• ベストアンサー

前立腺肥大症の手術(ホーレップ)

質問の内容を書いてください前立腺肥大症の手術(ホーレップ)を受けた方はいますか? 父が受けるかもしれないので質問したいのですが 東京でこの手術で良い病院をご存知でしたら教えてくださいm(__)m 今は薬を飲んでいて(ザルティア、フリバス)、一生薬を飲むのは心配もあり 元気なうちに手術をした方がよいと私は思っています。 全身麻酔でしかできない手術でしょうか? 手術後の後遺症などリスクはありますか? 色々質問してしまいましたがよろしくお願いいたします(#^.^#)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

肥大がどの程度か、排尿障害がどの程度か、余命がどれくらいありそうかによって、手術するかどうかの判断になると思います。服薬では肥大自体は改善されないので、元気なうちに手術されるのも選択肢だと思います。 ホーレップ手術は全身麻酔か下半身だけの麻酔になるはずです。全身麻酔のほうが意識がない分、気が楽かもしれません。手術時間は2~3時間程度、手術後1週間くらいで退院できます。数週間くらいはわずかな尿漏れと排尿時の軽い痛みが続きましたが、その後は、肥大症以前の快適な排尿状態に戻りますよ。 ただ、逆行性射精(精液が体外に出ないで、膀胱に流れる)になる確率がとても高いですが、健康には影響ないので高齢の方であれば、気にしないでいいと思います。 この手術は最近は多くの病院で実施されており、リスクは非常に低いらしいです。どの病院がいいかはネットなどで検索してみてもいいのではないでしょうか。それなりに大きな病院ならどこでもやっているようですので、それほど心配はいらないとは思います。私は人間ドックを受けた病院で、そのまま手術してもらいました。

whiteflower8005
質問者

お礼

なるほど!とても分かりやすいご説明有難うございます。 家族として不安な気持ちもありましたが 経験者の方の的確なご意見を頂き、前向きになれました(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

Q1、ホーレップを受けた方はいますか? A1、ホイ、ここに。 Q2、全身麻酔でしかできない手術でしょうか? A2、どっちでも。 Q3、手術後の後遺症などリスクはありますか? A3、リスクはあるが・・・ その発現率は極めて少ない。 >腫瘍マーカーが高いですね。一度、MRI検査をしましょう。 >ウン。腫瘍が2つ見つかりました。ステージ2ですね。 で、慌てて大学病院へ。 >アハハ。MRIなんて当てにならんよ。 >まずは、生検しましょう。 >幾ら検査しても腫瘍なんてありゃーしませんね。 >ところで、腫瘍マーカーに一喜一憂するのにおさらばしませんか? ということで、ホーレップ手術を受けました。手術翌日にはスマホを片手に病院を脱出。5Kmを走破して未知のポケモンを捕まえまくりました。翌日も、翌々日も。もちろん、点滴器具を小脇に抱えて。ホーレップ手術って、その程度のもんですよ。 今は 1、尿漏れなし。 2、頻尿解消。 の快適生活に復帰。 Q4、東京でこの手術で良い病院をご存知でしたら教えてくださいm(__)m A4、これは、お父さんが知人・友人に聞かれたらほうがいいですね。 経験者が身近におられる筈ですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます! 病院によって診断から違うんですね。 経験者の方にお答えいただき本当に勇気をもらいました(*^-^*)

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! >前立腺肥大症の手術 手術を受けた方の闘病記がありますので、参考にされてはいかがでしょうか? 1 忠太郎のぼやき2     http://usagigoya-housebuild.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06 2 「前立腺肥大の手術を受けてきました!Part.1」   http://i-will.cocolog-nifty.com/harrison/2012/05/part1-fee9.html 3 前立腺肥大症 闘病記 http://www.geocities.jp/ysnanako/110127.htm

質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました(*^^*)