• 締切済み

任意団体口座の凍結・解約

任意団体口座(同好会の口座)の解約をしたいと思っています。同好会の任意団体通帳を部員が落としてしまい探しても見つからないです。 とりあえず解約か凍結しようと思うのですが、必要なものって何かありますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.1

先ずは銀行に通帳紛失の旨架電します。解約にも代表者の本人確認書類が必要です(通帳再発行と同じ手続きになります)。また代表者である証明も議事録等で示す必要があります。 通帳再発行は手数料が大半の銀行では2160円税込み必要になります。再発行しないで解約すると手数料不要になる銀行とやはり手数料が必要な銀行があります。これは架電の際に確認しましょう。