• 締切済み

気管支喘息治療薬の抗コリン薬の作用として迷走神経反

気管支喘息治療薬の抗コリン薬の作用として迷走神経反射があると習いましたが迷走神経反射ってなんですか?

• 薬学

みんなの回答

• 2benzene
回答No.1

迷走神経反射 ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。 日本救急医学会・医学用語解説集 より