• ベストアンサー

今も、ポケモンGOをやっていますか?

以前大ブームを巻き起こして、立ち入ってはいけない場所に入ったり、深夜にも歩き回ったり、大挙して皆で探し回ったり・・・そういう光景が見られたポケモンGOですが、最近はどうなのでしょう? そういう話は、以前ほど聞かなくなったような気がします。 私の知り合いはいまだにやっていますが、皆さんは今もやっていますか? やっている人を見かけますか? 以前やっていて今やっていない人は、なぜやめたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

こんにちは。 私はなんとなく暇なときにチラチラですが、周りには結構います。 自宅そばの大型公園はストップやジムもたくさんあるので、スマホ持ってウロウロしてる人が居ますよ。 ただし、お金と時間に余裕のありそうな中高年が多いです。 若い子や学生はあまり見掛けないですね。 先日池袋でお茶してたら、お隣に座ってた70代くらいの白髪男性がボール投げててなるほどと思いました。 シンプルなゲームなので複雑なゲームをやり込む若い子達より、お年寄りの方が楽しめるんでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、高齢者の中には定着している人もいるんですね。 歩いて探すので、健康維持とボケ防止が目的なのかも知れませんね。 >自宅そばの大型公園はストップやジムもたくさんあるので 私も、知り合いの車に乗った時はスマホを渡されて、“もうすぐここに来るから、そうしたらこうしなさい”と指示されます。 カーナビとゲームが一緒になったような感覚ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#244657
noname#244657
回答No.8

自治会長様、こんばんは^^ >飽きてしまいましたか? >それは、レアキャラがなかなかGETできないからでしょうか? ポケモンの魅力は私にとってはバトルだったのです。最高に盛り上がったのは『ポケモンスタジアム』というゲームでした。それで燃え尽きてしまったのですね(笑) ゲームボーイが白黒の画面だったときからしていました。 初代だけで151匹ものポケモンがいます。当時は全部の名前を覚えていました^^

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 バトルだったんですか? 私はそういうゲームはやらないので、ポケモンスタジアムもどういうものか全く分かりません。 余談ですが、最近は月に1回くらいのペースで、知り合いの女の子(小学生)の面倒を見るようになったので、おじさんvs女の子のギャップを埋めるべく、ボードゲームを買って、一緒に遊んでいます。 若いって、いいなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

自治会長様、こんばんは^^ 私はゲームが好きなのですけれど、ポケモンはもうやり飽きてしまったので、ポケモンGOはしていません。友達はやっていると言っていましたが、今はどうなのかしら?暇つぶし程度でしかないよとは言っていました。

citytombi
質問者

お礼

飽きてしまいましたか? それは、レアキャラがなかなかGETできないからでしょうか? 知り合いの人は、毎回同じキャラしか出てこないと言っていました。 でも調べたら、250種以上あるみたいですね。 よく考えたものです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.5

38歳女性で昨年の7月末から始め、毎日やっています。 だって、買い物や通勤時などに1日1回以上ポケストップでアイテムをゲットしたり、ポケモンを捕まえたり必ずしています。なぜなら、1日1回ボーナスとして経験値が多めにゲットできるからです。あと、今年2月からポケットモンスター金銀のポケモンが入ったので新しいポケモンが入るので楽しみです。最近は新しい機能が続々入るので続けたいと思います。 駅前やショッピングセンターなどポケモンGOをやっている方は見かけますよ。

citytombi
質問者

お礼

やっていますか。 そう言えば、やっている知人が言っていましたが、人が集まってポケモンをやる場所には、キャラが集まってくるんですか? 最近地元でやっている人が少なくなったので、欲しいキャラが見つからないと嘆いていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 知り合いにやっていた人がいますが、  今は、やっていないようです。  きっと飽きたのではないですか。  私はやったことはありません。  大勢の人がやる事は嫌いなのです。  

citytombi
質問者

お礼

>大勢の人がやる事は嫌いなのです なるほど・・・猫も杓子も・・・というのは嫌なんですね。 でも一時期は、猫も杓子も状態でしたね。 レアキャラが出る(と噂された)スポットには、大挙して押しかけていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

citytombi さん、こんばんは。 最近は見かけなくなりましたね。余程、危ないゲームだってことが分かったんでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

確かに画面に夢中になって、人とぶつかったり落っこちたり倒れたり・・・いろんな人が続出しました。 ひたすら歩くので健康にいいみたいな話もありましたが、どうなったのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

  私は暮れに止めましたが、最近でも時々見かけます。 ただ、1ヶ月に1人ぐらいです。  

citytombi
質問者

お礼

暮れに止めた・・・なにか理由があったのでしょうか? やっぱり飽きましたか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

確かにそれほど話題にはならなくなりましたね 私は今も昔もやっていません 職場に「たまごっち」をやっているBBAがいます 絶滅危惧だと思うんだけどなぁ(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、BBAですか! たまごっち、懐かしいですね。 昔と比べてだいぶ機能が進化したと思いますが、最近のはどうなっているのでしょうね? うまく育てる以外に、何かあるのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンGO今もやってますか?

    日本でポケモンGOができるようになってから数ヶ月がたちましたが、リリース当初に比べたら周りでやっている人はいなくなりました。 町中をみても明らかにやっている!と思えるような人も減ってきたように思います。 ポケモンGOの利用者は減った気がしますか? ゲームをやっていた方はいまもやっていますか?

  • ポケモンGOについてですが。。。

    ポケモンGOが早速日本でも配信されたので入れたのですが、ポケモンGOでポケモン達が出る場所は固定されてるのでしょうか? それともユーザーごとにポケモンが出る場所がランダムなのでしょうか・・・? 例えば東京都内でピカチュウが出たとしたら、東京以外に住んでる人は東京まで行かないと、ピカチュウをゲットできない、という事なのでしょうか? 始めたばかりで分からない所だったので、ご回答をお願い致します。。。

  • ポケモンGOがダウンロードできない件について

    今、話題のポケモンGOですが、私はいまだにダウンロードができません。 というのも、シャープで唯一動作が確認できなかったSH-04Fユーザーであり、シャープの対応を今か今かと待っている日々です。 私は3DSやツイッター等をやってガス抜きしますが、身近にやっている人を見たり近くでポケモンGOの話が聞こえたりするとどうもムカついてしまいます。 ダウンロードしたいがためにすぐに携帯を変えたいのですが、2年縛り(一昨年の8月中旬に一括払いで機種変)のことや、秋モデル(いつ出るの?)のことで、どうしても機種変に踏み切れません。 このまま、ポケモンGOをダウンロードしない方がいいでしょうか、それとも気長に待った方がよいのでしょうか?

  • ポケモンgoにログイン出来ません

    私のNote8からポケモンgoがさっぱり ログイン出来なくなり困っています。 最初の誕生日を入力する画面からで 生年月日の所の生の単語を入力する場所が 全体に固まってしまい出来ません。 もうポケモンを何回も再インストールしましたが全く症状が同じで全く生年月日の数字が入力出来ない状態です。 原因ご存じの方アドレスをお願いします。 以前まではgmailアカウントでログイン出来てまし た

  • ポケモン本編ファンから見てのポケモンGOは

    変なタイトルですみません。また、ひとくくりにも出来ないかと思うので、説明下手かも知れませんが、説明をさせていただいた上で質問させていただきます。 私の感覚にはなってしまいますが、私の場合、本来のゲームのポケットモンスターシリーズ、派生ゲームのポケットモンスター、ポケットモンスターを題材としたゲーム、ポケットモンスターのライセンスを受けてのゲーム作品、アニメ及びアニメ関連作品、等、それぞれ別物で、連携があるとすれば、提携みたいなもの(ポケットモンスターピカチュウバージョンとか、サトシゲッコウガとか、劇場でもらえるポケモンとか)かなと思っていまして。ちなみに、これに当てはめれば、私は本来のポケモンゲームシリーズが好きでして、他はその世界観が出てるものは好きだったりはします。 ポケモンGOに関しては、私の感覚では、本来のポケットモンスターのゲームシリーズとは全く関係ないゲームかなと思っています。ご存知の方からすれば当然の話にはなってしまいますが、ベースはIngressですし、制作運営元もそちらを作ってるナイアンティックですし。かといって、キャラクター提供やらは当然ながらポケモンが関わっているから無関係とは言えませんが。少なくとも、私の感覚では、ゲームフリーク・小学館・任天堂はノータッチな雰囲気を受けています。 と、すみません、この後の質問と照らし合わせると、クレームを言いたいだけのような発言になっている気はしますが、純粋に中立に皆さんのお話を頂戴したく質問させていただいています。 私のように、ポケモン赤・緑から始まり、今作のサン・ムーンと、本編RPGは好きという方からのご意見を頂戴したいのですが、ポケモンGOはお好きですか?お嫌いですか?また、詳細のお話があれば聞かせていただけたら参考になれば幸いです。 実は、私は、アニメに関しては、上記のように述べても、関連性は色濃くあると思っていまして。単純に作画が昔は好きになれなかったという個人の好みの問題で苦手だっただけで、関連性はあると思っていました。 が、本編とは関係ない、派生ゲーム、特に直近で言えば、GOの前に出たアプリの、コマスターが、やってかなり残念に思えてしまいまして。ポケモンのキャラは目の前にいるけど、世界観は丸っきり違いすぎて、失礼を承知で言えば、パチもんみたいな感じを受けてしまいまして。 恐らく、より残念に思えるきっかけとなったのが、関係ないですが、Miitomoの存在だと思います。制作元は独立してるとはいえ、やはりポケモン本編ゲームは、任天堂っぽい感じがしていまして。Miitomoは、任天堂の世界観をそのままスマホに上手く持ってこれたアプリだと思いました。(これも失礼ですがDeNAとのタッグだと、任天堂の世界観は出せないと思っていたので、ビックリしていました。)この期待感が、ポケモンGOにも現れていたのが、私にとってはマイナスだったかもしれません。正直「そうそう、こういう演出や効果音がポケモンっぽい」と思わせてくれると思っていたので。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、当然ながら、ファンにも色んな形があるのは分かりますし、それを否定したりはしません。が、一人の意見だけで過ごしていたら、偏った考えを持った見方になってしまいそうだったので、思いきって質問させていただきました。 また理解不明な事を書いてしまいますが、個人的に近いかなと思ったのは、友人が、伊勢丹と三越がTポイントを扱い始めた上に、コンビニのように、Tポイントカードの確認をしてくるようになってしまって、デパートとしての質が下がった。むしろ、そういうのはプライドが許さない、みたいな強気な感じでいてほしかった。と言っていました。私からするとそれに近しい感じで、ポケモンとしての作品を出すなら、という思いがありまして。仕方の無いことですが、結局のところ、定期的にニュースなどになっている、ポケモンGOによるトラブルが、アニメや関連製品も含め、ポケモンイコール迷惑・トラブルの原因なもの、と見られるのが嫌なのもありまして。 まあ、すみません、余計クレームのようになってしまいましたが、改めて整理すると、ポケモンの本編RPGシリーズファンから見て、ポケモンGOは好きですか?嫌いですか?また、ポケモン作品としてみてますか、それとも別物として見てますか? 説明下手というか、そもそも変な質問なので、この質問自体に対してお叱りを受けそうな気がして怖いですが、しっかり受け止めたいと思うので、ぜひ皆様からのご回答お待ちしています。

  • ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を…

    ポケモンGOは、世界中のポケモンの出現場所を、設定して決めたのでしょうか? つまり、鹿島神宮で、ポケモンのこのキャラクターをこの場所で出現するようにして、 東京の立川の西砂町のセブンイレブンで、このキャラクターを出現させて、  ここは、交通量が多いから、ポケモンを出現させないようにして…。 のように考えると、GOOGLEのマップ情報を使っているのかもしれませんが、 ものすごく手間のかかる膨大な作業をして、 この、無料のアプリを製作したのかと思うと、信じられません。  または、  「公園のモニュメントの3個のうち1個は、このモンスターを出現させる」とか  条件を設定することができて、さらに、、  「この場所はこのイベント会場として使う。」など、個別にプログラムしている人が  いるのでしょうか? 世界中のデータとなると、ものすごい事かと思われるし、  このゲーム作ったヒト達すごすぎると思うのです。

  • ポケモンGOのメタモンについて

    よろしくお願いします。 ポケモンGOのメタモンについてなんですが、全く捕まえられません。 東京在住で、主に都内を歩いています。 現在ポッポのアメ425個、コラッタのアメ803個、コイキングのアメ272個、ズバットのアメ209個で、合計1709個、メタモン実装前に集めたアメを除いても約1400個、一匹捕まえるとアメが3個もらえて、博士に送ると1個もらえるので、ポケモン1匹につきアメが4個手に入るとして、メタモンが実装されてから変身するポケモンを合計約350匹捕まえていますが、メタモンは一回も当たっていません。 母も同じくポケモンGOをやっていますが、一昨日と昨日でいきなり3匹捕まえています。母のほうが遊ぶ時間はずっと短いし、母が探索している範囲も通勤経路内がほとんどなんですが。 一昨日は母と二人で出かけたのですが、最寄り駅の近くにある神田川に出たコイキングを母が捕まえたところ、それがメタモンでした。ところが私のアプリのマップにはそのコイキングが全く出現しませんでした。位置がずれているのかと、歩き回ったりしましたが、結局そのコイキングは出現しませんでした(他のポケモンと、メタモンではないコイキングは出現しました)。その後、清澄白河駅の近くにある清澄公園内で母がポッポを捕まえたところ、メタモンになりました。私は同時刻同じ場所でポッポがでましたが、逃げられました。これがメタモンだったのかもしれませんが、図鑑には以前にジムで見たメタモンが「見つけたポケモン」として既に登録されていたため、その逃げたポッポが本当にメタモンだったのかは分かりません。 私は仕事帰りに新宿や渋谷近辺を歩き回ってひたすらメタモンが変身する対象のポケモンを集めまくったのですが、全く当たりなしです。母がコイキングに化けたメタモンを捕まえた最寄り駅近くの神田川でも、コイキングが結構沢山出現する場所なので、コイキングを沢山捕まえていますが、全く当たりがありません。何回かポケモンに逃げられているので、その逃げたポケモンの中にメタモンが化けたものがいたのかもしれませんが、頑張ってポケストを回してもスーパーボールやハイパーボールがすぐ足りなくなってしまい、モンスターボールでは逃げられてしまい、もし本当はメタモンが何回も出現していて、逃げられてしまって捕まえられない状況なのだとしても、どうやったら逃げられずに済むのかわかりません。 ネットで調べてみると、メタモンは変身する対象のポケモン100匹に1~2匹の割合で出現し、約1~2%くらいの確率で捕まえられるとあるのですが、私は300匹以上捕まえても当たりが来ません。これって異常ですか?何かやり方が悪いんでしょうか。 ちなみにアプリは最新版で、アプリが古いということはありません。ただ、動作が重いというか、GPSの反応が悪いのか、自分は場所を移動したのに、移動先でアプリの画面を見ると、まだ移動前の場所に留まったまま動いていなくて、そのまま立ち止まって待っていても動かないのでアプリを再起動する、ということが時々あります。 私のスマホはauのAndroidで、機種はSHARP AQUOS SHL25です。母は同じくauのAndroidで機種は不明ですが、私のスマホよりも新型です。機種によってメタモンが出やすい出にくいとか、あるいは全く出現しないということはあるのでしょうか? 母は既に3匹もメタモンを捕まえていて、ネット上でも次々とゲットしたという報告があって、自分だけ取り残されているような気がして悔しく、悶々としています。 どうやったらメタモンを捕まえられるのか、私のスマホの機種では無理なのか、アドバイスをお願いします。

  • ポケモンGOは流行に終わりますか

    歴史的には大フィーバしたのはインベーダゲームとかは ゲーセンで大ブームになりましたよね、しかし今でもして いるかといえばゲームセンターにいったとしても遊具は 見かけませんから遊べないです、最近はスマホのブーム に乗りスマホなるものを持って何やらキュラクター見つけるのが 楽しみという人が増えているようです、自分もしてみたいような 衝動というのは世の中の関心ごとに共感していないと乗り遅れてしまい 話題に取り残されてしまい仲間外れでは困りますよね、ブームは してみるのがお得ということになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ポケモンについて

    こんなこときいたら単なるバカって思われるだけかもしれないんですが… 私、最近のポケモン嫌いなんです。 ダイパのときまでは、アニメも毎週見てましたが、最近は見るのも嫌になり、全く見ていません。 私の周りでは、もうアニメも終わるとかいう話もでています…。 多分コンテストが無くなってしまったことが一因です…。 ポケモンの良さって、バトルだけじゃ引き出せないと思うんです。 バトルに弱くたって、コンテストでは輝けるかもしれない…。 そういった可能性を最近のは秘めてない気がします。 あとは、やっぱりポケモンそのものがおおきな原因かと。 昔のは、自然そのものって感じで、シンプルだけど愛されるってかんじだったのに… 最近のは、もうやたらと人の手を加えられて、ごついイメージ…。 ポケモン知らない人でもおもわずかわいいっていいたくなるような、そんなキャラがほしいです。 ポケモンのアニメを見始めて、今年で10年目。 どうせなら、もっともっと、ポケモンと付き合いたいんです。(…マニアじゃないほどにね!) こんな考え、私だけなのでしょうか? みなさんは、どうお考えですか?

  • PSP Go 今買ったら

    PSP Goを最近買った人にお聞きします 今amazonや電化製品の店でPSP Goを買ったらバージョンは何でしょうか PSP Goの購入を考えているので回答宜しくお願いします