• 締切済み

強制的に修学旅行に行かせるなら、学校側が全額負担す

強制的に修学旅行に行かせるなら、学校側が全額負担すべきです。そもそも、自己負担してまで修学旅行に行くメリットあるのでしょうか?わたしはないと思いますし、かなり金がかかるくらいなら行かないほういいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.9

いろいろなご家庭事情があるのでしょうね。 私は学校のこの制度はそれほど間違っているとは思いませんが, 全ての人に行き届いた幸せな制度かと言われればそうとは限りませんね。 ただ,多くの人にはメリットのある有意義な時間である為に,未だに殆どの学校で存続しているというのが,強制的にでも行かせるようにしている理由でしょう。 メリットは言葉にすれば陳腐なものになるでしょう。友情,思い出,広い視点,経験,学校で学べないことを学ぶ。どれも大した事は無いように聞こえますが,その人生への寄与は極めて大きいと世の中では思われています。 学校がかなり強引な手を使ってでも子供を修学旅行に行かせようとしているのは,お金がないからという理由を使って,子供の権利を奪う親がいるからです。 誤解しないでください,あなたやあなたのご家庭が努力していないとかそうゆう意味ではありません。生活保護をうけながら外車に乗る,給食費を踏み倒しているのに殆ど外食しているといった人間がいる世の中で,学校としては半分虐待をうけているような子供にも思い出を作って上げたい。なら借金でもすれば,その分はかえそうと親も思うだろう。っていみで,とんでもない親と子供のためと思って行動する学校がわの攻防戦の末の出来事です。学校からすれば切り捨てる方が簡単でそこまでさせる理由は実はまったくありません。 書類にも病気のため一人欠席とすればいいだけですよね。 私はあなたがたの詳しい事情は知りませんが,どんなにがんばって働いても,そのお金が出せない。ってご家庭にそうさせたいわけでは無いでしょう。教育は口に出せば効力などほとんど無いように思うことばかりだと思います。因数分解とか社会で使わないし。なんてのと同じです。でもその授業を受けた経験が人生に何らかのかたちでまわりまわって役に立っている。修学旅行も同じです。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.8

今年うちの子供中学生が修学旅行に行きましたが、行く前の準備期間の間すごく楽しみにしていました。 今の修学旅行は丸一日自由行動になっているんですね、行動範囲が鎌倉、横浜で決まった金額でグループの皆が満足して、どう効率よく回れるか、ガイドブックを買ったり、ネットで調べたりと、真剣にそれでいて楽しそうにしていました。 そして迷わないよう、美味しい物が食べれるよう、グループ独自のガイドブックを作ってしまいました。 グループのみんなで考えた完璧な自由行動だったんでしょう、笑顔で帰って来て、土産話をして、夕飯を食べ、しばらくしたらパタッと寝てしまいました。 親としては成長したな、大人になって来たな、自分でやるようになって親の手から少しづつ離れるんだなと感じさせました。 子供本人は変わらぬ自分と思っていても、親からしたら自腹を払ってでも成長というメリット得たと思います、これは他人が出すお金では得られません。 今年は三男坊が中学入学し、長男坊も冬に修学旅行を控え家計は苦しいです、子供の楽しみの為に稼がなきゃと頑張っています。 質問はお金が一番の問題だと解釈してこの様に書かせてもらいましたが、家庭の事情もありますので強くは言えません、親バカのたわ言だと思って下さい。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、お金や人間関係に恵まれずにいきたくないという人もいます。中には、韓国に行って学生全員土下座させられたという人もいます。 >子供本人は変わらぬ自分と思っていても、親からしたら自腹を払ってでも成長というメリット得たと思います、これは他人が出すお金では得られません。 この点についてですが、お金がすべてですよ。貧乏人からみれば、あなたの言うことは、間違っています。もう一度いいますが、お金がすべてです。子供の成長も、結局はお金なんですよ。あなたのような人が日本になかなかいないのです。 ちなみに、経済的な理由で修学旅行にいけないということも知りましょう。

回答No.7

強制では無いのだが? 行かないのであれば 行かない意思を告げればイイだけ・・ 第三者に伝えるよりも 教師に伝えなさい・・ 何故 遠回りするの?

mikkurakku
質問者

お礼

修学旅行の費用を払えない家庭に学校は借金させるところがあります。そう考えると、学校は腐ってるなと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.6

大人になるとお酒の席で「修学旅行はどこに行ったか」「女風呂は覗きに行ったか」なんて話がよく出てきますから、行かないとその輪に入れないっていうのはあるかもしれませんね。「だからなんだっていうんだよ」とか「俺は飲み会にも行かねーから関係ねーよ」といわれたらそれまでですけれど。 なんていうのかな、「親元から離れて嫌なやつとも24時間一緒にいることに耐える訓練をする」ってことでしょうね。修学旅行に行きたくないっていう子がその後に社会的に成功した例ってあまりないと思うのです。修学旅行に頑として行かなかった子が20代にリア充になっているってこともあまりないと思うのです。 どういう子が修学旅行に行きたくないのかっていうと、学校を休みがちな子とかみんなと馴染めない子だと思います。でも、そんなことをいっても大人になったら社会に馴染まないといけないし仕事も休みがちっていうわけにもいきません。独りぼっちで回りたくなかったら必死で一緒にいてくれるやつを探さないといけないじゃないですか。そしてそういうきっかけでも与えてやらないと、そういう子もいつまでたっても自分を変えようとしないはずです。 クラス替えなんかも、わざと仲のいい子同士は外すようにするそうです。なぜかというと、その仲のいい者同士で固まってしまうと、いろんな人に自分を合わせる能力というのが身に着かないからです。 そういう意味もあるんですよ。お金のことに関していえば、原則的に義務教育なら国や市区町村の教育予算で行なうべきだとは思います。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8015/17132)
回答No.5

旅行費用を払わなければ、修学旅行に行くことはありません。つまり強制ではないということですね。

mikkurakku
質問者

お礼

強制という名目で暴力団を使って修学旅行費を徴収する学校もあります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

入力ミスです。 境域的観点→教育的観点

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

以前私も書いたことがありますが、もはや過去の遺物でしょうね。 そもそも、修学旅行が広まったのは、小学校だけが義務教育の時代で卒業生の大半は地元で一生を送ることが多かったので、「仕事をするようになったら一生世間を知らずに終わるだろうからその前に地元以外を知っておいた方がいい」という考えから始まったものです。 昔は交通機関が発達しているわけでもなく、地元の市町村から一歩も出たことが無い人など珍しくありませんでした。特に小学校だけしか学校を出ていない人はそうで今みたいにテレビやネットがあるわけではありませんでしたから、世界どころか日本全体すら知らずに一生を終えていたわけです。 今、生まれた市町村から一歩も出ないで一生を終える人など日本にはいません。引きこもりで家から出ない人でもテレビやネットで世界中の情報が簡単に入ってきます。そんな中で学校と旅行会社が結託して作った旅行に馬鹿みたいにぞろぞろと付いて行くだけなんて意味にないことです。 境域的観点から「可愛い子には旅をさせよ」的な考えて旅行に行かすなら、企画から旅費計算まですべて生徒に任せ、責任をある程度負わせて個人個人で行かせるべきです。それならば本当の意味で「修学」旅行としての意味があります。

mikkurakku
質問者

お礼

かわいい子は旅させろといいますが、金がなければ旅なんてできませんよ。

回答No.2

メリットはないと思います。 ただ学校側が形式的にやりたがってるだけです。

mikkurakku
質問者

お礼

学校も腐ってきてますね

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

修学旅行に行くメリットが無いというのであれば何故メリットが 無いのか自分の意見を書くべきです。 それに貴方のメリットって何なんでしょうか!? 人それぞれにメリットは違うはずです。貴方と他の生徒が全て 同じ考えなのであれば修学旅行なんて無くせば良いです。ですが 無くなっていないという事はいろんなメリットがあるという事です。 修学旅行に行ったことで自分の夢の実現が出来たいともいれば 海外で住みたいや知らない土地の文化を知ることで自分の生きがいに している人もいますよ。 海外でなくても国内の知らない文化に触れてその文化を極めて見たいと 思った人もいます。 結果論ですが行ってみないと分からない事も多いのですよ。 自分の視野を狭くする事よりも広げることを考えましょう

mikkurakku
質問者

お礼

自分の意見を書いていますし、そもそもちゃんと文を読んだのかと疑問です。修学旅行にいきたいのが夢という時点で、その人はバカですよ。自己負担してまで行くメリットがないと言いましたが、なぜ自分にメリットを聞くのかも疑問です。

関連するQ&A

  • 全額自己負担の社員旅行

    はじめまして。 現在勤めている会社では2~3年に一度全額自己負担の海外社員旅行があります。 社員数は約300人、カレンダー通りの勤務になります。 現状: ・給与より毎月3,000円(12か月)+ボーナス毎10,000円(2回)の積み立てを行っています。 年間56,000円になります。 ・旅費は全額自己負担の強制参加。 参加拒否する場合は、お医者さんからの航空中耳炎などの診断書が必要です。 ・参加日は平日、特別休暇にて参加のため、有給などの日数は減りません。 費用は全額自己負担に対し、会社負担?といえる部分は特別休暇にて参加できるというところです。 今まで参加を拒否した方はいなく、参加しなかったらどうなるかは誰もわかりません。 疑問点: (1)診断書なしで参加を拒否し、会社の方針に従えないという理由での解雇は可能なのでしょうか? (2)上記(1)の理由で解雇が可能の場合、労働者への何かしらの法的保護はありますか? 強制参加のため、業務とみなし特別休暇にて出勤扱いされるのは理解できますが、全額自己負担での社員旅行はどうなんでしょうか? 強制に何か高いものを会社より売りつけられ、拒否できないような気持ちです。 会社が経済的に全額負担が困難で、一部や何割会社負担があるなどであれば福利厚生などという感じで多少の理解もできますが、全額自己負担かつ強制参加という点に疑問を抱いて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 修学旅行いきたくない

    僕は修学旅行に行きたくないです。 友達もいないし、4日間一緒に過ごすのは苦痛です 学校は夢があるためいってますが修学旅行にいくくらいなら勉強していたいです それを校長や担任にいったら強制参加させられました 修学旅行は強制なんですか? とにかく当日に行けなくなる方法はありますかね? 親は無理しなくてもいいといってます ちなまに高2です 行けなくなるアドバイスお願いします 頑張ってとかはやめてください

  • 修学旅行のキャンセルで返金がもらえない?

    一度お金を学校に渡したら、修学旅行に行くことをやめることにしても、返金してもらえないの?数万と高額なんですが・・ 普通の旅行とかは行かないなら全額ではなくても少しは戻ってくるのが普通だと思うのですが。

  • 学校で修学旅行の

    学校で修学旅行の 俳句を作らないといけません。 ですが私は病気で休んで しまいました… それで私は『修学旅行に行けなかった』 俳句を作らないといけません。 ですがなかなか思いつきません。 アイディアでも良いので 誰か一緒に考えていただけない でしょうかm(_ _)m

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 修学旅行に行かしてもらえません。

    修学旅行に行かしてもらえません。 5月から不登校になった中3男子母です。 1学期の通知表も届かず今日いきなり電話で修学旅行に行かせませんといわれました。 学校に原因があって不登校になっているのに何の対応もないままいきなり行かせかせませんってこれは学校側の報復行為ではありませんか? 受験もだめにされて、修学旅行にも行けないなんてあんまりです。いったいどこに相談したらいいのでしょうか?

  • 修学旅行を休もうと考えています。

    初めての質問なので、至らない点があればすみません。 私は現在修学旅行を休もうと考えています。 どうやったら担任を説得できるでしょうか。 理由はお金が無駄だと感じるからです。行きたくもない場所にわざわざ高額なお金と労力を使いたくありません。ちなみに行先は台湾です。 小学、中学は修学旅行に行きましたが、ただ苦痛なだけでした。別に友達関係に問題があるわけではありません。もうじき新学期、私は高校2年生になります。修学旅行があるのは今年の11月ごろです。 ネットで調べた結果、事前に休むことを言えばもう支払済みであるお金は返金されるようです。また、修学旅行中に学校に行きさえすれば、欠席扱いにはならないそうで、私はこの情報をもとに修学旅行欠席を考えています。ですのであくまで当日に仮病で休むなどではなく、「”事前”に休むにはどうしたらいいか」ということを私は教えていただきたいです。 担任に「行きたくない」だけで通じるとは思ってません。 「行ったほうがいい」「行かなきゃ後悔する」などの詭弁を並べられて却下されるでしょう。 でも私はどうしても修学旅行にいきたくないのです。母も私の考えに賛成してくれていて、協力をしてくれると思います。 担任にどう言えば修学旅行に行かずに済むでしょうか。 思い出づくり、経験として行ったほうがいいなどの意見はいりません。

  • 社員旅行の自己負担金の行方

    はいめまして。 今回、会社内で海外へ社員旅行へ行くことになりました。(社員25人) 行き先によりけりですが、一人当たり8~15万円程度掛かるようです。 そこで、会社での全額負担はできないから社員たちから徴収するようです。 一人当たり2万円から4万円程度みたいです。 会社の都合で半ば強制的に社員旅行に参加しなければならないのに、 その上自己負担金があるなんて信じられません。 しかも、その自己負担金は名目だけで、集められた自己負担金は、 社長以下、役員たちと一部の人間の懐に入るようです。 つまり旅行はすべて会社のお金で旅行実行されるのです。 これって違法にならないのでしょうか?脱税とかにならないでしょうか? また、このことを知っている一部の人達は旅行へ参加することを拒否していますが、 社長達の分け前が減ってしまうせいか、強制的に旅行へ参加させようとしています。 良いか解決策をお願いいたします。

  • 修学旅行

    私達の学校はもうすぐ修学旅行があります。 私のクラスには、不登校の人がいます。 修学旅行に来てもらいたいのですが、 向こうの気持ちがさっぱり分かりません。 何か、したいのですが、何もしない方がいいですか?