求してくることがあります。1分おきに着信があったり、脅迫めいてきたり私の人格を否定するようなメールが届いたりします。 先日無視すると、私にではなく主人の両親を困らせようとし、色々と理由を付け主人の実家に警察を向かわせ、パトカーが来たことで近所で騒ぎになってしまいました。普段温厚な主人も、両親に謝罪しろよ!と私に言い放ちました。 すぐ私は主人の両親に謝罪し、生活保護受給中であるのに、その暴走を沈めるために数万円を母の郵便ポストに入れてきてしまいました。 その後しばらくは音沙汰なしでしたが、今週またお金の要求メッセージが来ました。何十件も着信がありました。私のことは脅せば言いなりだと思っているんだと思います。応えなかったら、今度は何をされるんだろうと考えるととても不安です。以前家の前で死んでやるや、主人の職場におしかけてやるなど言われたことがあります。 こんな人が私の母で悲しいです。そして、そんな母にがんじがらめになっている自分がものすごく情けないです。 何を言われても何をされても、もう私はあなたの所有物じゃないし、言いなりにはならない。私には守るべき家族がいる。もう母とは縁を切り、この関係を終わらせたい。 そう思う一方で… ものすごく怖い。 母と縁を切りたいと思う気持ちが日ごとに強くなる一方で、不安も大きくなり、なかなか行動に移せないでいます。 背中を押してくれる方がいたら、行動に移すための励みにしたいです。どうか私に勇気を下さい。

  • 母親との関わり方

    母親が苦手です。長文ですみません。 私は43歳、母親は71歳です。 物心がついた頃から、いつも母親の顔色を伺って生きてきました。 疲れていたのかいつもヒステリックに怒っていたイメージです。言いつけを守らないと機嫌が悪く怒鳴りつけられてきたように思います。 父とのケンカは毎夜で、寝ていても起きるくらいの大声でした。 学校行事にはほとんど来ず、親子のレクレーションなどはいつも一人ぼっちでした。 成績にはうるさく、いい評価を取ることが当たり前でした。褒めません。 進学先も親の決めた学校を押し付けてきました。嫌で別の学校に行きましたが、今だにあの学校に行ってればと言ってきます。もう私は43歳ですよ。その学校に行っていれば大学へ行きたくなったでしょう。でも我が家は父親のギャンブルやお酒で経済的な余裕は全くなかったのです。弟の学費や制服代などなど生活に必要なお金も私のアルバイト代でまかないました。 母はすっかり忘れていますが。 見た目にもうるさく言います。 その服はダサい。太った。二重あごだ。鼻さえ直せばかわいいのに整形した方がいいんじゃないか。気に入る格好をしているときにはさすがお母さんの子だわ。と。 母に連絡する時には、次は何を注意されるかとビクビクします。 私には息子がいます。 母親のように私も息子に接してしまっていないか、あぁはなりたくないと思うほど、そうなっていくのではないかと怯えます。 今回、海外赴任が決まり3年ほど日本を離れるので実家へ帰る予定だったのですが、先日電話した時に些細なことでケンカになりました。 引っ越しの日やゴミ出し、出国日の関係で行けなくなったことを伝えると、 私はもう数年したら生きてないかもしれないのに、来ないのか。顔を見ないで行ってしまって平気なのか。そんな大した話じゃなかったのにそんなに怒ることか。あんたの話も腹立つことあるのに私だから我慢してあげてるんだ。 と責め立てます。 引っ越しまであと1ヶ月ほどで準備もあり忙しいのに、こんなことで悩んでいたくないのです。 私の母とどう向き合えばいいのかわかりません。会いに行くべきでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。助言をいただけますと幸いです。

  • 母からの暴言

    いつものように母が私に喧嘩売ってきたのですが、いつもは私が我慢してますが、私は昨日は我慢できず、母の理不尽な言いがかりに反論したら母が案の定大興奮してしまい大喧嘩になりました。母はとても怒りっぽい人です。小さい事でも逆上して大変な人です。昨日もささいな事での喧嘩だったのですが、母が私に「あんたが死んでも私はなんとも思わないよ。あんたなんか大嫌いだから」と言いました。私は母にこれまで母にこんなに嫌われるようなひどい事は何もしたことはありませんし、反抗期もありませんでした。逆に母の方が私にひどい事をした事は数回あります。母は母のお姉さんから意地悪を受けていたのですが、いまだに母は母の姉の事を非常に憎んでいるのです。ですから、私が思ったのは、人は自分が意地悪された経験があると他の人に同じことをしてしまうものなのでしょうか?なんとなくですが、母は私の事を大嫌いと言っていますが、私はそんなに嫌われる理由がないので、おかしいと思いました。なので、もしかしたら母のこの私への憎しみというのは、本当は母の姉への憎しみなのではないか?と思ったのですが、みなさん、どう思いますか?そのような事って実際あるのでしょうか?どうぞ意見お願いいたします。