TS8030でプリントサーバを使用しているが、ネットワーク経由でのスキャナーの利用は可能か

このQ&Aのポイント
  • TS8030にプリントサーバを付け、有線LAN接続にしています。プリンターとして使用するのは問題無く印刷できるのですが、スキャナーをネットワーク経由で使用したいのですが、可能でしょうか。
  • TS8030のプリントサーバを使用してプリンターとしては問題なく利用できますが、ネットワーク経由でのスキャナーの利用は可能でしょうか。
  • TS8030にはプリントサーバを付けて有線LAN接続していますが、スキャナーのネットワーク経由での利用は可能でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

TS8030について

TS8030にプリントサーバを付け、有線LAN接続にしています。 プリンターとして使用するのは、問題無く印刷できるのですが、スキャナーを、ネットワーク経由で使用したいのですが、可能でしょうか。 *対応していないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.2

to890310さん今晩は、 TS8030には、wifiも付いているし、USBインターフェースもIEEEもあるのに、何故、プリントサーバをお使いになられているのか理由が理解出来ないのですが、もしかしたら、全てのPCを有線でプリンタサーバに接続されているという意味でしょうか? それでしたら、その状態のままで、スキャナーをネットワーク状態で使用したいというのは無理だと思いますよ。 接続したいPCだけ残し、それ以外のPCのケーブルはその都度外せば、可能かと思いますが、(それも大変ですよね。) やはり、Wifiの方が楽なのではないですか?)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14184/27652)
回答No.1

お使いのプリントサーバの型番等書いた方が良いです。 >スキャナーを、ネットワーク経由で使用したいのですが、可能でしょうか。 恐らく無理かと。 ネットワーク環境が不明無いので何とも言えませんがプリントサーバなど使わなくてもTS8030用に無線LANルーターを購入してその無線LANルーターとTS8030をWi-Fi接続して既存のネットワークにその無線LANルーターのLANポートとLANケーブルでカスケード接続すれば良い気もするのですが。

関連するQ&A

  • CANON TS8130 プリンター

    TS8130を使用しています。以前はPCとプリンターをWI-fI経由で使用していたのですが、現在はPC有線でプリンター無線にしたところ印刷が出来なくなってしまいました。解決方法を教えていただければと思っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts3530

    USB接続のts3530をネットワークプリンタとして別のPCに設定して印刷は問題ないがスキャン機能はネットワークプリンタの設定では使用できませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • windowsからTS6030が見えなくなる

    TS6030を無線LAN経由で使用中。 macとwindowsで、プリンター共有してますが、windows側から見ると、一定時間が経つとネットワーク上にTS6030が見えなくなります。 プリンターの設定で、プリンターの追加を行うと、暫くは使えますが、又一定時間が経つと同様の現象が起きます。 mac側もwindows側も、再インストールを行いましたが、現象は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 スキャンできなくなりました

    TS8030を使っています。スキャンができなくなりました。 引越しのため移動させ、接続し直しましたが、PC自体は替えていません。有線でつないでいて、コピーとプリントは今までどおりできるのですが、スキャンだけどうしてもできなくなってしまいました。 本体のパネル操作でスキャンしようとすると「処理中ですしばらくお待ちください」のままずっと何も起動せず、しばらくすると最初の画面に戻ってしまいます。 My Image Gardenを立ち上げて、そちらから操作しても、以下のメッセージが出てやはりスキャンできません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 解決のヒントがあれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS-203の質問

    TS-203で質問します。 (1)有線LANは有りますか? (2)取説では、記述されていませんでしたが、USBはありますか? (3)黒インクのみ使用は可能でしょうか? (4)A4を4分割した、74.5mm✕210mm用紙に印刷したいのですが、仕様外のようです。  使用出来るプリンタを推奨下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS8130のスキャンの不具合

    先週Windows10の更新がありました。その後スキャンが出来なくなりました。パソコンからの印刷は可能です。尚、本ソフトウエアに対応しスキャナードライバーがインストールされていませんと表示されます。プリンターはPIXUS TS8130を使用しております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 10G NICでTS8230のスキャナーが使えない

    TS8230のドライバー類をPCよりWI-FI接続指定でインストールしました。テストプリントまで完了しインストールは完了。ところがネットワーク環境が無いとの事でスキャナーが使えません。接続環境はPCはルータからLANケーブルで接続、TS8230はルータ機能のWI-FI接続です。PCのネットワークカードは今回増設した10G対応のカードです。試しにそのまま従来のギガのネットワークカードにLANケーブル差した所スキャナーが使えました。10G対応のネットワークカードではスキャナーが使えないのでしょうか?。ちなみにスマホアプリのCanon PRINTでは問題なく使えております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330のスキャナ設定(Mac)

    TS8330とMac(OS 10.15.2 Catalina)の組み合わせで、プリンタのWifi設定は完了し、実際にプリントできましたが、スキャナの方が使用できず、スキャナとの通信ができない、とのメッセージが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でスキャンできない

    windows10パソコンでTS8230を使用しています。ルーター経由で、Wfi接続しています。突然スキャンできなくなりました。昨日まで出来ていたのに。印刷は出来ます。プリンター単体でコピーも出来ます。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう