• ベストアンサー

北朝鮮の非合法な武器輸出について質問です。

北朝鮮は外貨獲得のため、武器の輸出を行うのだが、その方法は国際社会の監視の目を掻い潜ってまで行うのだが、では質問です。 国家が大規模で、しかも国際社会の監視の目を掻い潜ってまで武器輸出することは、自国民から税金を徴収するよりも、高い利益になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

北朝鮮の武器輸出は、タイよりも少ないのです。 エチオピヤの武器輸出はアメリカは黙認。 テロ国家は黙認されている。 武器輸出だけでは成り立たない。 北朝鮮は資源が多いので、イギリスなどは「レアメタル」に投資ファンド をしています、特にEU諸国は投資ファンドの計画が多い。 北朝鮮資源投資に乗り遅れる日本といわれています。 北朝鮮の通貨。 1JPY=8,035KPW 1KPW=0,12446JPY 1KPW=0,00796USD 129,979USD=1KPW

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.4

もう少し学校の勉強を真面目にやっていればこんなお馬鹿な質問をして恥をさらすことはありませんよ。 外貨獲得は税金の徴収では不可能です。 外貨というのは外国との取引によってのみ得ることが出来る通過になります。 国内からどれだけ税金を集めても国内通過が集まるだけですよ。

• Sasakik
回答No.3

基本的なトコロを勘違いしているような・・・ 北朝鮮国内で通貨、商品を循環させていると思っているのかしら? 農業政策の失敗もあり、北朝鮮だけでは食料も足りないし、エネルギーを初めとする資源も無い。 合法・非合法を問わず、それらの食料・資源を入手する方法は、外国から買い付けるしかない・・・ 北朝鮮が(というより、「朝鮮労働党が」と言うべきだろうな)欲しいのは、国外で物資を買い付けることが出来る米ドルなどの通貨。 >自国民から税金を徴収するよりも、高い利益になるのでしょうか? 利益云々なんて言う以前の問題。 北朝鮮国外では紙切れ同然の「北朝鮮ウォン」で外国と取引が出来るとでも考えているのかしら?

• dragon-man
回答No.2

武器輸出は大いに儲かります。日本も大いにやりたいですが、9条が邪魔して出来ないのが残念です。それから税金は儲けではないので利益にはなりません。

回答No.1

自国民の払える税金が少な過ぎなのでしょう。