• 締切済み

官尊民卑を作っているのは実は官ではなく民では?

日本人というのは、あれだけ激しい公務員バッシングをする割に、 公務員のやることは絶対的だという思考が民間にあります。 官と民、両方の立場で働いたことのある方は、お分かりだと思いますが、 それ以外の方々にもお聞きしたいと思います。 官尊民卑の社会を作っているのは、実は官ではなく民だとは思いませんか?

みんなの回答

• ithi
回答No.6

fuss_min2 さん、こんばんは。 これは大いに逆説的な考えにとらわれていますね。 その前に江戸幕府や戦前から民間に対して公務員のやることは絶対的だという思考を浸透させてきた立役者は公務員ですよ。今更、多少のバッシングを受けても十分おつりの来る恩恵を被っていると思います。

• bardfish
回答No.5

もっとも差別意識があるのは、差別を受けている者である。 いじめも同じですよね。 いじめている側はいじめという意識はないが、いじめられている側はいじめとして受け取っている。 だから、双方の認識にずれがある。

noname#228046
noname#228046
回答No.4

いわゆる、官は民の鏡なんだと思います。 民が激しく要求すれば官は脅威を感じて民に従う。 民がよくやる不正なら官がやっててもあまり穿らない。 税相応のリターンを感じれば官を容認、時には称賛し、 税の使い道に不審を感じると官をバッシングする。 我が子が官を目指したり家族が官系職だと官擁護的に。 身近な人が官と縁遠いと非擁護的に。 官が民にとって利益があれば歓迎し首を垂れ、 問題に納得行く対応が出来ないと責め、 理不尽な仕打ちを受ければ力で排除する事すら考え始める。 子は親の鏡と言いますが、 官は民の(色々な打算の)鏡なのかもしれません。

回答No.3

私は官が悪いと思います だいたい、仕事もろくにしない癖に給料取りすぎなんですよ 民間は苦労していますよ それを知ってか知らずか待機児童問題とかイクメン議員とか、何ぬかしとるんじゃって感じですね

• citytombi
回答No.2

>公務員のやることは絶対的だという思考が民間にあります 私は、役所の職員や議員と少なからず接点があるのですが、絶対的という感覚は全く持っていません。 むしろ、職員で言えば「単に公務員試験に受かっただけ」というイメージがあって、テクニカル・スキルには長けていても、ヒューマン・スキルは全くダメな人が多いです。 そういうレベルの非現業職員があれやこれや指図しても、所詮「ひな型をなぞっているだけ」なので、中味はありません。 そういう光景や言動を見るにつけ、絶対的とは全く言えません。 もし絶対的というイメージがあるとしたら、すべては「官優先」という社会システムにあるような気がします。 年金もそうだし、懲罰の仕組みもそうです。最近始まった「プレミアムフライデー」も、結局のところは公務員のためにあるような仕組みです。 公務員は、“まずは公務員が率先して始めないといけない。それを民間に広める”と言いますが、民間の実情が分かっていないで机上の政策で、官優遇の本音でやっている風に見えます。 それを傍から見れば、まさに官尊民卑に映っているのでしょう。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうなんですかね。 私は、あのまんだらけ万引き事件騒動の庶民の反応を見ていて、そう思いましたけどね。 めがねおー騒動の時は、なんだまたか、という反応が先に来ていて、 大きな反響は感じませんでしたけどね。 プレミアムフライデーに関しては、公務員もさることながら、 一部の大手企業のための制度のように思いました。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ > 日本人というのは、あれだけ激しい公務員バッシングを そうなんですか? > 公務員のやることは絶対的だという思考が民間にあります。 へー? > 官と民、両方の立場で働いたことのある方は、お分かりだと思いますが、 両方で働きましたが?仰る意味が理解出来ません。 > 実は官ではなく民だとは思いませんか? そんな社会が存在するとは?初耳です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まんだらけ騒動を思い出してみてください。