共有名義の名義変更に関する法的手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 共有名義の名義変更に関する法的手続きと注意点をまとめました。
  • 質問者は土地と建物を共有しており、名義変更を考えています。具体的には、土地と建物を所有しているAとBの名前を入れ替えたいと考えています。
  • しかし、他の共有者であるC、D、Eから許可を得る必要があるのかどうか、また知られて訴えられる可能性があるのかどうかについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義の名義を変更するに当たってお願いします。

どなたかよろしくお願いします。 私はある土地建物を共有で持っています。 土地A.B.C.D.Eの5人で 建物も土地と同一人物でA.B.C.D.Eの5人となっており つまり5分の1ずつ5人で所有しています。 このうちAとBは姉妹で名前が代わるのを機会に Bから土地と建物を購入し、Aの物として BはAに売る事を証人しました。AとBは既に話し合っています。 しかしそこでお尋ねしたいのですが。このような事をする場合 残りのC.D.Eの人間に許可を得ないといけないでしょうか? 何も言わずにAが5分の2となってもいいのでしょうか? 相手3人に知られて訴えられるとかはあるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 もちろん売買のあと名義変更と権利書などもきちんと作成いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

自分の持分を売却するのに,他の共有権者の同意は必要ありません。ご自由にしてください。

thatall
質問者

お礼

早々と御回答いただき本当に有難うございました。 良くわかりました。 お世話になりました。お礼まで。