• ベストアンサー

まもなく40歳ですが自己嫌悪です

はじめまして。 私はまもなく40歳になるバツイチの女です。 自律神経失調症と不安障害で精神科に通院しています。 結婚時に発症したため、もう10年近くになります。 なかなかよくならず、焦っています。 体調が悪く働けなかった際に、親から借金をしています。 今返済中ですが、まだ30万近くあります。 貯金はゼロです。 離婚後8年ですが、よい方と出会えません。 去年、40歳を目前に焦りが出てきて、結婚相談所に登録したり、 婚活アプリを始めました。 情けないことはわかっております。 まず、どうしたらよいでしょうか。 働いてはおりますが、パートで体調も波があります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

再婚するのが目的ですか?再婚が夢ですか? 結婚生活において精神的な障害が起こったとするならば、再び悪化することは怖くないですか? おひとり様を充実させてみるようなことは考えていませんか? 情けなく思うことは一つもありませんよ。充分頑張っていると思います。 少しずつ働くことを続けて、無理ない範疇で借入金を返済していきましょう。 この状況で良い方と巡り合えたなら、症状が軽減することはあると思いますが、私個人的には、むしろ悪化するように思います。 一人寂しく・・・という悲観的な将来図をイメージするよりも、精神的に安定するならばおひとり様を充実させていくのが良いと思います。 そうやって自分を立たせていくことで、他の人から魅力的に見えるということもありますからね。 どうか、焦らずに一つずつ出来ることを積み重ねていくのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.4

体調に波があるのは当然のことでしょうし、 心身の健康状態を取り戻すことが先決問題なのでは ないでしょうか。 「マインドマップ」「特性要因図」を書くなどして 不安感の根本原因を見つけ出してみませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事の摂取は継続できているのですね。 睡眠障害がないのであれば、ラッキーですよね。 入浴後は、15分~20分以内に 就寝なされて暮らしのリズムもキープしてください。 パートのお仕事はある種の「作業療法」と考えて、 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 楽しみながら進めてみるようにしませんか。 <五木寛之さんの 『よろこびノートかなしみノート』 『生きるヒント』 が参考になるでしょう。 さらっと読めますので、公立図書館ででも 読んでみませんか> 1日1行で宜しいので、 「よかったこと日記」「嬉しかったこと日記」を 書いてみませんか。 書くことがお好きならば、これまでの人生体験を 題材にして小説・童話・絵本・エッセーを書いて、 公開してください。凄い反響があって、人生が 変わるかもしれませんよ。 早期に 神経症的な思考展開が変わると いいですね。 祈って、おりますが、 難しければ、垂直思考を 水平思考に変えることから 始めてみませんか。

回答No.1

結婚時に発症したため、もう10年近くになります。 →自律神経失調症と不安障害は直りにくいので焦らなくていいと思います。 (私もうつ症状の薬飲んで10年くらいたちます) 働いてはおりますが、パートで体調も波があります。 →病院で「気分の波を数字にする」というのをやりました。 例) 朝  昼  夜   コメント 良い 10 60 30  夜親から借金が気になり 悪い 90 30 70  気分が落ち込んだ 目で見てそのときの体調がわかるのですが、毎日やらないと意味がありません。 まずは「自分を見つめなおす」のが大事かと思います。 上記以外もネットに「ストレスチェック」もあります。 http://kokoro.mhlw.go.jp/check/