• 締切済み

最近感動が薄くて頭がボーっとして苦しいです。

うまく言葉にできないけどこの感じが苦しい。 生きている心地がしない。 感動が薄いのは飽きたのとは全然違くて 感動自体が薄い感じです。 不登校になり1年近く家でネットしていたのが原因だと思いますが、 初めてのところに行ったりしても, なんか感動が薄いです。 それになんか感じる感情が薄いです。 涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。 ふわふわふわふわした感じで。 その代わり不安などはきついです。 さらに思うことが、ネット・Imeソフトの使いすぎで 頭を使うことが無くなってきていると感じているところです。 これからどうすれば改善できるのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

それは脳に送る酸素量が影響していると思います。脳は酸素を 送られる事で何をすれば良いと瞬時に命令を出します。不登校 になって活動も鈍くなり、多くの酸素を脳が必要としなかった のに、不登校が徐々に改善され自分では活動しようとしても、 脳に送られる酸素量は不登校時と同じ量ですから、急激に動こ うとしても脳に送られる酸素量が少ないため、それでボーっと してしまうんです。 これは徐々に改善するしかなく、まずは朝夕の散歩から開始し て、様子を見ながら軽くジョギングをしたりして脳に送られる 酸素量を増やすようにしましょう。誰でも1年のブランクがあ ると、1年後に元に戻すのは無理ですから、自分の体調と体力 を考えながら徐々に戻すしかありません。 ここで回答する場合はPCを使いますが、書類等に記載する時 にどうしても文字が思い出せない事があります。PCでは予測 で文字が出て、それを見て判断して決定にしますが、頭の中で 覚えていた事が忘れ去られている訳ですから、出来るだけPC に頼らないで本を読んだり、不明な文字は辞書で調べるような 事をすれば改善できるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8911)
回答No.1

日常生活の一こま一こまをできる限り丁寧にやってみることでは。すべてが雑に流されていませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近感動が薄くて頭がボーっとして苦しいです。

    うまく言葉にできないけどこの感じが苦しい。 生きている心地がしない。 感動が薄いのは飽きたのとは全然違くて 感動自体が薄い感じです。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、 初めてのところに行ったりしても なんか感動が薄いです。 涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。 ふわふわふわふわした感じで。 その代わり不安などはきついです。 さらに思うことが、ネット・Imeソフトの使いすぎで 頭を使うことが無くなってきているな、 と感じているところです。 このまま行くと危ないがします。バカになりそうです。 というか今の状態でももうだめです。

  • 最近感動が薄いです。

    20代前半男です。 最近、感動することが本当に少ないです。 昔は何かにつけ一喜一憂してた気がします。 最近はあまり活発に行動してないことも要因だと思いますが、日常のささいなこと、例えば人に怒られたり、感動すると言われている映画などをみても、心に何も残る感じがしません。涙は出たりするんですけど。生きている心地がしないんです。ふわふわふわふわした感じで。別に死にたいとか、うつになっているわけではないんですけれど。 さらに思うことが、ネット・携帯の使いすぎで(このサイト含め)頭を使うことが無くなってきているな、と感じているところです。このまま行くとやばい気がします。バカになりそうです。何か目標を作らないといけない、というのが今の目標で、とりあえずなんかしないと、とは思ってるんですが。 同じような境遇の方はいませんか? 何か対処法はないでしょうか。 お願いします。

  • 感動すると涙、でる?

    わたし、感動して泣いたことってないんです。 感動すると、もう、頭で感動したと思う前に、体の表面にビリビリと電気がとおったようになるか、鳥肌が立つか、胸の辺が、キーンって、金属っぽい感じになるかのどれかにはなるんですが、泣けたことって、ありません。涙がにじむくらいはありますが。 友達はみんな、映画を見るとフツーに泣けるらしいです。 私が泣けないことを話したら、人生経験が足りないんだよ。と言われました。ふつうの人は、人生経験をいろんなことに重ね合わせて泣くんだよ、ということです。 人並みに人生経験してるつもりだったのでけっこうムカッときたんですが、もしかしてその通りですか? みなさん、感動したら涙でますか? 涙が出ないのは人生経験足りないせいですか?

  • 感性?感動って?

    この所、疑問になっていました。 音楽を聴くことが趣味で、70,80年代のロックやX JAPAN、ショパンなどのクラシックなどを聴きます。単純にただ、いいなと思ったからです。  親族のお葬式や自分がつらいときにかけてもらう言葉(がんばれ、大丈夫か?)などには人一倍ぐっときてしまい、涙をこらえるのが精一杯です。小さい頃はなんでもすぐ泣いて「優しい子だ」と言われました。このようなことを心が揺り動かされて感動というのだと思うのですが・・・  僕の場合感動の度合いが小さいようで・・・・・音楽や映画や人と人との感動を心から味わいたいです。  最近、音楽も機械的に聴いているような感じでなんか嫌になってきました。  一番嫌なのは音楽を聴いて「感動しなきゃ」と思うときがあったり、 自分の心では感動していないのに「感動した!」などと思ってしまうことです。二重人格でしょうか?   心から喜ぶにはどうしたら?一生懸命生きていないからでしょうか? また、皆さんが経験した感動とはどういう感じでしょうか? まだ若造ですがよろしくお願いします。

  • 感動する曲探してます

    孤独を感じたとき、寂しい時、泣きたい時、 誰かと一緒にいれて幸せだと思えたとき、 心の中でいろんな感情がぶつかり合ってるとき、 その曲を聞いたら元気になったとか、 涙が出るほど感動したとか、 またこれからがんばっていけると思えるような曲、ありませんか? 基本、僕は渋い歌が好きで 前川清の「花の時・愛の時」、「故郷の花のように」とかが好きです。 他には英語の曲が主となります。 できれば優しい感じの(日本の)メロディがいいのですが、何かいい曲ありませんか? それと歌詞の内容重視です!

  • 頭がずっとぼーっとしています

     4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?  

  • 語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること

    語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること わざとらしい演出で感動を起こそうとする映画などのストーリー を端的に否定するような言葉を探しています。 なかなかいい言葉が見つかりません。 例えば―― 難病で臓器移植を受けないと一生入院生活を強いられる患者。 臓器の適合確率は天文的。そこにふってわいた移植提供者の話。喜ぶ家族。 しかし本当は最新の医療実験をするためのもの。本人と家族は心から医者を信じている。 「○○さん。手術が危険じゃないわけではないですよ。」 「こんなきれいな目をした先生がされる手術が失敗するわけないですよ」 「私たちは先生を信じています」 悩む医者。事実を打ち明ける。 稚拙な設定ですいません(苦笑。感動しませんね。 なにかのわざとらしい演出に観客が感じる冷めた感情を一言で表してやりたいのです…… そらぞらしい しらじらしい 当てつけがましい 取ってつけたような なんか○○な演出だわ~。わざとらしいよ。みないな感じで。 どれもしっくりきません。何かいい言葉はありませんでしょうか?

  • 忘れられないあの感動シーンを教えて!!

    次々と立ち上げて申し訳ありません。ちょっと気になるデータを集めいているので、何卒よろしくお願いいたします。 アニメ作品の中で、感動的なシーンや思わず泣けたシーンなど、ありましたら教えてください。 ちなみに、参考までに、私のほんの一例をご紹介します。 ★ 星界の紋章から   主人公のヒロインであるラフィールの母親が乗る宇宙戦艦ゴースロスが敵に撃沈されるシーン。バックに流れるBGMと共に思わず泣けてしまいました。 ★ Zガンダムより、フォーが吹き飛ばれるシーン。しばし呆然となりました。 ★ こばとより、ラスト恋する人に再会するシーン。よかったね、こばとちゃん。 ★ レイアースOVA ラスト、セフィーロが元の次元へと帰っていくシーン。そして、役目を終えて三人がそれぞれの道へと分かれていくシーン。 涙、涙で今でも泣ける ★ クラナド とにかく泣けるラスト近くのシーンの連続。名作を超えた感動を久しぶりに体感できる作品。最高です。 こんな感じで、何卒よろしくお願いいたします。

  • 悔しくて泣くとは

    哲学か心理学か迷いましたが、 悔しくて泣いている状態の内というか裏には何があるんでしょうか 泣くのは、負けず嫌いの人という印象がありますけどね 自分は泣くことはありますけど、それは嬉しくて感動したり、可哀想に思った時だけです 悔しいという感情もありますけど、頭に来たり腹が立つという感じで、涙はでません 悔しさの程度が低いから涙がでないんでしょうか それとも悔しさの種類が違うんでしょうか 教えて下さい

  • 涙って必要?

    悲しみや悔しさ、また嬉しさや感動の涙はなぜ流れるのでしょうか? 言葉に表せない感情なんていくらでもあって、涙が出るから余計にそれを口に出来なくなってしまう。そんな涙って必要なんでしょうか? 涙もろい人(私)とそうでない人の違いはなんなのでしょうか? 悲しんでいる事がバレてしまうから、悲しみの涙なんて流れなければいいのにって思います。

専門家に質問してみよう