• ベストアンサー

「スイートルーム」が超高級の代名詞なのはなぜ?

「スイートルーム」とはもともと「一続きの部屋」という意味だと知りました。 しかし、「一続き」という言葉と「スイートルーム」の持つ豪勢なニュアンスとの間には距離があると思います。 居間や寝室が一つになっていることが、部屋が高級であることとどう関係してるのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontereke
回答No.1

カナで「スイート」と書くと分かりにくいのですが、suite は服装などでいう「suits(スーツ)」と同じ単語です。 服装のスーツが、上着とベストとボトムの三点セットでひと揃いになっているように、スイートルームは居間や寝室などの複数の部屋でワンセットになっているという意味です。 要するに、普通のランクの部屋がワンルームなのに対し、スイートルームは2LDK(キッチンはないにしても)と考えれば、高級な部屋だというのも納得がいくでしょう。

nanasi_
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。よく理解できました。 たしかにホテルはふつう一部屋なので(この視点が抜けていました…)、寝室に加えて居間や浴室があるスイートルームは必然的に高額になりますね。スイート(suite)も「一続き」より「ひとくみ」「ひとそろい」と受け取るべきでした。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.5

スイートルームに超高級のイメージは無いですよ。確かにホテルの価格設定上通常のベッドルームに比べてリビングスペースが追加されているので総面積が広く高価格帯の値段設定です。ただ、超高級かどうかは広さ、家具調度、サービスなど他の要素で決定されるので、スイートルームと言う部屋の形式を表した言葉だけでは高級と言う意味にはなりません。 ホテルの中にもアメリカのEmbassy Suiteのように全室スイートルームだけど、中価格帯のホテルもあるし、Residence InnやStay Bridgeの様な長期滞在型のホテルも全室キッチン付のスイートになっていまるが、価格はやはり中級で高級ホテルではありません。

回答No.4

スイートルームは、和製英語です。が、英語圏でもスイートルームという言い方はあって、スイートは、suite です。これは、リビング、寝室、ダイニング、などのセットという意味です。 コンピュータのソフトウエアライセンスにも、〇〇スイート、という言い方をするものがあって、いろんなソフトをセットにしたものを指してます。当然、1つだけ買うより高額です。でも、どうせあれもこれも買うんなら、と、契約の手間を省くために用意されています。 豪華ですよね。

回答No.3

日本人の言語感覚として、「スイート」とは新婚旅行などでの男女の「甘い」すなわちsweetという印象があります。ハネムーンの「蜜月旅行」と同じような感じを受けます。suiteと表記しますが、英語も日本語と同じように、両方共発音記号が同じswíːtです。違う単語なのに同じ発音故によりややこしいわけです。  で、普通ホテルは寝室(ベッドルーム)一部屋ですが、スイートルームは居間(リビングルーム)と寝室(ベッドルーム)の最低二部屋+浴室(洗面所脱衣所も込み)があるので高級なわけです。  余談にはなりますがトランプの同じ柄のこともスイートと言います。組や揃いという意味ですね。

• hue2011
回答No.2

マンションの話じゃないんですよ。 これはホテルの話です。 通常ホテルというのはベッドがあって、書き物机スペースとテレビの台、あとは冷蔵庫や食器棚があったら立派なものです。だけど一部屋です。その部屋スペースの中にバスもトイレもあります。まあルームサービスもありますが、ご飯は別にレストランなんかが用意されています。 実際にはこれで十分です。住むわけじゃない。 たとえば観光に来たなら、ほとんどの時間は外で遊び楽しみ、寝るだけに帰ってくるわけです。ご飯に間に合わせて帰ってくる義務もなく、深夜になるならどこかで食事は済ませて帰ってくればいいだけです。 ところが、ホテルの自分の部屋に来客を迎え内密な相談をしたり、その場で食事をしたりしたいという人間がいるわけです。 VIPという類のひとたちで、うかつに外に出るとどういう危険にあうかわからないし、来客にも事故があってはならないからホテルに呼びたいわけです。 とはいえラウンジだと会話が丸聞こえになるし、警備上も不安ですから、やっぱり守秘を守りながらやりたい。 そこで自分の寝ているところの横に、そういう接客に満足がいく別スペースが必要だということになるわけです。仮に用心棒みたいなものがいるとすれば、客を迎えていないときはその豪傑どもがいるスペースになります。 これがsweetということです。「組」ですね。 ベッドでない部屋は、来賓ルームですから、イミテーションではない絵が飾ってあったり彫刻がおいてあったり豪華な英国風の食事スクエアテーブルが接地してあるわけです。 スペイン国王が英国女王と会ったり、そういうスペースを演出できる空間です。 これが二部屋めについている、たかが2部屋のホテルルームです。 豪華絢爛で金持ち以外手が出せないものがスウィート・ルームだというのはご理解いただけたでしょうか。