• ベストアンサー

Android DBのマイグレーション

Androidのデータベースのマイグレーションというとどうゆう事なのでしょうか? マイグレーションが移行するというような意味合いだというのは、少し理解しているのですが... 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットで検索するとSQL(Structured Query Language)とは全く別の(データベース用)スクリプト(言語)らしいです。 マイグレーション(のスクリプト(言語))を使えばデータベースに保存されているデータを保持したまま(恐らく新たな?)テーブルの作成やカラムの変更などを行えるらしいです。 つまり従来のSQL(Structured Query Language)ではデータベースに保存されているデータを保持したまま(恐らく新たな?)テーブルの作成やカラムの変更などは行えないと言うことだと思われます。 ちなみにSQL(Structured Query Language)とはデータベースのデータを操作するための言語のようです(データをデータベースに格納したり、データベースに格納されているデータを取得したりするための言語のようです)。