• ベストアンサー

パソコン・データ

使用中のパソコンA使用中、さらに1台B追加しました。 (1):Aのデータ主としてメールアドレスをBにそっくりコピーしたい。確実な方法を教えて下さい。 (2):Aパソコンを長期間使用しないのですが、その停止期間中のメールを受信しない方法(設定外すのではなく)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.2

メールソフトに何を使うかが書いていないので一般にですが、(1)は、AのパソコンのメールのソースをBのパソコンにインポートする。(2)は、Bのパソコンのアカウント設定で、サーバーにコピーを置かない設定にするとBのパソコンで受信したメールは、次にAのパソコンで送受信してもサーバーにデータが無いので受信できなくなります。 例えば、メールソフトがOutlook2013や2016であれば、メールソースは、マイドキュメントフォルダの中のOutlookフォルダに中にあります。大抵、メルアド.pstというソースファイルになりますので、これをコピーしてBに移し、BのOutlookの設定後に、コピーしたファイルをインポートします。そうすると、アドレスや過去のメール、予定表などすべてをインポートすることができます。このBのアカウントの詳細設定でサーバーにコピーを置くオプションのチェックを外しておけばOKです。

tomuji
質問者

お礼

有難うございました。 ご説明のようにトライしてみます。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

(1)お使いのメールソフトによってやり方が違います。メールソフトは何ですか? (2)パソコンを使わなければ(あなたがメールソフトで受信(ダウンロード)しなければ)受信はしません。プロバイダのサーバに残ったままです。しかしプロバイダのメールサーバ容量には制限があります。制限を超えてメールが送られてくると、古いものから上書きされますので、古いメールは失われます。プロバイダによっては制限を超えると受け付けなくなるケースもあります。その場合は新しいメールはすべて失われますのでご注意の程。

tomuji
質問者

お礼

(1)outlook2016でした。 (2)サーバーの貯留期間を短く設定しておきます。 ご説明有難うございました。

• aokii
回答No.1

(1):Aのデータ主としてメールアドレスをBにそっくりコピーする確実な方法 連絡先をPeopleアプリへインポートする方法 Outlookで出力した連絡先のCSVファイルを利用すれば、連絡先をPeopleアプリへインポートできます。 Peopleアプリでは、連絡先を直接インポートすることはできないため、Outlookで出力したCSVファイルをOutlook.com経由でインポートすれば、Outlook.comへインポートを行ったデータは同期され、Peopleアプリからも同じデータが参照できるようになります。 Outlookで出力したCSVファイルをOutlook.com経由でインポートするには、Outlook.comにサインイン→設定→オプション→連絡先→連絡先のインポート→Outlook2010、2013、2016→記載されている説明に従ってOutlookでエクスポートを完了させ、ダウンロードしたファイルの場所を参照してアップロードしてください。 (2):Aパソコンを長期間使用しない場合、その停止期間中のメールを受信しない方法(設定外すのではなく) Aパソコンを起動しなければいいだけなのですが、起動してもメールを受信しないようにするのはいつか将来メールを受信したくなった時に復活させるための設定が面倒ですので、一旦アカウント(自分のメールアドレス)を削除(設定を外す)しておくことをお勧めします。

tomuji
質問者

お礼

ありがとうございました。