• ベストアンサー

深夜の飛行機の音が気になります

私は大阪に住んでいるのですが、毎晩2時頃になると飛行機の飛ぶ音が聞こえてきます。 自衛隊か米軍機しか、こんな時間に飛ぶ事は無いと思っているのですが、数日に1回に減らして欲しいと苦情は言えるのでしょうか?苦情を言うとして相手は特定できるのでしょうか? 是非とも皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.6

深夜に飛ぶ航空機は、♯5さまが仰っている関空発着のFedex・UPSなどの貨物便・バンコク行き旅客便のほか、東京・中部と佐賀を結ぶ、全日空の深夜貨物便もあります。 http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kuko/ よく、ここの質問でも「関空廃止論」が出てくるのですが、ハッキリ言って、24時間運用でき、長い滑走路がある関空がなければ貨物は捌けません。深夜に航空機が飛ばせない伊丹はもちろん、神戸空港でも難しいとは思います。 空港や航空機は旅客のためだけのものではありません。 また、環境省が定める基準を超えないかぎり、相手を特定して、苦情を言っても受け入れられないでしょう。 おそらく、環境基準から大幅に下回っていると思われます。 特に、夜は静かなので航空機の音が際立つのですけどね・・・ http://www.env.go.jp/kijun/oto2.html

syurisyuri
質問者

お礼

toruchanさん 詳しい情報ありがとうございます。 騒音としての基準値は超えていないように思います。 貨物便か軍用機かが解ればと心も落ち着くかと思うのですが方法はないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

大阪の近くには航空自衛隊の基地も米軍の基地もありませんから、軍用機の可能性は低いと思います。軍人もサラリーマンですから、そんなに深夜の訓練はしませんよ。 可能性が高いのは関空発着の定期便でしょう。有名なのは1:25発のバンコク行きですが、そのほかに貨物便は深夜の発着がけっこうあります。下記をどうぞ。 http://www.kansai-airport.or.jp/flight/04/cargo.htm 私も関西在住ですが、深夜になるとけっこう関空深夜便の音が良く聞こえますね。

syurisyuri
質問者

お礼

titorさん・soda--sodaさん・garu2さん・ travelKENKENさんありがとうございます。 フライトスケジュールありがとうございました。 私の説明不足でしたが、私の住まいは京都のすぐそばなので海外へ行く便が、わざわざ内陸地を飛んでいかない事と、空を一生懸命見上げても全く飛行機の光が見えない事から、自衛隊か米軍機だと勝手に判断していました。 羽田からの到着便かもしれませんが、何となく音は北東の方へ飛んで行く感じなので違うような気もします。 でも関空を利用するものとは限らず、別の空港の貨物便かもしれませんね。 貨物便が深夜でも飛んでるなんて知りませんでした。 米軍機ならどうする事も出来ないのですねやっぱり。 深夜に高高度で飛行すると地上から飛行機の灯火は見えなくなるのでしょうか?

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.4

自衛隊なら住民の苦情の声が大多数になれば回数は減るかもしません。 ですが、米軍に限っては無理に近いでしょうね。 日本の安保の為に米軍は居る訳ですが、多額の我々の税金をむさぼって基地運営して、基地周辺じゃ幼い女の子や女性に強姦、傷害事件を起こして報道されているのを見ると、こんな奴等に騒音撒き散らされて、犯罪犯されて、金をむさぼられて、守られているのかと思うと情けない限りですね。 余談ですが、不測の事態の時に彼等アメリカ人が黄色人種の我々の為に命がけで皆士気高く戦ってくれるとは思えません。個人的に早く侵略戦争は絶対ご法度と定めた上で憲法9条改正して国軍創設して欲しいですね。どの国も自分の国は自国の軍で守ります。自分の国は自分で守れない。北朝鮮からテポドン打たれてもただ我々の家族が殺され、日本国民が殺されるのを憲法で戦えないからと指を加えてみてなきゃいけないような憲法9条は改正して欲しいです。

  • titor
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

>不親切な説明と思いますが! 不親切と分かっていて載せてはいません。 単なる私の勘違いでしょう。お許し下さい。 >日本の領土で米軍機は飛んでいます。 >そんな事知らないのですか? >日本にいくつ米軍のキャンプがあるか知らないのですか? 仰るとおり、知りませんでした。 私は「日本の領空で米国の飛行機は飛んではいけない」と断定的に言ってませんし、「飛んでいいのでしょうか」と微妙に疑問形で偏っています。 故に「知っているか知っていないか分からない」状態なのです。 >今毎日のように沖縄の基地をサイパンに移設するか >もめてるのほんと!知らないのですか? 知りませんでした。

回答No.2

NO1さん 不親切な説明と思いますが! 日本の領土で米軍機は飛んでいます。 そんな事知らないのですか? 日本にいくつ米軍のキャンプがあるか知らないのですか? 今毎日のように沖縄の基地をサイパンに移設するかもめてるのほんと!知らないのですか?

  • titor
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

洗濯物を叩きながら「引越し、引越し」って言っているのよりはマシでしょうかね。(汗 確かこの人、傷害罪で逮捕されましたよね。 だったら自衛隊にも何か言えば何とかなるんじゃないでしょうか? 米軍機…。これはまた自分の脳では解明できません。 というか米国が日本の領空を飛んでいいのでしょうか。(汗 自衛隊の場合、相手は特定できるかどうか分かりませんが、上記の事が上手くいったら問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • みなさんの家の頭上には、飛行機は飛んでいますか。

    みなさんの家の頭上には、飛行機は飛んでいますか。 どのくらいの音の大きさ、頻度、 民間機か自衛隊、米軍機かなども教えてくれたらうれしいです。

  • 凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

    2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

  • 熟年世代の思い出に残る飛行機について

    私は飛行機が大好きです。 若い頃はよく羽田に写真を撮りに行きました。 今住んでいる立川市は陸上自衛隊東部方面航空隊、米軍横田基地等が点在しています。 熟年世代の方で初めて乗った飛行機とどこからどこまでですか。 思い出に残る飛行機、飛行場(場所)その区間、などを教えていただけませんか。 民間、軍用(自衛隊機を含む)分野は問いません。 どんな思い出かを教えてください。

  • 初めて乗った飛行機でどちらへ行かれましたか?

    こんにちは✈ 12月17日は飛行機の日だそうです。 ライト兄弟がライトフライヤー号で動力飛行機の初飛行に成功した日だそうです^^ とこでみなさんは、初めて飛行機に乗ったとき、どちらへ行かれましたか? 私は子供のころ、羽田から大阪へ行きました。 特に大阪に用事があったわけではなく、とんぼ返りしました(;^_^A

  • 飛行機に乗りたくない

    今度彼女と大阪に旅行に行きます。住んでいるところは仙台です。私は生まれてこのかた飛行機に乗ったことがなく無理に乗りたくもありません。しかし彼女は飛行機以外の交通手段は時間がかかるということで全く聞く耳をもってくれません。私は今まで乗ったことがなくすごく恐怖感を感じており、往復飛行機だとしたら帰りの心配もして旅行自体が楽しくありません。私の意見を聞いてくれない彼女とどうしたらよいのでしょうか?

  • 並行飛行する飛行機

    たぶん、一週間くらい前だと思います。 気になる飛行機があったので、教えて下さい! 午後八時頃、二機並行して飛んでいる飛行機をみたんです。たまたま同じ方向かと思って見えなくなるまで見てたけど、明らかに一緒に飛んでました。並行して飛ぶ飛行機なんて、初めて見ました! 私が住んでるのは大阪南部で、和歌山方面から大阪市内・神戸方面へ、一定の距離を保って飛んでたんです。 ヘリコプターではなく飛行機で、比較的低い高度のように感じました。 どんな飛行機なんかな~。 珍しいことじゃないかもしれないけど、無知なので許してください(~_~;)

  • 飛行機に乗るときって…

    今まで数えられるぐらいしか飛行機に乗ったことが無く初歩的な質問で申し訳ないのですが、なぜチェックインが飛行機には必要なんですか?とても面倒に思うのですが…。あとたまに乗り遅れそうになって飛行機の出発が遅れたなんてことをテレビタレントがいっていたのを聞いたことがあるんですが、本当ですか?わざわざ一人のために出発を遅らせるんでしょうか? わたしは東京大阪間を新幹線で移動することが多いんですが飛行機で移動することのメリットがわかりません。何故かというとまず関西空港から大阪市内は遠いですし、JRの運賃も1000円以上します。それに時間も1時間以上が空港から市内までかかります。時間的にも料金にも(新幹線の方が安いのでは?)大きな差がないのに飛行機で移動することにどういう魅力があるのでしょうか。

  • みなさんは、飛行機怖くないですか?

    こんばんわ☆ プライベートや仕事でよく飛行機に乗ります。 一年に30回以上は乗ってると思います。 ×5年でも軽く100回以上は乗ってるはずなんですけど、未だに飛行機が怖いです! 飛行機事故に遭う確率がどんなに低いか、とか自動車とかの方が危険、など理屈はわかってるんです。 頭ではわかってるんですけど心がついていかないんです~~(×_×) それにいろんな人に聞いてもあんまり怖いって言う人がいないんですよぅ。 ほんとにみなさん怖くないんですか? 飛行機大好き!!って言う人の意見を聞いたら少しは気が楽になるかなぁ~なんて思って質問してみました☆ それと飛行機って揺れますよね? 揺れたら怖くないですか? いつも揺れても落ちたこと無いので(笑)大丈夫なのはわかってるんですけど。 「私はこんなに揺れたけど全然怖くなかった~」なんて意見が聞けたら嬉しいデス!! 飛行機が怖くなくなるようなご意見お待ちしています!!

  • 飛行機大丈夫?

    今年の9月に帰省しようと考えているのですが、その頃に生後8ヶ月になる子供がいます。飛行機大丈夫でしょうか?私自身 耳痛になるので 子供もならないか心配です。泣いたりしても迷惑にならないかと・・。  新幹線も考えましたが飛行機のほうが最短時間で行けるしなあと思っております。  どなたかご意見等お願い致します。

  • 真夜中の飛行機

    宮城に住む者です。ほぼ毎日真夜中の0時~4時の時間帯に1時間毎に2機の飛行機が上空を飛行します。自衛隊機ではなく旅客機に間違いないと思いますが、一体どこからどこへ向う飛行機なのか、どこの航空会社の飛行機なのか?ボーイング747なのか?など気になっております。ご存知の方教えて下さい。私が住む周辺には航空レーダー基地があります。このレーダー基地を目標に飛行経由していくんだと思います。

専門家に質問してみよう