• ベストアンサー

「スイートルーム」が超高級の代名詞なのはなぜ?

「スイートルーム」とはもともと「一続きの部屋」という意味だと知りました。 しかし、「一続き」という言葉と「スイートルーム」の持つ豪勢なニュアンスとの間には距離があると思います。 居間や寝室が一つになっていることが、部屋が高級であることとどう関係してるのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontereke
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

カナで「スイート」と書くと分かりにくいのですが、suite は服装などでいう「suits(スーツ)」と同じ単語です。 服装のスーツが、上着とベストとボトムの三点セットでひと揃いになっているように、スイートルームは居間や寝室などの複数の部屋でワンセットになっているという意味です。 要するに、普通のランクの部屋がワンルームなのに対し、スイートルームは2LDK(キッチンはないにしても)と考えれば、高級な部屋だというのも納得がいくでしょう。

nanasi_
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。よく理解できました。 たしかにホテルはふつう一部屋なので(この視点が抜けていました…)、寝室に加えて居間や浴室があるスイートルームは必然的に高額になりますね。スイート(suite)も「一続き」より「ひとくみ」「ひとそろい」と受け取るべきでした。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

スイートルームに超高級のイメージは無いですよ。確かにホテルの価格設定上通常のベッドルームに比べてリビングスペースが追加されているので総面積が広く高価格帯の値段設定です。ただ、超高級かどうかは広さ、家具調度、サービスなど他の要素で決定されるので、スイートルームと言う部屋の形式を表した言葉だけでは高級と言う意味にはなりません。 ホテルの中にもアメリカのEmbassy Suiteのように全室スイートルームだけど、中価格帯のホテルもあるし、Residence InnやStay Bridgeの様な長期滞在型のホテルも全室キッチン付のスイートになっていまるが、価格はやはり中級で高級ホテルではありません。

回答No.4

スイートルームは、和製英語です。が、英語圏でもスイートルームという言い方はあって、スイートは、suite です。これは、リビング、寝室、ダイニング、などのセットという意味です。 コンピュータのソフトウエアライセンスにも、〇〇スイート、という言い方をするものがあって、いろんなソフトをセットにしたものを指してます。当然、1つだけ買うより高額です。でも、どうせあれもこれも買うんなら、と、契約の手間を省くために用意されています。 豪華ですよね。

回答No.3

 日本人の言語感覚として、「スイート」とは新婚旅行などでの男女の「甘い」すなわちsweetという印象があります。ハネムーンの「蜜月旅行」と同じような感じを受けます。suiteと表記しますが、英語も日本語と同じように、両方共発音記号が同じswíːtです。違う単語なのに同じ発音故によりややこしいわけです。  で、普通ホテルは寝室(ベッドルーム)一部屋ですが、スイートルームは居間(リビングルーム)と寝室(ベッドルーム)の最低二部屋+浴室(洗面所脱衣所も込み)があるので高級なわけです。  余談にはなりますがトランプの同じ柄のこともスイートと言います。組や揃いという意味ですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

マンションの話じゃないんですよ。 これはホテルの話です。 通常ホテルというのはベッドがあって、書き物机スペースとテレビの台、あとは冷蔵庫や食器棚があったら立派なものです。だけど一部屋です。その部屋スペースの中にバスもトイレもあります。まあルームサービスもありますが、ご飯は別にレストランなんかが用意されています。 実際にはこれで十分です。住むわけじゃない。 たとえば観光に来たなら、ほとんどの時間は外で遊び楽しみ、寝るだけに帰ってくるわけです。ご飯に間に合わせて帰ってくる義務もなく、深夜になるならどこかで食事は済ませて帰ってくればいいだけです。 ところが、ホテルの自分の部屋に来客を迎え内密な相談をしたり、その場で食事をしたりしたいという人間がいるわけです。 VIPという類のひとたちで、うかつに外に出るとどういう危険にあうかわからないし、来客にも事故があってはならないからホテルに呼びたいわけです。 とはいえラウンジだと会話が丸聞こえになるし、警備上も不安ですから、やっぱり守秘を守りながらやりたい。 そこで自分の寝ているところの横に、そういう接客に満足がいく別スペースが必要だということになるわけです。仮に用心棒みたいなものがいるとすれば、客を迎えていないときはその豪傑どもがいるスペースになります。 これがsweetということです。「組」ですね。 ベッドでない部屋は、来賓ルームですから、イミテーションではない絵が飾ってあったり彫刻がおいてあったり豪華な英国風の食事スクエアテーブルが接地してあるわけです。 スペイン国王が英国女王と会ったり、そういうスペースを演出できる空間です。 これが二部屋めについている、たかが2部屋のホテルルームです。 豪華絢爛で金持ち以外手が出せないものがスウィート・ルームだというのはご理解いただけたでしょうか。

関連するQ&A

  • スイートルームへの変更

    先日国内旅行で某外資系有名ホテルに泊まりました。普段は値段優先で安いところを探すのですが、久しぶりのお出かけということもあり、ちょっと奮発しました。 家族4人のためツインの部屋を二つ、コネクティングルームタイプを旅行社を通じて予約しておきました。ところが当日チェックインの際フロントで「同料金でスイートをご用意できますがどうされますか?」と聞かれ、スイートなんて縁の無い私は喜んで変更して頂きました。リビングは我が家よりもはるかに広く、寝室や水まわりも豪華でとてもいい思い出になり感謝しています。 ここで質問なのですが、どうして頼みもしないのにスイートに変更して頂けたのでしょうか?ちなみにツインの金額は一人朝食付で¥13500でした。 また、国内であってもチップは必要なのでしょうか?部屋への案内の時と、ルームサービスを頼んだ時悩みました。結局払わなかったのですが悪いことをしたかな?と気になっています。 よろしくお願いします。

  • 東京の高級ホテル10万円以下のスイートルーム♪

    おはようございます。 彼の9月半ばの誕生日の土曜日、東京の高級ホテルのスイートルームに泊まりたいなぁ~って思っています。来年結婚するので、独身時の最後の彼の誕生日だしふんぱつしようと思いまして☆ 希望は (1)できればスイートルームで10万円以下。(スイートじゃなくてもかなり高級なら大丈夫です。) (2)高層階で夜景が綺麗。 (3)バスルームから夜景が見える。 (4)有名な高級ホテル。 (5)できればマンダリンのようにビルの上にあるのではなく、ホテルのみの建物がよいです。 (6)これは他の専門店でもいいのですが、ホテルの中にスパがあればいいなーって思います。これは自分へのご褒美☆ 以上何か一つでも当てはまるホテルご存知の方宜しくお願い致します。

  • スイートルームでのパーティー

    ホテルのスイートルームでのパーティーを考えています。 20~30人程度で考えているのですが、どこか良い部屋が会ったら教えて下さい!! また、実際その部屋に泊まるのは4~5名程度なのですが、宿泊として部屋を予約して、友達を呼ぶのは可能なのでしょうか?

  • ハレクラニのスイートルーム比較

    7月にハワイで挙式をあげます。一生に一度のことなので、ハレクラニのスイートルームの宿泊を考えていますが、ジュニアオーシャンスイートとプールビュースイートの2ルームで本当に迷ってます。ビデオ撮影・写真も撮る予定ですし、せっかく高いお部屋に宿泊するので景色も部屋も満足いくものにしたい!!のですが、ハレクラニファンの方教えてください。

  • スイートルームでのパーティ

    このカテゴリでいいかどうか不明なのですが・・・ 都内のホテルのスイートルームで、女の子8人くらいでのパーティを検討中です。 いま検討しているお部屋は、2名使用で20万円というお値段がついていますが...そのことで質問があります。 ・スイートルームは3名以上のパーティ利用として使えるのでしょうか? ・その場合の料金は2名利用以上分になるのでしょうか?

  • スウィートルームでパーティー

    ホテルのスウィートルーム(でなくてもいいのですが広い部屋)を借りて数人でパーティー(泊まりで)なんてできるのでしょうか? その際、料金はどのくらい請求されるものなんでしょう? 2名で予約して先に部屋に入っていて、友人たちは後から部屋に来て翌朝帰るとすると、やはり追加料金になってしまいますか? 飲み物、食べ物も全部ではないにしろそれぞれに持ち寄りたいと思ってますが、ルームサービスを頼んでしまうと、部屋にいる人数が分かってしまいますよね? ご存知の方、教えてください。 補足ですが、怪しいパーティーではありません。 子供連れで新年会をやりたいのですが、子供連れでお酒を飲みに行くのがはばかられるのと、帰りを考えずに飲んで語りたい!と考えてホテルの部屋でと考えました。

  • 都内ホテルのスイートルームについて

    都内ホテルのスイートルームで 1泊2名25万円~35万円(室料)のぐらいのお部屋を探しています。 調べてもどうしてもわからないので、 ご存知の方、お願いいたします。

  • ホテルのスイートルームを使ったパーティー

    友人が結婚するに当たって、ホテルのスイートルームを使った3次会・その部屋を新郎新婦にプレゼントを計画中! しかし、よくスイートを使ったパーティの話を聞くものの 身近に経験者は無し。ホテル側に問い合わせると『お断り』となってしまっているので・・。こっそりやるしかないんですかね? ホテル側の本音と建前・経験談教えてください。 20~30名程度、なるべく大きな・ゴージャスな部屋が いいのですが。 

  • ソウルの「ウェスティン チョースン」のスイートルーム

     EXECUTIVE DELUXE SUITE に泊まろうかと考えております。(あまり海外に行く機会がないので、ゆっくりと良い旅にしたいのですが、正規だと10万のところ、キャンペーンで5万で宿泊できるということですので。)  でも、優柔不断の私は、キャンペーンで普通の部屋だと25000円くらいなので、やっぱりもったいないかな~という思いも少しあり。。。スイートルームに宿泊したことがないため、まったくイメージがわかないのです。泊まったことがある方、やっぱりいいですか?  ちなみに、スイートと言っても、普通の部屋より少し大きくリビングエリアが別途ついているくらいの部屋かと思います。(大きさは71SQMと書いてありました。)

  • 标准间がどういう部屋なのか教えてください

    (1)観光客 有没有 单人间? シングルルームはありますか (2)フロント係り 对不起 申し訳ありません。 我们 这儿 没有 单人间。 当ホテルではシングルルームはございません。 (3)観光客 那 我 要 标准间 じゃ、スタンダードルームにします (4) 标准间:スタンダードルーム スタンダード:標準的であるさま (5) 双人间:ツインルーム (6) 单人间:シングルルーム (7) 套间:スイートルーム スイート:ホテルで、居間と寝室の続いた部屋 居間と寝る部屋が別々の部屋で区切られていない部屋のこと (8) 多人间:ドミトリー 相部屋のベッドを借りる。 中国では、(7)と(8)はあまり使わないんですか? 知っておいた方がよいのか知らなくてもよいのかどっちなんでしょうか? (4)のスタンダードルームの意味がよくわかりません。 1つの部屋じゃなく、2つ以上の部屋みたいで、ツインルームとはまた違う意味になるみたいんなんですがどういう部屋なのかイメージできません。