• 締切済み

友達の作り方を教えて下さい。

LINEの友達の作り方を教えて下さい。僕は現在、鬱病と統合失調症で精神科に通院しています。過去に精神科に入院歴も有ります。自殺未遂の経験も有ります。教会(カトリック)に通っていますが、好きな女性がいます。2つ歳上で、背が高くて少し威圧感を感じます。でも本当に魅力的(特に笑顔が素敵です)な女性です。只、事情があって教会には2月頃から通っていません。こんな病気のために彼女に告白する勇気もありません。通っている教会では(て言うかカトリックでは)自殺についてオープンに語ると変人扱いされます。ですから現在は友達が全くいない状態です。出来れば、病気と恋の相談に乗ってくれる友達が欲しいです。因に、LINE内に友達の作り方がのっていますが全て該当しません。出来ればクリスチャンの方からの返事があればとても嬉しいです。今日(日曜日)は御ミサの日です。でも行く気がありません。ですから、塞ぎこんでしまう一日となってしまう様です。異端(エホバの証人等)の方からの返事でも結構です。最後になりますが、今手元に自殺に関する本があります。半年前に雑学本として買った本ですが、何か真剣によんでしまいます。僕のメッセージを最後迄読んで戴き、本当に有難うございます。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

こんにちは! 豊田市から岡崎市の教会に毎週通っているクリスチャンですが。 (と言っても自分は聖霊を信じるプロテスタント系ですけどね) 自分が直感的に思ったのは 今、通われているカトリックの教会に友人と呼べる人はいませんか? もし、「ハイ」であれば教会を変えた方がいいかもしれません、、、。 どうしてかと言えば教会へは「神様」に合いに行くのですが 同時に「人」にも会いに行くますので「神様」に会うのは 変えなくてもどの人に合うのかは貴方自身が決める事ですかね。 もし良ければうちの教団の教会へ来てください たぶん、ラフ(気軽)に話しやすい人が多いはずですよ!

参考URL:
http://www.ag-j.org/index.jsp

関連するQ&A

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 良いキリスト教の教会、教えて下さい。

    霊験あらたか(効果が明らか)で東京都内にある、キリスト教の教会に通いたいと考えている者です。(ただし「エホバの商人」や「統一教会」のような異端の団体を除いて) 観念的部分だけでなく、その教会に通って、実際に精神的にでも物質的にでも救われた経験のあるかた、是非ご連絡下さい。 また、霊的なエネルギーの強い教会をご存知の方もご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • 出来ればカトリックを辞めたいです。

    僕は49歳男性で独身です。最近カトリックを辞めたくなりました。理由は「カトリックは聖書を余り読まない」です。教会内では聖書には余り関係の無い話が頭上を飛び交っています。こんなのが10年近く続いているのでもうウンザリです。僕の通っている教会には聖書研究会みたいなものもありませんし……。教会内では自殺の話題(僕は母方の叔母を自殺で亡くしています)も御法度ですし……。出来ればカトリックを辞めて聖書研究と自殺と言う「悲劇」を扱う教派に移りたいと思っています。此のままでは僕の頭が破裂しています(因みに僕は現在統合失調症を患っています)。最後に「カトリックにも良いところは在りますけど……」と書きましたが、カトリックに未練が在るのも事実です。何方かこんな僕を助けて下さい!!お願いします!!

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • 精神状態が無茶苦茶です。助けて下さい。

    鬱病と統合失調症で精神科に通院しています。自己紹介の欄に詳しく書きましたのでご覧下さい。大体以下の様な症状です。 鬱の時は本当に辛いです。不眠と辛い考えが襲って来ます。母方の叔母が自殺で亡くなったので、僕も死ぬことばかりを考えています。そんな時は雑学気分で手に入れた自殺に関する本を本当に真剣に読んでしまいます。 統合失調症の時も本当にしんどいです。主な症状は幻聴と妄想(て言うか空想症状です)がやって来ます。妄想の時は何故か殆どが恋愛関係(彼女も居ないのに関わらず)になってしまいます。 以上の症状に加えて、このサイトで何回となく(勿論僕の名前です)変な文章を書いてしまいました。本当にすみません。 とある教会(カトリック)に通っています。が、病状が酷いのでここ三ヶ月は教会に通っていません。二つ歳上ですが、好きな女性が出来たのに拘わらず…。 因みに診察日は毎週木曜日です。それまでに何かしらアドバイスの様なものを戴けたらと思いメールをした次第です。出来れば女性の方からの返事が有れば本当に嬉しいです。

  • ミサに行きたいのですが…

    今日、勇気を出して、近くの某カトリック教会に行くことができました。 外国の方の神父さんとお話しをしました。 最初は、外国の方というのもあり、中々上手く喋れなかったのですが、私が今まで受けてきたどんなカウンセリングよりも良かったと思えました。 興味があるので、ミサに参加したいのですが、とお願いすると、日時や、初めてのときはこんな風にすれば良いんだよというのを教えてもらいました。 早速、日曜日にミサに参加したいと思うのですが、私の両親は宗教系に悪いイメージしか持っておらず、昔から、宗教には関わるなと言われ続けてきました。 もし、私がミサに行きたいなんて言ってしまえば、今以上に精神的に攻撃され、更に母が悲しんでしまうと思います… たまたま、その日は友達とオープンキャンパスに行く予定があるので、友達を利用するようで悪いのですが、友達とオープンキャンパスの前に遊んでくる。 と言うつもりです。 ですが、親に嘘をついてミサに行くという事に少し後ろめたい気持ちがあります。 でも、言ってしまえば、今の関係が崩れ、私が完全に見放されるのは目に見えています。 何か良い方法はないのかと考えましたが、やはり、言うことは無理みたいです。 嘘をついてミサに出ても大丈夫なんでしょうか? また、私はこれからどうすれば良いのでしょうか… 失礼ですが、批判的な解答はご遠慮ください…

  • 精神障害者ってカトリックの神様は許さないの?

    洗礼についてここで色々質問したのですが、私は躁鬱病で精神障害者2級なのですが、自殺未遂が4回あります。今後ないとも言い切れません。 ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。 それって精神障害者を差別してません? 自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。 聖書によるとイエス様は、様々な病の方々を癒してこられたと言うことです。ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか? 教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。洗礼をしたら今までの罪は全て許していただけるとのこと、洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。 自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。出来ましたら、ご助言いただけますよう、お願いいたします。