• ベストアンサー

転職活動における年齢等について

先日、仕事である場所に赴いたとき転職活動について話をしている人の当該内容で、自分が書類選考が全然通らなくなった理由として年齢が40から41になったことが原因といっている人がいました。その人は男で、経理や総務ではない事務のような仕事をしていたようです。  そこで質問ですが、40から41歳になることは転職活動においては致命傷と考えるべきでしょうか。  ちなみに、業界経験の有無についてはわからず、ただ職種については多かれ少なかれ経験はあるようです。  その意味で、ここでは業界経験有無は不明で職種経験については大なり小なりあるものとします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代での1歳、2歳は全く関係ない、40歳sv45歳でも年齢が比較にはならないでしょう その年齢で最も重要な事は経験です。 就活してる職種経験5年の38歳と10年の43歳なら文句なしに43歳を採用します  

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

asksimasu さん、こんばんは。 私の経験では、正規職だった人が、非正規職になるという年齢基準ですね。 サラリーマンがただのアルバイトになってしまうというのはとても、精神的にも難しいみたいですね。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

採用担当者です。 人材会社から聞いた話ですが ・32,33が未経験業種、職種への転職のリミット ・それ以上の年齢は管理職、マネージャークラスの 有経験者 40歳と41歳に違いはありません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.2

致命傷ではないと思います。  ですが年齢に見合ったスキルがなければ転職は厳しいです。40代ともなると職種経験は必須、更に部下の管理能力、プロジェクトリーダーとしての実績などが求められるでしょう。また、転職先の年齢層によって選考対象外になることもあるでしょう。例えば経営者なり、配属先の管理職が35歳であれば40歳の部下は無理でしょうし。  一般的に40代、50代の無能な社員はどこの会社でも解雇したいわけですから、その年齢層を中途採用することは少ないと思います。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました