• ベストアンサー

北朝鮮のプレゼント政治

北朝鮮はプレゼント政治という政治がありますよね。 NHKスペシャル『北朝鮮権力とカネの謎』で、北朝鮮の国家元首は、幹部の叛乱防止と忠誠維持のために高級品をプレゼントしており、そのプレゼントを購入に充てる資金は、宮廷経済という裏の経済があり、そこから調達しているそうですが、それ以外にも海外で外貨獲得のため武器の密輸や自国内に産出する金の取引(外交官による密輸)、マンスデ創作舎による海外の銅像建設、人海戦術による出稼ぎなどのあれこれの方法で、外貨を獲得しているが、もしそれらが出来ない状態になったら、北朝鮮は崩壊するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

国家財政とは別の財布(これも金一家専用と幹部向けの複数存在するらしい)が機能しているから 北朝鮮で贅沢品とされる、海外製品などが購入分配できる その資金が無くなれば幹部向けの分配も出来なくなる 権力と武力を掌握する為の中枢部をコントロールしているからこそあの政治形態が存続しているわけで その大元の資金が枯渇すれば、アメとムチのアメが無くなってムチだけになる 一定の間はムチに効き目があっても、永続させるのは過去の例を見てもほぼ無理 そうなれば解体の方向に向かう確率は高い

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。