• 締切済み

日本政府が推し進める諜報機関について質問です。

なぜ日本政府が推し進める諜報機関の創設のモデルが、米国のCIAを参考にしているのでしょうか(モデルとするならロシアのKGBやFSB、旧東ドイツの国家保安省といった組織をモデルにすべきでは?)?

noname#226815
noname#226815
  • 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

CIAじゃなくて、NSAじゃなかったでしたっけね?一時期「日本版NSAを作る」なんて論議がされましたよね。 ところがその参考にするNSAそのものが何をやる組織なのかが秘密のベールに包まれていて「NSAって何の略か知ってるか?No Such Agency(そのような組織は存在しない)の略だよ」なんていわれています。