トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作り

このQ&Aのポイント
  • トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作りに関して、複数の企業に業務を委託している。
  • ビッグデータの分析はNTTに委託し、通信プラットフォームの構築はKDDIに依頼している。
  • GPS情報の解析はkymetaに委託し、AI機能の開発はプリファードネットワークに委託している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作り

【トヨタ自動車が自動運転技術のプラットフォーム作りにビーコンデータのビッグデータの日本の交通網、交通システムの分析をNTTに委託して貰って、 そのビッグデータを同期させるのにNTTを使うとトヨタの情報がNTTにダダ漏れになるので分業させるために通信プラットフォームをKDDIに依頼して、 衛星通信のGPS情報の解析は米国アメリカのkymetaに委託して、 自動運転自動車自身が考えるAI機能を日本のプリファードネットワークに委託して、 で、トヨタ自動車は自動運転自動車のどこを担当するの? 車体製造だけ? もし自動運転自動車が暴走して事故が起こったらトヨタ自動車ではなく他社に責任を取って貰う魂胆?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

>トヨタ自動車は自動運転自動車のどこを担当するの?車体製造だけ? 現在までの自動車製造において、必要な部品数は2万点以上と言われています。その大部分は自社製造ではありません。自動運転システムにおいてのみ自社製造であるべきとお考えでしょうか? >もし自動運転自動車が暴走して事故が起こったらトヨタ自動車ではなく他社に責任を取って貰う魂胆? トヨタ自動車に直接質問されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャ

    なんで電車は自動運転じゃなくて運転手がギアをガチャガチャやって停止も手動なんですか? 自由に動ける自動車じゃあるまいしレールに乗って進んでるだけですよね? 運転手は前を見て、機械で危険予知出来なかった際の緊急停止だけやれば良いのでは? 雨の日とかで速度が出すぎだと思ったらレベル1下げて、速度レベルを事前に設定していて通常運転がレベル5なら雨天ならレベル4で走行するとか プラットホームでは停止線から電波が出ていて、その真上に来たら自動で止まる。よって運転手はそんなガチャガチャせずに自動運転にすればいい。 なぜガチャガチャ今もやってるんですか? 自動車メーカーと違って鉄道メーカーは技術力がない?それでいてリニアを作ってる? リニアの前に殆どを自動運転にしたら運転手楽になるのでは? 自動運転にした方が楽でしょ? なぜやらないの?

  • 自動運転社会に対する疑問です。

    自動運転社会に対する疑問です。 配車アプリであるuberやdidiがプラットフォームになるとは思います。車両提供はトヨタやwaymoだと思っています。 その際、ビジネスモデルはどうなると予測されますか?? (1)didiがトヨタ車を購入して、顧客から配車料100%をもらう (2)didiがトヨタと協力して顧客からの配車料は50%ずつ分配 (3)その他

  • MaaSで交通が変わるってMaaSって何ですか?

    MaaSで交通が変わるってMaaSって何ですか? マースってトヨタ自動車が開発してるプラットフォームのプロジェクトの名前?

  • 時代はCASEですよ

    ホンダもトヨタも熱心にモータースポーツやっています。 でもねえ時代はCASEなんですよ。インターネットに繋がった自動運転の電気自動車を シェアリングする時代なんですよ。時代錯誤じゃないですか。

  • 【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが

    【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか? JARIという組織です。 トヨタとかなら自分ところで自動車を作っているので無人自動自動車の研究に10億ドルを使うのは分かりますが、自動車を作っていない日本自動車研究所が無人自動自動車の実験走行を国内でやっている理由が良く分かりません。 日本自動車研究所は何者か教えてください。 研究費はどこから出ていて、出資元は誰なのか。スポンサーは誰なのか何の目的で日本で自動走行実験をやっているのか教えてください。

  • エクセルで日付単位にデータを切り出したい

    項目名 金額 日付 家賃   52000 0401 交通費 3000 0401 食費   2000 0401 通信費 5000 0410 交通費 2000 0410 交通費 1500 0411 食費   1000 0411 .... 項目名と金額の値は例です。 上記のように特定の日に何かを行った場合、1行毎に行った内容を書いてあるデータがあります。 これを同一日付毎に自動で切り抜くような処理をしたいのですが、可能でしょうか? 家賃   52000 0401 交通費 3000 0401 食費   2000 0401 この3つのデータを切り出した後 通信費 5000 0410 交通費 2000 0410 またこの2つのデータを切り出し 交通費 1500 0411 食費   1000 0411 更にこのデータを切り出す・・・のように、同一の日付で振り分けたいんです。

  • 自動車運転の技術が上がると

    ふだんの生活や仕事にも活きますか?

  • 自動運転自動車はどうなった?

    数年前に安倍総理が「2020年の東京オリンピックまでに無人タクシーを東京で走らせる」と豪語していました。 2020年が始まっても、2020年が終わっても、無人タクシーは走っていません。むしろ新型コロナが蔓延したため、人との接触を減らせる無人タクシーの必要性は高くなっています。予定通りではなく、前倒しで進めるべき状況にあると思います。しかし、無人タクシーの話は全く聞かなくなってしまいました…。 菅総理になって、コロナと関係ない携帯料金の値下げや学術会議潰しに力を入れており、今やるべきことはそこじゃないだろと思ってしまいます。 無人タクシーは今どうなっているのでしょうか? 遅れているのでしょうか、やめてしまったのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 初めから無理な計画だった?技術的問題? 政治的問題?総理大臣の興味? もしも遅れているだけなら、現在の見通しの情報などもあればおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車の自動運転はどれくらいまで出来てるの?

    2010年3月現在、自動車の自動運転の技術は どれくらいまで出来ているのでしょうか? 実用化はいつ頃ですか?