• 締切済み

別れた彼氏と元に戻りたいです。

はじめまして。23歳の社会人2年目女性です。 先月はじめに、11ヶ月付き合っていた4つ年上の彼氏から距離を置きたいと言われ、別れました。 距離を置きたいと言われる3日前までは、私の一人暮らしの部屋に泊まりに来てくれ、いつも通り仲良くしていたので、突然のことで、取り乱しましたが、彼の気持ちは変わりそうになかったので、連絡をやめました。彼の理由は、私の行動や思いの先には彼がいて、少しは自由に感じたこと、私には私がもっと生きたいように生きてほしいこと、だそうです。 振り返って考えると、彼氏を気にしすぎたり気を使い過ぎたりはあったので、反省しています。ただ、束縛や一方的な連絡などはまったくしていなかったのではじめの点はお互いの認識の違いなのでしょうか。。 彼に、今後はもう戻る可能性はないかなと聞いたところ、可能性はあるし、連絡も今までと同じようにして来たらいいと言われました。私は踏ん切りや区切りがつかないし、自分のために良くないと、自分から連絡はしていません。向こうからも連絡は来ません。 1ヶ月がたった今、やはり彼が好きだし、戻りたいと思っています。そこで、今月のはじめが、ちょうど付き合って1年だったのですが、それに向けて作っていたアルバムがあり、彼との共通の友人に託して渡してもらおうと考えています。その時の気持ちと、今の気持ちを合わせて渡したいと思っています。 これは良くないでしょうか?また、何か他にアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• hamnm123
回答No.6

彼氏が距離を置きたいのは、あなたにモラハラしそうだからです。デート中、彼氏が思い立ったように冗談とか言って、あなたがフォローするのは減点のように、あなたの恣意的な返答が、彼氏との倫理観との衝突を起こすのです。今、彼氏は政治経済を聖域として、過去のトラウマを払拭しようとしている最中です。そこにあなたは、恣意的な解決を求めてしまったらもう彼氏もあなたを性的処理だけの対象とも見れなくなります。もし、あなたがヨリを戻す方法は簡単です。あなたが、政治経済のことを学ぶことです。

• doraneko66
回答No.5

>私の行動や思いの先には彼がいて >少しは不自由に感じたこと、私には私がもっと >生きたいように生きてほしい ですかね??? >>私の行動や思いの先には彼がいて ってなんですかね? ちゃんと丁寧に書いて頂けませんでしょうか。 彼が距離を置きたい理由が良くわかりません。 あなたの思いに対して、彼は答えきれない、対応しきれない ってことですかね? 約束の頻度や連絡頻度とかが、答えきれないってこと?? でも、 >束縛や一方的な連絡などはまったくしていなかった んですよね? ってことは、仕事で忙しいのか、金欠なのか。 もしくは遊んでいる内容や話している時間や内容が 精神的に疲れるのか。 はたまたもっと趣味や友人と遊びたいのか。 もう少し具体的に丁寧に紐解いて、聞いていくべきでは ないでしょうか?? 書いていることが良くわからないし 彼が距離を置きたい理由が良くわかりません。 具体的な不満を聞いた方が良いのでは?? 相手の心の開き方が、微妙過ぎて良く理解し 納得出来てますかね? 私なら、ぶっちゃけた具体的なことを聞きますけどね。

回答No.4

彼が言う別れの理由ですが、貴女を気遣って(傷つけないように)選んだ言葉だと思います。 本当の理由は分からないかも知れませんが、他に好きな人が出来たのかも。 私なら相手と会って別れの理由を聞きます。 そんな理由じゃ分からない、納得できないと言ってね。 未練が残らないようにしっかり振ってと言うだろうな。 復縁できる可能性は小さいですが、別れの理由が納得できないと連絡して会ってみてはどうかな。

回答No.3

直球で言うと、彼はそのプレゼントをもらっても、嬉しくないですよ!! むしろ、おいおい、なんだこれ?ってなります。 彼は男の踏ん切りが付かない部分を、あなたの踏ん切りが付かない状態で覆い隠していると思います。 男なら、そんなご気楽な女性の存在はありがたいものですが、それはあなたにとって何も進展のない事です。 彼との別れをキチンと受け止めて、その後の元サヤ的な事は考えない事が、あなたの為になると思います。 優柔不断でキープされるだけの女でよいのですか?

• blazin
回答No.2

関係修復(交際再開)自体はあり得る。 でも、 彼の中で「戻る」は無い。 仮にやり直すなら・・・ 戻ってきて欲しくないものは戻ってきて欲しくない。 以前との繋がりの無い、 以前の感覚とは違う付き合いが出来てこそ。 貴方の戻りたいって、 かなり以前の「続き」目線でしょ? やはり彼が好き。 ↑彼を以前と同じ気持ちで思ってしまう状態。 その状態とは、 また以前と同じ状態で彼を捉えてしまう状態。 それはもう要らない(しんどい) 彼は、 もう続いていませんよ?(続きませんよ?) そう言いたくて、 それを態度で示したくて、 敢えて流れを変える決断(距離置き)をしたんだよ。 その意味を貴方は本当に分かっているのか? 貴方が大事に用意しているアルバムがある。 それ自体はとても素敵なものだし、 全然否定するものじゃない。 でも・・・ 今このタイミングで渡す意味は、 ハッキリ言って微妙だよ? アルバム≒貴方の気持ち(続き欲)が詰まっている。 それを受け取っても、 歴史を振り返る事は出来ても嬉しくは無い。 貴方が未だに続きをしたがっている。 そう強く感じさせてしまうから。 続き欲のアピールとして扱われてしまう。 続きをこれ以上欲するなら・・・ 彼は距離置き以上を選ばざるを得ない(別れ) お互いに、 新しい距離感で分かち合う関係にトライする。 それを、 復縁という形で共有してみる。 違和感即終わりでは無くて。 違和感を感じた時点で、 お互いのスタンスやスタイルの再精査を経て、 再び心地が良い距離感を見出していけるのか? 正直難しそう。 彼の率直な感想は、 やり直しても同じようになってしまう。 そちらにやや重きがある。 だから距離置き後の連絡も無いんだよ。 やる前から厳しそう(難しそう) その判断で別れになってもやむを得ない(側) それが彼。 貴方は違う。 やり直してみても上手く行かないなら、 お互いに心地良さを担い合えないなら。 それはもう仕方が無いという事になる。 でも、 やってみる前から、 復縁してみる前から無理だ(無駄だ) そうは考えたくない。 私もまだまだ未熟。 どこまで(どのように)分かち合えるか? それは分からないけれど、 今の私(たち)でもやれることがあるなら、 やるだけやってみたいというのが貴方の本音。 それは、 素直に伝えてみても良い部分。 その代わり、 やり直す(やるだけやる)世界とは・・・ 以前の続きという単純なものじゃない事。 ただ気持ちがある(まだ好き)、 その条件だけで乗り越えられる世界じゃない。 その自覚も大事。 その為には、 貴方の中に占める彼の割合。 それが変わって「いない」と難しい。 貴方は、 正直変えたく無い側でしょ? まだ彼を好きで、 彼に色々言われなければ、 今でも同じように彼を思っていたかった筈だから。 変え難いのは変え難いんだよ。 でも、 貴方の思い方(貴方からの思われ) それは彼にとって心地が良いものじゃなかった。 そうハッキリ言われた以上、 貴方も彼を思う気持ち、 それを自分の中にどのように置き換えるか? 大きな問題(課題)がある、という事。 こうして書き込んでみたからこそ、 見たくない世界にもしっかり目を配る事。 その上で、 距離置き後の彼と向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• doraneko66
回答No.1

彼の理由は、私の行動や思いの先には彼がいて、少しは自由に感じたこと、私には私がもっと生きたいように生きてほしいこと、だそうです。 の意味が良く分からないです。 どう言う意味でしょうか? それとどのくらいの頻度で会っていたのでしょうか? カッコつけた、わけのわからない理由つけて ごまかしているけど、単純に金欠とかではないですかね。 それとも何か1人でいたい理由があったり 友人に誘われて遊びたいことがあるのでしょうか? 距離を置きたい理由がイマイチわかりませんので 共通の友人にさりげなく聞いた方が良いと思います。

moe5084
質問者

補足

ありがとうございます。彼が別れたい理由ですが、「少し不自由に感じた」の間違いです。