自衛隊の飛行機がうるさすぎて…

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきた相模原市で自衛隊の飛行機の騒音に悩まされています。
  • 特に低空飛行する三角の飛行機が非常にうるさく、なぜあんなに低く飛ぶのか疑問です。
  • 飛行機の騒音に苦情を言う手段や解決方法を知りたいです。また、引っ越すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の飛行機がうるさすぎて…

神奈川県相模原市というところに引っ越してきました。 ある意味強制的に引っ越すことになったのですが、あんな飛行機が低空飛行でうるさいところだとは思いもよりませんでした。 特にプロペラ機だとそんなうるさくないのですが、三角のとんがった飛行機がやたらとうるさいんです。なぜあんな低く飛ぶのでしょう? それとあれって、見えるけどけっこう遠くの場所を飛んでるはずなのになぜあんなうるさいのか?あんなうるさい飛行機、欠陥品でしょう。 しかもあれを飛ばすのに何の意味があるのでしょう?(戦争の目的以外で) また、一回や二回ならともかく、何回も何回も飛んでくるんですよ。 いい加減にしてほしいのですが、あれはどこに苦情を言えばいいのでしょう? あと、昼間でもすごい迷惑してるのに、夜遅くに飛ばしてるときもあります。 さすがに腹が立ってきます。 それから、あれは何かデモとか反対運動とかしていないのでしょうか? 何か良い解決方法あれば、お願いします。 あとは、どうしてもいやなら今の仕事を辞めざる負えないかもしれないです。それでどこかに引っ越すしかないのかな~?引っ越してきたばかりで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.7

>自衛隊の飛行機がうるさすぎて… 厚木基地ですね。アメリカ海軍です。 >なぜあんな低く飛ぶのでしょう? 空母艦載機の離着陸訓練のためです。 >見えるけどけっこう遠くの場所を飛んでるはずなのになぜあんなうるさいのか? 軍用機なので防音とかそういうのを一切考えていないからです。いってみればF1カーのようなレーシングカーみたいなもので、レーシングカーは速く走るのが目的ですからマフラーがついていないのですげーうるさいのと同じです。 >しかもあれを飛ばすのに何の意味があるのでしょう?(戦争の目的以外で) 軍隊なので、戦争が目的です。 >あれはどこに苦情を言えばいいのでしょう? アメリカ海軍です。ただ基地内は米国と同じ扱いになるので日本の法律は適用されません。あと、今は北朝鮮に絡んで訓練を厳しくやっているでしょうから、北の党委員長様に「お前が実験するとかどうとかいってるから俺んところも迷惑してるだろ!」というのもアリかと思います。党委員長様の連絡先は私には分かりません。もしかしたらシューキンペーさんも知らないかも。 >昼間でもすごい迷惑してるのに、夜遅くに飛ばしてるときもあります。 夜間発着訓練のためです。空母から夜襲ができるように夜間でも発着の訓練をするんですよね。 >あれは何かデモとか反対運動とかしていないのでしょうか? 相手がアメリカなんでなんともならないですね。しかも、そっち系の進歩的プロ市民の皆さんは今沖縄の辺野古に行ってるんでちょっと忙しいのです。 今、横須賀にアメリカ海軍の空母ロナルド・レーガンが寄港中です。ばんばん飛んでいるのはそのロナルド・レーガンの艦載機ですね。ロナルド・レーガンが出港して任務に就くと、艦載機も一緒に行くのでそうなったらしばらく静かになると思います。

IP455301POPI
質問者

お礼

なるほど、アメリカのヤツですね!文句を言おうにも難しいんですね。 大変なところへ引っ越してきちゃったと思います。

その他の回答 (8)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

在日米軍司令部は、5月2日から9日まで硫黄島で空母艦載機の陸上空母着陸訓練(FCLP)を実施します、着艦訓練を控えて空母艦載機の通常訓練も激しくなっています。 25日、26日の両日とも空母艦載機は厚木基地滑走路南側離陸 → 訓練空域での訓練 → 厚木基地周辺旋回飛行 → 厚木基地滑走路北側から離陸が繰り返されています。 横須賀に停泊中の空母ロナルド・レーガンの修理も間もなく終わる見込みであり、訓練は特に空母の出港直前に集中して行われます。 レーガンが出向すれば厚木の艦載機も一緒に移動するのでしばらく我満ですね、というか、基地周辺の騒音は当たり前なので今後も住み続けるなら家の防音対策をしっかりしたほうが良いと思いますが。

IP455301POPI
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないところで、そんなことがあったんですね。 また引っ越すにもお金かかるし、仕事辞めなきゃ、ですね。 いつまで続くのかなぁ。。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

厚木基地(日米海軍飛行基地)の飛行ルートですのでうるさいです。 特にスクランブル飛行の練習が一番うるさいです、タッチ&ゴーを 繰り返しますので。 騒音問題は、デモしていましたが。現在は暗黙の了解です。 東名大和トンネルは、厚木基地飛行の滑走路の延長戦にあり離陸に失敗して 米軍機が墜落したのと相鉄線に被害が出たので被害をなくすために作られた ものです。 私が大和に住んでいたときに、大和墜落事故がありました、1Km位離れ いました、町田市にも墜落しています。 青葉区では、ファントムが墜落し母子3人が亡くなりました、港が見える公園 に「愛の母子像」があります。 昔は事故が多くありました現在は無いですね。 苦情は、相模原市役所「渉外課」まで。

IP455301POPI
質問者

お礼

昔から事故があったんですね。 アメリカ相手だと、できないのかなぁ。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

綾瀬や大和、厚木なんかだともっと酷いけどね。 着陸する際にはパイロットの顔まで見えますもの・・・。 相模原だと横田からのも通るかな。 沖縄以外にも戦闘機の騒音で悩んでいる市町村は案外多い。 反対デモなど戦後すぐあたりからやってますけど。 知らないっていうのが驚き。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

北朝鮮が原因です。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.4

まぁ、知らずに引っ越されたのなら悲劇です。 三角翼のジェット戦闘機は昔からうるさいのが定番です。 今に始まったわけではありません。 F-15戦闘機のジェットノズルは2基ですから、尚更うるさいと 思いますが、欠陥品ではありません。 アメリカの航空会社が作るジェット機は皆そうです。 成田空港なんか行ってみなさい。30分もいたら耳がタコになって 人の声なんか聞こえないです。 それから、音速を超える瞬間に爆発音のような衝撃波が響くと 思いますが、それはないと思います。 おそらく、低速だから音が大きくなると思いますが、空軍マニア には応えられない迫力に映りますね。

IP455301POPI
質問者

お礼

ありがとうございます。確かによく海外旅行行くので、成田空港は行きますよ。デッキから飛行機を見てますが、1時間くらいいたこともありますが、あれほどじゃないですね~。 相模原はひどすぎますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

厚木基地のことですね。 そこに飛んでくる飛行機ですが、これは横須賀基地を母港とする空母ロナルド・レーガンの艦載機です。 空母の入港中には発着艦ができないため、入港前に洋上から厚木基地へ飛来し、出港後には洋上の空母に帰艦します。 また空母の入港中は、艦載機は厚木基地を拠点として活動したり訓練したりします。 ロナルド・レーガンは現在部品交換・修理中なので、当分の間は艦載機が駐留します。 飛行騒音については、日米政府の取り決めで22時から翌朝6時までは原則的に禁止されています。 騒音全般については、ここで受け付けています。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f417531/

IP455301POPI
質問者

お礼

そうなんですね。22時以降は飛ばしてないんですね。 21時には寝ることもあるのに、我慢しなきゃなのかな・・・

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

相模原市のすぐ南には厚木基地があり、離着陸ルートになっているからだと思います。南風が吹いている時は、飛行機は滑走路の北側(つまりお住まいの方)から着陸します(北風の時は逆に、北側に離陸します)。 厚木基地は米海軍の空母艦載機の基地になっており、普段からパイロットの訓練のために頻繁に飛行していますが、横須賀に入港している空母の出航が近づくと訓練が本格化するため飛行頻度が高くなるはずです。今、北朝鮮と米国の関係が怪しいですからね。基地ではかなり緊迫感が増しているのだろうと想像します。 反対運動は散々やられてますし、裁判もやってますよ。ちょっと検索すれば記事がいくらでも見つかるはずです。

IP455301POPI
質問者

お礼

やっぱり、反対運動やってるんですね。 検索してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

我慢せずに、すぐに引っ越すしかないです。

関連するQ&A

  • プロペラ飛行機は上空で何をしているのか?再質問

    休日の昼間から夕方まで、単発プロペラ機が飛んでいて、うるさいのです。 ただ飛んで来て向こうへ行ってしまうのでしたら別に良いのですが。 低空飛行で飛んで来てエンジンを止めます。そして暫くすると、再びエンジンを始動して爆音がして飛んで行きます。 同じ場所を円を描くように飛んでいたり、直線に飛んでみたり。 だいたい何時も同じ所をグルグル回っています。低空で。そして必ずエンジンを一旦止め静かになったかと思うと数秒後再びエンジンがかかり、バリバリバリブーーーンと音が鳴り響きます。 普通にうるさく感じるのですから赤ちゃんや夜勤明けの眠っている人やその他にも大変迷惑です。 これは飛行機の練習ですか? 休日や祭日にはいつもです。 どなたが何をしているのか教えて頂けますか?そしてどこに苦情、相談など言えば良いのかも教えて下さい。

  • 単発プロペラ飛行機は上空で何をしているのか?

    昼間から夕方まで、単発プロペラ機が飛んでいて、うるさいのです。 ただ飛んで来て向こうへ行ってしまうのでしたら別に良いのですが。 低空飛行で飛んで来てエンジンを止めます。そして暫くすると、再びエンジンを始動して爆音がして飛んで行きます。 同じ場所を円を描くように飛んでいたり、直線に飛んでみたり。 だいたい何時も同じ所をグルグル回っています。低空で。そして必ずエンジンを一旦止め静かになったかと思うと数秒後再びエンジンがかかり、バリバリバリブーーーンと音が鳴り響きます。 普通にうるさく感じるのですから赤ちゃんや夜勤明けの眠っている人やその他にも大変迷惑です。 これは飛行機の練習ですか?違いますよね。 ここに住んで4年近く経ちますが思い返しますと休日や祭日にはいつもです。 どなたが何をしているのか教えて頂けますか?そしてどこに苦情、相談など言えば良いのかも教えて下さい。

  • あの飛行機は、何なんですかねー?

    私は、茨城県に住んでいます。たまーにですが、アメリカ軍と思われるプロペラ機が、低空飛行で飛んでいきます。さすがに大きな音がするし、色といい形といいあまり、気分のいいものではありません。よく、北の方角から南の方角に飛んでいくような気がします。軍事機密ではあるかと思いますが、ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いいたします。

  • 伊豆下田上空を低空飛行で飛ぶ灰色の飛行機は?

    伊豆下田の海岸線上空を、多いときは週に数回程度、1機~3機が連なって、かなり低空飛行で灰色の飛行機が飛んでいます。自衛隊機と思われ、戦闘機の類ではなくプロペラの輸送機みたいな飛行機です。時には大きく翼を傾けてカーブしていきます。 あれはどこの何ていう所属機で何の目的(訓練?)で伊豆の海岸線上空を飛んでいるのですか? 知っている人がいたら教えて!

  • 凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

    2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

  • 閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

    広島在住の者です。 今日20時前後の帰り道、ふと景色に目をやった時、空にまばゆい閃光を放つ飛行機を見ました。 遠くから大きな光を出していて、雲に光が反射するぐらいです。(ちなみに雲の位置は低めでした。) あそこまで光を放っている旅客機やヘリコプターなんて聞いたことも見たことも無いし、飛行機自体が発光しているようにも見えました。 スピードはそんなに早くは無く、割と低空飛行でしたが、音はそこまで大きく無かったです。 自分の居る方向に向かって来て近づく度に光を弱めてきました。 頭上を通った時には暗くなってしまい、機体をハッキリ確認出来なかったですが、米空軍のナイトホークかな?と思いました。 岩国基地から飛行訓練で飛んで来ていたのかもしれませんが、米空軍は大きくまばゆい閃光を放つ軍用機を持っているのでしょうか? またそういった飛行機を見た方はいますか? 見たことが無かったのでちょっと不気味です。 宜しくお願いします。

  • 軍用機の低空飛行について

    軍用機の低空飛行について 埼玉比企郡あたりを毎週決まった時間に低空で通過する軍用機を見ます。 この付近は自衛隊機も頻繁に通過する旋回ポイントのようですが、自衛隊機はそれなりの高度を保って通過します。 しかし週1回決まった曜日時間に米空軍のC-130が2機編隊でかなりの低空を南西から北東に通過します。 見た目の高度は300メートル位でしょうか。 薄黒い排気煙を引きながらけっこう迫力があります。 私は飛行機好きなので良いのですが、興味の無い方にとったら音も大きいしかなり恐怖心を受けるのではないのでしょうか? それに私は「おおっ!すげー」と思いながらも‘馬鹿にしやがって’と感じる事もあります。 この低空飛行は許される事なのでしょうか? 航空法違反にはならないのでしょうか? 下の画像は2機編隊がめずらしく通過せずに急旋回したものです。 かなりにハイバンクで旋回していきましたが、この下の地上は田んぼの中に民家が点在する場所です。 こんな場所で航空ショーまがいの低空急旋回をするなんて信じられません! http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/30/a2eb6b84f5a1e6f3ecd6c88b955a49fd.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/df/f556c5a5c83e8ee159404233cb7e5d15.jpg http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c6/f3272e41cf245f179035645da6aed8e7.jpg

  • 飛行機

    明日母が会社の旅行で 上海に行きます しかし自分は母の乗った飛行機が墜落しないか 心配でたまりません 検索でも飛行機が墜落する確立は 滅多に無い 宝くじ3億円が3回当たるよりか 少ないとか言われていますが 自分の心は落ち着きません 母本人は全然きにしてないようですが・・・ また 飛行機は飛行機が作られた国によって 墜落しやすいとか 墜落しにくいとかあるのでしょうか 今回の場合ですと 中国の飛行機となるんでしょうか 中国の飛行機は墜落しやすいとかあるんですかねぇ 上海は2時間程度で着くそうですが 自分の気持ちが 落ち着いて夜も眠れなさそうな状況です 今の心配は無意味なんでしょうか・・・

  • 深夜の飛行機の音が気になります

    私は大阪に住んでいるのですが、毎晩2時頃になると飛行機の飛ぶ音が聞こえてきます。 自衛隊か米軍機しか、こんな時間に飛ぶ事は無いと思っているのですが、数日に1回に減らして欲しいと苦情は言えるのでしょうか?苦情を言うとして相手は特定できるのでしょうか? 是非とも皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • 堀田善衛の「鶴のいた庭」、飛行機の音

    堀田善衛の「鶴のいた庭」を読み下していますが、 その中の複葉機の音の描写のイメージがつかめません。 遠くから「ブズブズブズブズ・・・」は何となくプロペラのうなる音かなと思うのですが、 近づいてくると「ぱっぱっ、ばっばっ」という音がすると描写しているのですがその音をイメージできません。 複葉機の出てくるDVDなど探してみたのですが・・・ 飛行機の型はブレゲー型だそうですが、何かの操作音なのでしょうか?