• ベストアンサー

iPhoneからAndroidへの音楽の入れ方

現在、iPhone13(iOS17.0.3)を使用しています。 Apple Musicにも加入しています。 iPhone13のミュージックアプリには、CDから取り組んだ曲もたくさん入っています。 PCはMacBook ProのmacOS Catalina 10.15.7を使用しています。 今度、諸事情でAndroidのGalaxy S23 Ultraに機種変更しようと思っています。 Androidを使用するのははじめてになるので、iPhone13から Galaxy S23 Ultraにどのように音楽を移行して良いのかがわかりません。 自分でも調べてみたのですが、どうもよく理解することができませんでした。 すみませんが、いろいろな移行の作業方法をご教授お願い致します。 MacBook Proを介さないで、移行する作業方法もご存知でしたら、それもお教えお願い致します。

  • ckb1
  • お礼率51% (47/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「パソコンが無いと無理に等しい」と言うことだけは、ハッキリと言えます ファミリーマートで「からあげクンが買いたいのですがどうしたらいいでしょうか?」と聞いているようなものだと思います 「同じOS同士」なら行けるかもしれませんが、iPhoneとAndroidではOSが違います その時点で、転送させるための「中継役」になる媒体(デバイス)が無いといけないです その中継役が、パソコンです そもそも同じOS同士だとしても、「スマホ同士」でデータを移行させること自体がかなり面倒です 要は、「効率が悪い」んです なので、 iPhoneのデータを ↓ パソコンに一度移して ↓ Androidへと転送させる と言うやり方が、基本パターンです それもありますが、iPhoneで聴いてる音楽の「形式」も関係あります 場合によっては、Androidでは再生不可な音声ファイルもあります 逆もまた然りで、iPhoneで再生不可な音声ファイルもあります そこは、確認してくださいね

ckb1
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてから、ご質問させていただいたのですが、かなり厄介だなとは感じていました。 やはりパソコンなしでは無理なのですね。 iPhoneとAndroidの形式の違いもありますよね。 とりあえず、Androidに入れる前にMacに入っている曲の形式も別途変換してみたりしようと思います。 とてもわかりやすくご説明してくださり、助かりました。感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.3

>とりあえず、Androidに入れる前にMacに入っている曲の形式も別途変換してみたりしようと思います。 余談として なんの形式を使用しているかは分かりませんが、「非可逆圧縮→非可逆圧縮」に変換するとさらに音質が悪くなりますよ 定番で使用しているのは、MP3やAACだと思いますが

ckb1
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 まだ作業していないのですが、そういったことが起こることを知らなかったので、自分がとても無知で恥ずかしい限りです。 作業前に知ることができ、感謝しております。 形式はAACです。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.2

パソコンを使う必要があるというのは私も同意です。 で、なるべく簡単にやるにはまずは ①iTunesで楽曲を一括ダウンロードしてください。 【Apple Musicでライブラリの楽曲を一括ダウンロードする方法】 https://musicsound.jp/streaming/apple-music/bulk-dl/ ②ダウンロードが終わったらブラウザでYouTube Music(以下YTM)を開きます。 https://music.youtube.com/ ③iTuneから直接曲をブラウザにドラッグアンドドロップすれば楽曲をYTMにアップロードできます。(添付画像) ④androidスマホでYTMを開けばアップロードした曲を聴くことができます。 ※以上はWindowsPCの話なのでMacでできなかったらすみません。

ckb1
質問者

お礼

ご教授くださりありがとうございます。 Macでできなかったとしても、とてもよい作業方法だと思いました。 わかりやすいご説明と画像も貼ってくださり、助かります。 この方法で作業してみます!

関連するQ&A

  • iphone5sからAndroidへ

    データ移行について教えて下さい。 現在iPhone5sを使用しております。 今度Androidへ変更予定なのですが、iPhoneの中に入っている写真3700枚と、動画140件をどうにかして移行させる方法はないでしょうか… 容量が大きすぎて無理でしょうか…何か方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • iPhone5とandroidの2台持ちをやめたい

    先月2年ほど使っていたiPhone3GSからiPhone5(softbank)に買い換えました。 現在GALAXY S2(docomo)との2台持ちです。 そろそろiPhone5一台に絞りたいのですが、 GALAXY S2では下記のような使い方をしているので、 1台持ちに踏み切れません。 (GALAXY S2を捨てられない理由) (1)連絡先がすべてこちらに入っている (2)LINEをこちらメインで使っている (3)androidにしかないアプリを使いたい時がある   ※ちなみにdメニュー公式サイトなどキャリア独自のサービスは使っていません。 (4)受信済みのメールデータ、画像データを見たい時がある 下記が解決さればすぐにでもiPhone5に絞りたいです。 (1)は電話帳データを移行すればいいのでしょうか?   ソフトバンクショップでは電話帳移行の期限切れなので出来ないと言われました。 (2)は移行できると聞いたのですが本当でしょうか?   (ただしGALAXY側のデータは消えると聞きました) (3)はiPhone5からテザリングでWiFi接続すればWiFi環境で利用可能でしょうか? (4)は端末を捨てずに持っていればいつでも閲覧可能でしょうか? 上記の可否を教えて頂けると幸いです。 何卒、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • Androidでの音楽プレーヤー

    最近Galaxy S4を購入したものです。 今までにiPodやiPhoneを使用しており、その付属のミュージックプレイヤーでしたら、mixやDJを聞いている際、まったく音が途切れることなく次の曲に移っていました。 ですが、Android標準搭載のミュージックプレイヤーですとどうしても次の曲に遷移するときに0.5秒ぐらい空白の時間(何も音が聞こえない時間)があり、違和感を感じてしまいます。 まったく音が途切れずに次の曲に移動するミュージックプレイヤーを教えてください。お願いします。

  • iPhoneからAndroidに変えようか迷います

    iPhoneユーザーです。 iPhoneやAndroidに詳しい方にお聞きしたい事があります。 現在、iPhone5sを使っているのですが、最近「SIMカードが挿入されていません」という表示が1日に1回はされるようになって、その度にいちいち再起動しなきゃいけないのが面倒でちょっと困っています。 故障なんですかね? だとしたらわざわざAppleに持っていかなきゃいけない訳ですが、私は東京に住んでいないのでAppleに持っていくのはちょっと厳しいかなぁと…汗 その事を考慮して、iPhoneからAndroidに変えようかと思うんですが、iPhoneはAppleの厳しい審査を通ったアプリしか利用出来ないと聞きますし、ウイルスの心配もないとの事なんですが、そういった意味ではやはりAndroidよりもiPhoneの方がセキュリティがしっかりしてて安全性が高いと言えるんでしょうか? iPhone6に変えるのも視野に入れているんですが、もしまた同じように「SIMカードが挿入されていません」なんて表示が出るようになったらと思うと、変えるかどうか躊躇ってしまいます。 長々とすみません。 つまり何が言いたいかと言いますと、iPhoneからAndroidに変えるべきか、それともiPhone6に変えるべきかどちらにするべきか迷っているので、iPhoneやAndroidに詳しい方がいましたら、是非回答・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • iphone4s と Android (au)

    auでスマートフォンを購入する場合、iphone4sとAndroidのどちらがお勧めなのでしょうか? 我が家ではApple製品は持っていませんし、今後も買いません。 PCとのインタフェースはLISMO Portくらいでした。 アプリケーションはiphone4sもAndroidもあまり差がないように思っています。 子供がiphone4sを買ってくれと言っていますが、Apple信者ではないので、 Androidで良いと思っています。 アプリの数は抜きにして、iphone4sならではのメリットとはあるんでしょうか? iphone4sとAndroidのどちらがお勧めなのでしょうか? (キャリアをsoftbankに変更するつもりはありません)

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone?Android?

    初めて質問させていただきます。 私は現在docomoのガラケーを使っています。 3~4年同じものを使い続けてきた為、機種変更を考えているのですが、iPhoneにすべきかAndroidにすべきかで迷っています。 初心者でも使いやすく、ケースなども豊富という理由でiPhone5sにするつもりでしたが、機種変更の際には電話帳のデータしか移せないとショップで言われました。 ネットに繋がっているPCがあれば画像なども移せるとも言われましたが、それはかなり面倒だとか。 あまりPCには詳しくない私が移行作業をするのは難しい事なのでしょうか? 今までのデータは諦めてAndroidにすべきですか? 電話帳のみしか移せず、メールや画像がゼロになるのはつらいのでどうにかならないものかと…。 似たような質問が散々出ているのは承知ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • AndroidからiPhoneへ

    AndroidからiPhoneに機種変しようとしてるんですが、データの移しかたがわかりません。 データ移行の方法を教えてください。

  • Android端末からiPhoneへの乗り換え

    auのAndroid端末からiPhone5sに乗り換え ようと思っているのですが アップルストアの直営店でAndroid→iPhoneへ の乗り換えは可能なのでしょうか?

  • iPhoneバックアップについて

    iPhoneの機種変更を行いました。(xs→13) XSのバックアップをパソコンに取っており(パソコンはMacBook使用) 移行作業をiPhone13に行ったところ、復元できませんでした。 様々な対処方法を検索し、両機種のソフトウェアアップデータを行いました。 アップデート終了後、iPhone13を開いたところiCloudの方から移行作業になってしまいました。 iCloudからバックアップ後、パソコンを使用してのバックアップを行うことはできますか? XSのデータをそのまま13に移行させたくて・・・ 長くなってしまいましたが、ご回答の程宜しくお願い致します。 文章がまとまっていなくて申し訳ないです。