• 締切済み

飛行機大丈夫?

今年の9月に帰省しようと考えているのですが、その頃に生後8ヶ月になる子供がいます。飛行機大丈夫でしょうか?私自身 耳痛になるので 子供もならないか心配です。泣いたりしても迷惑にならないかと・・。  新幹線も考えましたが飛行機のほうが最短時間で行けるしなあと思っております。  どなたかご意見等お願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

すぐに授乳できるようにしておくようにしておいてあげるといいと思います。 耳痛もおっぱいを飲むことでおさまるので。 外出もできるおしゃれな授乳服は一枚あったほうがいいですよね。 きれいめのトップスなんかおすすめです!

参考URL:
http://www.balicoco.com/akasugu/cat_14/ent_22.html
  • kameme
回答No.5

こんにちは。 私は4月に当時5ヶ月の子供を連れて飛行機に乗って沖縄まで行きました。(身内の結婚式があったので) 私も初めは耳抜きの事が心配でした。 自分で色々と調べて何か飲み物を飲ませれば良いというのは知っていたのですが、念の為に飛行機に乗ってから客室乗務員の人に尋ねました。 そこで教えてもらったのですが、 「飛行機が離陸するときよりも着陸するときの方が気圧の変化が激しいので、その時に何か飲ませてあげたほうが良いです。」ということでした。  しかし私は離陸の時に何かを飲ませると思っていたので、おっぱいをその時間に合わせてきてしまっていました。 しかたなく離陸して安定してからおっぱいをこっそり飲ませました。 うちは完母のため、その場でこっそりと膝掛けでかくしてあげました。  着陸する少し前に、客室乗務員の方が 「そろそろ着陸しますよ。飲ませてあげてくださいね」と教えに来てくれました。 が、すでにおっぱいをあげていたので飲んでくれずに、そのまま着陸しましたが、ベビーは全然大丈夫でしたよ。  うちは5ヶ月になったばかりだったので、おっぱい以外に何も飲ませた事がなかったので、おっぱいになってしまいましたが、お茶などを飲めるようなら、着陸時に飲ませてあげればいいと思います。 言うと客室乗務員の人がジュースを持ってきてくれますよ。  あと、泣くのも心配ですよね。うちも泣きました。 途中で客室乗務員の方が「立ってあやされますか?」と声をかけてくださったので、通路のくぼみまで案内してもらい、そこでひたすらあやして寝かせました。 他にも赤ちゃんが何人かいましたが、同じ感じでした。 結構なんとかなるもんです。

• gondesu
回答No.4

こんにちは。 1歳4ヶ月の息子をもつパパです。 chip7_2007のところとは半年の差ですが、先週末に東京~松山まで新幹線+在来線と飛行機の両方を体験しました。 飛行機ですが、私も気圧の変化で子供が騒ぐのではないか?と心配したのですが、本人はケロっと遊んでました(笑) JALを利用したのですが、クラスJ席は普通席より若干広めのシートですし、2人掛けシートを予約してたので、騒ぎ出した時に足元で遊ばせてました。(当然ベルトサイン消灯中です) 搭乗したときに、CAさんからおしぼりを複数枚・子供用の毛布・枕・絵本・おもちゃなど、子供が飽きないようなアイテムを貸してくれます。 飛行機の予約の際に、搭乗者登録で子供も入力していると、自動チェックイン機で発券してもらえず、有人窓口扱いになるみたいです。 これは、大人の他に子供用の搭乗券が必要な為みたいです。 早めに空港へ行って、手続きをした方が良いかもしれません。 新幹線ですが、出来れば2人掛けの方が良いかもしれません。 うちは往路はカミさんと子供だけ先発したのですが、3人掛けの窓際はとにかく昼間の時間帯でも満席になるので、何かと気苦労とかで大変だったようです。 トンネルに入った時の気圧の変化には子供が泣くこともなくケロっとしてたそうです(笑) いづれにせよ、お子さんが普段気に入ってるおもちゃなどをいくつか持っていくと良いかもしれませんし、窓際の席が予約できるのであれば、飛行中は窓の外を見せて気を紛らわせるの手だと思います。 参考になれば・・・

chip7_2007
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 是非 参考にさせていただきます。

回答No.3

No,2です。 去年の年末以降は飛行機に乗っていませんが、特に変更がなければシートベルトは親が着用してこどもは膝の上で抱っこです。 シートベルトといっても2点式なので、腰の低い位置ですよね。 授乳はできます。 授乳服である必要はないと思いますが、授乳しやすい服を選ぶのもポイントだと思います。 また、離陸時といっても気圧の変化があるのは上昇しているときであって、あの離陸直前の加速時、浮上する瞬間である必要はないと思います。 ミルクでもいいとは思いますが、これまた気圧の変化がありますので圧抜きなど適時行ってください。 マグが使えるならば、お茶でもいいと思います。 とにかく何かを飲めばいいかなと。 うちの子はおっぱい飲むとだいたい寝てしまうので、ちょうどいいと思ってそうしました。

chip7_2007
質問者

お礼

そうなんですね。 とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

回答No.2

私は11ヶ月の子を連れてひとりで飛行機に乗りました。 私の心配をよそに、ずーーーーっと寝ていました。 まだ母乳をあげていたので、離陸のときストールで隠して授乳しました。 着陸時もそうしようと思っていたら、ずっと寝ていました。 空いている便をねらうといいと思います。 可能ならば平日など。 私はネットで予約しましたが、乳幼児がいても届け出るようになっていました。 搭乗手続きのときでもいいと思いますが、予約時に伝えるのが確実だと思います。 座席を配慮してもらえますし、優先搭乗できます。 ★赤ちゃんが初めて見るおもちゃ(うるさくないもの)を用意する。 ★飲み物を用意する。 ★赤ちゃんせんべいなどを用意する。 私が乗った飛行機では、こどもが寝たときにひざ掛けや枕を貸してくれました。 1歳半くらいのときは、ジュースを出してくれ、絵本も貸してくれました。 新幹線もトンネルでは耳が痛くなることありますよね。 飛行機のほうが離着陸時だけなので楽かなと思います。 やはり時間が短いし。 ただ、泣いたときに自由に席を外せないというのが難点ですよね。 でも、まだまだじっとしてくれる月齢では?と思います。 うちはもうすぐ2歳になりますが、前より不安が増えました。 じっとしていられなそうで・・・。 先日友人が10ヶ月の子と飛行機に乗りましたが、これまた寝ていたそうです。 寝てくれると楽ですよね^^; 楽しい帰省になりますように。

chip7_2007
質問者

補足

離陸のときはシートベルト着用サインが出ますよね? その時に授乳できるのですか?

• zorro
回答No.1

備えが万全であれば大丈夫です。 http://akasugu.net/knowhow/6/b-2.html

chip7_2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 じっくり参考に致します。