【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?

このQ&Aのポイント
  • 年を取ると正しい遺伝子情報がコピーされなくてちょっとずつズレてコピーされることによって、人体は劣化していくと言われています。
  • しかし、人間の赤ん坊は産まれた時点で既に完璧な遺伝子情報を持っているわけではなく、障害を持って産まれてくる子供も存在します。
  • したがって、皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは直接関係していないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係が

【細胞分裂】皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない? 人間って生きている間はずっと細胞分裂をし続けているのでしょうか? 年を取ると正しい遺伝子情報がコピーされなくてちょっとずつズレてコピーされるので人体は劣化していくということですか? けど赤ちゃんのときに既に障害を持って産まれてくる子供がいるってことは人間の赤ん坊は産まれたときには既に完璧な遺伝子情報で産まれてくるわけでないってことですよね? 産まれた段階で既に遺伝子情報がいっぱい壊れている子供と結構完璧な遺伝子情報を持った子供がいる。 で徐々に大人になるに連れて遺伝子情報がコピーミスでシワが出てくる? 人間は年を取るとシワはみな出るのでシワは遺伝子情報のコピーミスの長年の蓄積ではなく、最初から人間の遺伝子情報に年を取ると皮膚にシワが出来るようにプログラムされていると考える方が自然だと思う。 もし遺伝子情報が完璧な状態で産まれてきた子供は年を取っても劣化が最初から遺伝子情報が壊れて正常でない子供より遅れるはずだから。 質問: 皮膚の劣化は遺伝子情報の劣化とは関係がない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細胞分裂には遺伝のコピーを必要としますが、コピーする際に部分的にエラーが起きても修復する機能を備えています。 コピーに失敗したり、ウイルス等に改変された遺伝子が誤ってコピーされないように正常な遺伝子であるこを識別する証明書のような繰り返し情報が遺伝子(DNA)の末端に付加されていて、証明書の無い遺伝子は異常とみなして解体されます。 この部分はコピーのたびに短くなる性質がありますが、ヒトの体細胞にはこの部分を元の長さに戻す機能を充分備えていない代わりに、コピーの回数を制限することで証明書を温存して遺伝子が解体される事を防ぎます。 分裂の回数が減ると新しい細胞が作られる数も減少するので、皮膚の場合は古くなった角質の柔軟性が低下して、シワになったりします。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます