• 締切済み

最近騒がれているゾンビに関して

僕はゾンビのことで気になります。前から思っていたのですがゾンビは人間がウイルスに感染した後、一時的な風邪症状を越えて悍ましく変貌する物だと聞いたのです。しかしどのようなゾンビ作品を観ても人を道具のように攻撃したり走り回る類いばかりです。現実のゾンビウイルスは異常な動物のように人間をあそこまで変えてしまうのでしょうか。くだらないかも分かりませんが知識を与えてください。こんなこと人に話すと馬鹿にされそうですがゾンビのことで2年以上考えています。ワクチンなどもないと聞いたので本当に市街などで発生したら戦争並みの災害が来そうです。それで戦う際には武器を持てない僕のような民間人はどうしたらいいのですか。当然木の棒などは役に立ちませんよね。土台、敵は知能も尋常じゃないと思うので逃げ隠れしてもばれそうです。籠城すれば良いと言われましたがどこにそんなコンクリートの塊のような家があるのですか。おそらく感染が拡大したら僕の市の人たちも逃げ回って火災があると思います。そんな状況では戦うことが難しいと思うのですがゾンビに出くわした以上何かしらの抵抗をしなければなりません。どう戦えば良いのですか。大きな石でも投げるのでしょうか。もう一つ気になるのがゾンビは正体が分からない、ということです。あいつらは何の突然変異でそこまで変わるのでしょうか。接触感染か体液感染ですよね。だとすれば去年流行っていたデング熱などに近いのではないでしょうか。生物関連になってしまいますが他のところでゾンビを見ても粗方僕の思っていたとおりの姿になっています。

noname#226649
noname#226649
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.5

ゾンビ 詳しくはわかりませんが。 最近のは 走りますね。バイオハザードシリーズとか。 古くは ゆっくり歩いてました。 フランケンシュタインのようなスローな動き。 ゾンビも アバウトで よいかと。 映画でも スペースバンパイア。 精気を 抜かれると ゾンビに。 バタリアン。 軍の無敵の兵士を つくる薬品を見つけ 浴びた青年が ゾンビに。 ウォームボディ。だっけか? 気が付くと ゾンビになってた。ゾンビが 恋におちる。 アイアムレジェンド。 ゾンビ風の人々 動き早い。 パンドラム。 惑星へ 向かう途中で ゾンビに 進化。 など 幅広いです。(笑)。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 感染した地域があれば、その町ごと吹き飛ばすという映画も ありましたね。 結局のところ、大勢を救うためにはそういう手段に出ると思います。 ゾンビだけど記憶は人間という映画もありました。(レック) 船に逃げたけど感染者が出て逃げられないところを逃げ回る・・・ これの方が恐ろしいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

なんとまあ驚くべきことに、アメリカのCDCがブログでちゃんとマニュアルを公開しています。CDCはエボラ出血熱や鳥インフルエンザなどの感染症が発生すると対策を行う組織で、もし実際にゾンビウイルスがパンデミックを起こした場合はその中心となって対策を行うところになるのでその信頼性は世界一といえましょう。 https://blogs.cdc.gov/publichealthmatters/2011/05/preparedness-101-zombie-apocalypse/ その他にも様々に対策マニュアルを公開しているところがあります。 http://sonaeru.jp/hazard/infection/zombie/ https://matome.naver.jp/odai/2133556031447622401 https://matome.naver.jp/odai/2143226457319543401 やはり対策としてはなんといっても「体を鍛える」、特に「不整地を走る能力」を身につけることが必須だと思われます。いくら非常持ち出し袋や武器を用意したとしても、逃げ足が遅いとどこかで襲われてしまうでしょう。 山の中あるいは荒廃した街で逃げるわけですから、普通のマラソンのように足元が整っているわけではありません。また場合によっては足元が滑る登りを登れないと捕まって死ぬ(というかゾンビになる)ということだってあるでしょう。 となると、ピッタリのスポーツが「トレイルランニング」ですね。まずトレイルランニングで不整地でも転ばずに走る能力を鍛えましょう。そして基本的に高いところに逃げるのが原則ですから、ボルタリングもやったほうがいいでしょうね。高いところから落ちればゾンビに襲われるだけではなく、純粋に死んじゃう危険もあります。 様々な意見があると思いますが、私個人は台風が来ない限り船に乗っているのが一番安全だと思います。かといって豪華客船みたいなのに大勢で乗っていると万が一誰かが感染してしまうと逆に逃げ場がなくなり詰みます。小型船舶でチマチマ移動しながら隠れるのがいいでしょう。湖なら、真水が確保できるのも大きいですね。 小型船舶の免許をとって、ヨットかプレジャーボートを購入しておくのがよろしいかと思います。ただ、もし学校や職場など出掛けた先でパンデミックが発生した場合、一度家に戻って装備などを整えプレジャーボートを係留している場所まで移動するというのが最大の難関になろうかとは思います。 また普段からキャンプなどをしてアウトドアライフへの経験と耐性をつけておくのも大切だと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補足。 >ふつうの鉛の弾丸を乱射するか,ガソリンをかけて火をつければ,確実に死ぬ 問題は,そういうゾンビにもなお「人権」があるのか,ということです。もし単なる病人とみなされれば,殺しまくったりすれば殺人罪に問われます。 国会で対策法を決議するのに難航し,もたもたしているうちに感染が広まって押さえきれなくなる心配のほうがおおきいです。あるコメディのドラキュラ映画では,「関係者全員が吸血鬼になって,めでたしめでたし」という結末もありましたね 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

タイトルを見たとき,従来の「死体が生き返るゾンビ」かと思いましたが,そういう意図ではないようですね。もし死体ゾンビなら,弾丸を撃ち込まれてももう死んでいるので倒れることはなく,その点が怖いのです。 ウィルス感染で変貌する例は,たとえば狂犬病(恐水病)が実在し,発症すれば意味不明のうめき声をあげてのたうち回ります。やがて脳が冒されて,悲惨な狂い死にをとげます。むかしの人が「悪魔にとり殺された」と考えたのも無理からぬことです。 質問は,そういう症状を乗り越えて生き続け,思考力や人格を失い,さらに周囲の者に噛みついて感染を広げる,というパニック状況についてでしょう。そうなっても,生身の人間であることは変わりませんから,ふつうの鉛の弾丸を乱射するか,ガソリンをかけて火をつければ,確実に死ぬと思います。

関連するQ&A

  • あなたが考えるゾンビ対策アンケート

    こん※※は 最近ウォーキングデッドのシーズン6が始まりましたね。 ウォーキングデッドでは旧型の動きの遅いゾンビですが、近年のゾンビは足が速く力も強くなってきている傾向にあります。 噛まれたら感染してしまう恐ろしいゾンビですが、現実にこんなウイルスが蔓延したら大変です。 そこでみなさんが考えるゾンビ対策を教えてください。 対策の対象 ★家とその周りの防御対策 ★物資調達のための自家用車かバイクの改造 ゾンビの特徴 ■ウォーキングデッドタイプの足の遅いゾンビウイルスです。 噛みつかれる、ひっかかれると高熱の後に死亡してゾンビ化します。 ■ゾンビは脳の破壊をするまで動きます。 力は普通の人間と同じです。 ■音と光に反応して寄ってきます。 ■知能は低く、食べることにのみ執着します。ゆえに高い段があると登れません。 ■人間以外も生きた肉なら食べます。 ■周りに何もないと機能停止しますが、獲物が現れると動き出します。 回答条件 □日本国内なので拳銃はありません。 □存在し得ないものの使用は禁止です。 □基本は生き抜く事が条件です。 □ホームセンターやスーパーなどは自由に入れます。 □電気はソーラー供給可能とします。 もしもの時でも安心・快適に暮らせるアイデアをお願いします。 回答期限は1週間程度で考えています。 宜しくお願いします。

  • ゾンビの増やし方

    バイオハザードを借りてきました。 娘の病気を治したい博士が作ったウイルスが蔓延して、 死んだ人が墓掘って歩き出したり、 誰かに噛み付いて仲間を増やしていました。 ゲームとか映画とかでこういうゾンビっていっぱい出てきますよね。 自分は恐いのほんとダメなのでよく知らないんですが、 バイオハザードでは、 ・心臓 ・骨 ・頭 のどれかやられると死んでしまいました。 1.もともと死んでる人の場合は全部腐ってるのに、 どうしてそれでその程度で死んじゃうんでしょうか? 雰囲気的には撃っても折っても死にそうにないんですけど・・。 2.作中では、生きてる人を襲って仲間を増やしてたようなんですが、 皆で群がってばりばり食べちゃってるんです。 食べちゃったら仲間増えないと思うんですけど、 どうやって増えてるんでしょうか。 栄養をとるにしても、同士討ちはしてなかったですから、 人間を全員食べちゃったらご飯がなくなっちゃいますよね? ここからはバイオハザードの映画の疑問なのですが、 これは語られていないかも知れないので、 映画を見て想像するしかないのなら教えて下さい。 博士は何故娘の病気を治したなら同じ病気の自分は治さなかったのでしょう? (いきなり立って歩いたら怪しまれるからでしょうか?) あと、最初のほう、感染してない人は町の外に出したり、 町のゾンビ+人間が暴れまわってるところをニュースで放映してしまってましたけど、 後で原発事故になってます。 地方ニュースだとしても人が何人か死ねば絶対全国局にリアルタイムで送信されますよね。 かなり無理がありすぎるような気がするのですがどうやって誤魔化したんでしょうか。

  • ゾンビ映画のキャラ設定が分からない

    先日、「ダイアリー・オブ・デッド」と「サバイバル・オブ・デッド」を立て続けに観ました。僕は、ホラー映画やゾンビ映画を殆ど観た事が無いので、とても素人臭い疑問になるとは思いますが、ゾンビと言うキャラクターの設定と世界設定が理解出来ませんでした。 基本的に、ゾンビは、人間を食料にしているわけですよね?ですが、中には、運良く一噛みぐらいで逃げられた人もいて、けど、彼らはゾンビに噛まれた事で感染→死亡→ゾンビとして蘇る、と理解しました。ですが、存在するゾンビの殆どは、腕を噛まれたり、頬を引き千切られたりしているゾンビで、痛々しくはありますが、みんなシャツやスーツを着て、ネクタイをしたり、スカートを履いている5体満足状態でした。まあ、彼らは人間だった頃に、買い物に出掛けた先や、犬の散歩をしている時に、運悪くゾンビに遭遇してヤラれたわけですよね。ですが、基本ゾンビが人間を食料としている以上、そんな全員が全員、腕や首を噛まれただけで、「じゃあ、ゾンビとして蘇るので、ここで待ってて下さい」と放って置かれるとは思えません。ゾンビは常に腹が減っていますから、かなり無茶苦茶な事をされるんじゃないでしょうか?もちろん、人間10人にゾンビ1人というバランスなら逃げられるかも知れませんが、映画を見る限り、人間1人にゾンビ10人ぐらいの割合で、しかもどんどん増え続けている風に見受けられました。 映画内で、「サバイバル・オブ・デッド」だったと思いますが、男の1人が、それこそ数人のゾンビに、寄ってたかって、腕を引き抜かれるは、内臓をグチャグチャにされるは、凄い大変な事になっていました。映画では彼の最後がどうなったかを観れませんでしたが(観たいとも思いませんが・・)、想像するに、それこそ、骨だけになるまでゾンビ軍団に食べられるのだと思います。ゾンビに捕まったら、あれが普通なのではないでしょうか?・・まあ、「あれが普通・・」と言うのも変な言い方になりますが。。運良く、頭部だけ残っていたら、彼は頭部のみのゾンビとして蘇るのでしょうか?頭部のみのゾンビとして蘇っても、腹は減り続けるのですか?と言うか、『腹』は無くなってますよね。。たとえ、食べたとしても、そのまま首から噛み込んだ肉が出てきてお終いですよね。 なんか、意味不明な質問になってしまいました。要するに、1)ゾンビは人間を食料としている。2)噛まれると感染してゾンビになる。3)ゾンビは人間より多い。・・と言う設定で、毎日の様に5体満足のゾンビが増え続けると言うのが理解できません。退治する軍もいるわけで、食料になる人間はいても、5体満足ゾンビが増え続ける、と言うのはありえない、むしろ減り続けなきゃおかしいのではないか・・と思いました。もしかしたら、サバイバル・オブ・デッドの彼は、頭のみのゾンビとして復活するかも知れませんが、流石に頭だけで、威嚇は出来ても、実際には攻撃は出来ませんから。。

  • 人が感染するウイルスの話

    怖いパンデミック動画見てて疑問に思ったのですが、 ウイルスは人間の何倍もの速さで突然変異するそうなんです。 もし、インフルエンザより感染力や毒性が強くて潜伏期間が長く どんな環境でも生きていけ、根本的な治療法が無いウイルスが発生して 人間や動物が消えたら、今度はウイルスが人間の何倍もの速さで突然変異を繰り返し 人間が魚から進化したようにウイルスも形を変えて人間のような生き物もしくは それ以上の生き物になりその「ウイルスからできた人間もどき」もウイルスではない 何かしらの生物?に絶滅させられるのでしょうか? 誰かこの勘違い野郎を救ってあげてください!

  • バイオハザード(映画)について、質問です。

    バイオハザード(映画)について、質問です。 バイオハザードの映画に出てくるゾンビたちは人を襲いますよね。その理由は、「食欲」に突き動かされているからということですが、それならばなぜ、自分のすぐ横にいるゾンビを襲わないのでしょうか?わざわざ、Tウイルスに感染していない人間を襲う必要がないような気がするのですが。

  • 流行性ウィルスの死滅?について

    ある種のウィルスを地球上から死滅(正しい表現がわかりません)させる方法を教えて下さい。コロナが流行していますが単純なモデルで解説してほしいです。 【前提】 ・人間から人間にだけ感染する ・変異しない ・感染後回復したら抗体ができ、再感染はしない ・ワクチンが存在する ・ウィルスの寿命・潜伏期間・感染力はコロナ程度とする 数パターンありそうな感じがします。よろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザを発生させないためには?

    鳥インフルエンザウィルスが突然変異し、人間から人間への爆発的感染が懸念されている新型インフルエンザ。しかもニワトリだけでなく、私たちの身の回りにいる様々な野鳥でも、鳥インフルエンザウィルスに感染している可能性があるといわれる中、新型インフルエンザを発生させないためには、果たしてどんな対策を講じることが必要だと皆さんなら考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 突然変異進化論とウィルスの関係

    生物の進化のひとつに突然変異論が有りますが、以前こんな事を本で読んだことが有ります。 突然変異による進化のはウィルス感染が原因で発祥する。 これは本当でしょうか。 ウィルスに感染した生物がほとんど絶滅し、極少数の生物がウィルスに耐え免疫が出来 生き伸びる。生き延びた生物の遺伝子はウィルスにより組み替えられ、第2代に突然変異が生まれ、この時大幅な進化を遂げる。人類の進化でも、各猿人の中間のまた中間的な骨の発掘がないのはこの為だ。 と、20年以上前に何かの科学雑誌のような物で読んだ記憶が有ります。何せ20年以上前の記憶ですので間違えや勘違いがあるかもしれませんが。 最近また思い出し半信半疑ですっきりしません。可能性は有るのでしょうか。

  • 素粒子の通り抜け出来る扉は何の映画ですか

    確かにゾンビかSFのモンスターが出てくる映画で、 ニュートリノみたいな素粒子で扉が出来ていて、 普段は人間が通り抜けらるけど、何かスイッチを 押すとゾンビか怪物が入ってこられないようになる 扉が出てくるアメリカの映画があったんですが、タ イトル分かりますか? 何かそのウイルスや怪物を研究してた博士が扉を 通り抜ける途中で作動して止まったままゾンビに噛 まれて感染したような、そんな記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 映画バイオハザード1について

    映画を見ていて気になった点があったのでわかる方教えてください 1 スペンスは何故ウィルスを投げた後さっさと町に逃げなかったのでしょう? 何故か列車にいて記憶喪失 2 隊長たちが細切れにされた死体が戻ってきたら消えていました カプランも死体が消えたといっています、画面にも映っていませんでした (空気感染⇒死体になる⇒ゾンビの流れなのですがみんなレーザーで切られてるし ゾンビでも死んでるはずなので動けないはず) 3 映画設定では空気感染の時点ではまだ人間なので(死んだらゾンビになる) クイーンが職員に呼び掛けてワクチン打てば解決できたと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください