• 締切済み

マイナンバーで過去の勤務履歴や給与等わかりますか?

マイナンバー制になりましたが、過去の会社に所属した履歴や 給与などは全てわかるのでしょうか。 転職を考えていますが、応募先の会社ではそういった情報は全てわかるのでしょうか。 直近一年の給与はある程度わかると思うのですが・・・

noname#230861
noname#230861
  • 転職

みんなの回答

• notnot
回答No.7

大丈夫です。 税務署でないと分かりません。 >直近一年の給与はある程度わかると思うのですが・・・ 転職の際に、「転勤・転職等による特別徴収届出書」を出していれば、前年の収入に帯する住民税を転職後の会社で天引きしますので、住民税額から収入は分かりますが、これはマイナンバー導入以前からです。 つまりマイナンバーの影響は全くありません。

• tknkk7
回答No.6

うん。

• tknkk7
回答No.5

投稿者様ご不安は、皆様同じですが”税務署様仕事ですから”コンフディシャル。

• hue2011
回答No.4

基本的に、全く、わかりません。 情報の構造をご説明します。 たとえば安倍内科医院にかかっているとしますね。 当然ここのカルテにはあなたの病歴が記録されています。 いつ何時駆け込んできてインフルAだと判断されたまで記録されています。 もちろん、カルテのヘッダ情報つまりあなたの名前の欄の傍に、マイナンバーが記載されています。 この安倍内科医院の内部の人間であれば、あなたのマイナンバーだけでどこの何者か、どういう持病があり、健康状態はどの程度か、は完全にわかります。 しかし、こういう情報は「守秘情報」といいますね。またの名を個人情報です。 仮に役場の人間だとか勤務先が提示しろといっても毅然として断ることが推奨されています。 医師だから知りえたことを他人に知らしめるわけにはいきません。 当然ですが、宗教団体に所属しているとして、その団体内ではマイナンバーでどういう家族構成でどういう悩みかよく知られていますが、第三者には教えません。個人情報だからです。 勤務している会社があるとします。マイナンバーつきで社員簿は作られていますが、この人間にいくら給料を払っているとか外の問い合わせにへいへいと答える会社なんかありません。それは個人情報であるとともに会社の経営明細ですから、教えるわけにはいきません。想像されることまで禁止はできませんが、そうだとも違うとも答えません。 当然辞めた人間に対しても同じことです。 勤務したことがあるかどうか、については答えらえます。しかし、そもそもそれは雇用保険、厚生年金の記録からわかることなので、保険番号、年金番号があればわかる話であって、マイナンバーで問い合わせる理由はありません。 マイナンバーというのは、いろいろな機関や組織で、ある特定の人間を同じ番号で管理する様式にしておけば、何かしらの必要が生じたときに、マイナンバーを通じてそれらの情報をリンク可能にしておくというためのものです。 普段そのナンバーを使って悪いことをしようという目的で作られたわけではありません。 たとえば大震災とかで被災してしまった人がマイナンバーがあったら、それを使って社会保障とかの状況が確認でき、失われた年金手帳はともかくとして年金情報は問い合わせでき、また、生存者のマイナンバーを保持することで、当人の無事情報を警察が家族にお答えできるわけです。 また、意識不明になるほど怪我が重い場合、マイナンバーがわかっていれば、市内の病院にかたっぱしから電話をかけ、そのマイナンバーの人間がかかったことがあるかを問い合わせ、もしあったら、何か常飲していた薬があるか、インスリン処理等を必要とするのか、そういう生命にかかわる重要な情報がすぐに取得できます。何日も遅れて糖尿病で足がダメになってしまうなんて言う非さんなことがなく救えるようになるのです。 マイナンバー情報というのは、マイナンバー自体と個人名生年月日住所だけでおしまいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

マイナンバーではわかりませんが、社会保険の方では、すべてわかります。

• ayzm
回答No.2

マイナンバーは税務署が税金を集めるために、作った制度で一般の人には情報は流れません、細かい情報は税務署だけですし、使えるのも税務署だけです。 転職しての前の会社の情報は、貴方が提出する書類だけです。 年末調整をするなら、源泉徴収を経理の出すだけですから、経理と一部の人しか解かりませんし、年末調整が要らなければ出す必要がありません。 経歴は履歴書に書いた以外は解かりません。

• coco1701
回答No.1

>マイナンバー制になりましたが、過去の会社に所属した履歴や  給与などは全てわかるのでしょうか  ・何もわからない・・その様なデータ自体が記録されていない  ・会社がマイナンバーを利用するのは、   税務署に提出する書類にあるマイナンバーの記載欄に記入するため   後後、年金とか健康保険関係の書類に利用されるようになる予定 >直近一年の給与はある程度わかると思うのですが・・・  ・年収交渉で昨年の源泉徴収票を提出するとか  ・年の途中で入社する時に、前職の今年の源泉徴収票を提出するとか  マイナンバーは関係ないです ・そもそも会社でマイナンバーに対して何も記録は行わないし  会社がマイナンバーの登録情報に対してアクセスすることすら出来ませんから