• ベストアンサー

iPhoneからAndroidへの音楽の入れ方

現在、iPhone13(iOS17.0.3)を使用しています。 Apple Musicにも加入しています。 iPhone13のミュージックアプリには、CDから取り組んだ曲もたくさん入っています。 PCはMacBook ProのmacOS Catalina 10.15.7を使用しています。 今度、諸事情でAndroidのGalaxy S23 Ultraに機種変更しようと思っています。 Androidを使用するのははじめてになるので、iPhone13から Galaxy S23 Ultraにどのように音楽を移行して良いのかがわかりません。 自分でも調べてみたのですが、どうもよく理解することができませんでした。 すみませんが、いろいろな移行の作業方法をご教授お願い致します。 MacBook Proを介さないで、移行する作業方法もご存知でしたら、それもお教えお願い致します。

• ckb1
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「パソコンが無いと無理に等しい」と言うことだけは、ハッキリと言えます ファミリーマートで「からあげクンが買いたいのですがどうしたらいいでしょうか?」と聞いているようなものだと思います 「同じOS同士」なら行けるかもしれませんが、iPhoneとAndroidではOSが違います その時点で、転送させるための「中継役」になる媒体(デバイス)が無いといけないです その中継役が、パソコンです そもそも同じOS同士だとしても、「スマホ同士」でデータを移行させること自体がかなり面倒です 要は、「効率が悪い」んです なので、 iPhoneのデータを ↓ パソコンに一度移して ↓ Androidへと転送させる と言うやり方が、基本パターンです それもありますが、iPhoneで聴いてる音楽の「形式」も関係あります 場合によっては、Androidでは再生不可な音声ファイルもあります 逆もまた然りで、iPhoneで再生不可な音声ファイルもあります そこは、確認してくださいね

ckb1
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてから、ご質問させていただいたのですが、かなり厄介だなとは感じていました。 やはりパソコンなしでは無理なのですね。 iPhoneとAndroidの形式の違いもありますよね。 とりあえず、Androidに入れる前にMacに入っている曲の形式も別途変換してみたりしようと思います。 とてもわかりやすくご説明してくださり、助かりました。感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.3

>とりあえず、Androidに入れる前にMacに入っている曲の形式も別途変換してみたりしようと思います。 余談として なんの形式を使用しているかは分かりませんが、「非可逆圧縮→非可逆圧縮」に変換するとさらに音質が悪くなりますよ 定番で使用しているのは、MP3やAACだと思いますが

ckb1
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 まだ作業していないのですが、そういったことが起こることを知らなかったので、自分がとても無知で恥ずかしい限りです。 作業前に知ることができ、感謝しております。 形式はAACです。

• MT765
回答No.2

パソコンを使う必要があるというのは私も同意です。 で、なるべく簡単にやるにはまずは ①iTunesで楽曲を一括ダウンロードしてください。 【Apple Musicでライブラリの楽曲を一括ダウンロードする方法】 https://musicsound.jp/streaming/apple-music/bulk-dl/ ②ダウンロードが終わったらブラウザでYouTube Music(以下YTM)を開きます。 https://music.youtube.com/ ③iTuneから直接曲をブラウザにドラッグアンドドロップすれば楽曲をYTMにアップロードできます。(添付画像) ④androidスマホでYTMを開けばアップロードした曲を聴くことができます。 ※以上はWindowsPCの話なのでMacでできなかったらすみません。

ckb1
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 Macでできなかったとしても、とてもよい作業方法だと思いました。 わかりやすいご説明と画像も貼ってくださり、助かります。 この方法で作業してみます!