• 締切済み

パソコン メモリ不足

失礼します。 ノートパソコンでの作業中に「メモリ不足」という表示が 頻繁に出てきて、困っています。 実際、メモリ不足だと思うのですが、そこまでデータを使用している とは思わないのですが、どうやったらこの問題を解決できるでしょうか。 お力をお貸しください。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• ithi
回答No.8

benkyouchu さん、こんばんは。 PC環境が書かれていないので、説明はできませんが、とにかく増設が必要です。それも、この表示がつくということは最大の可能性があります。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• yakan9
回答No.7

いろいろなことが考えられます。 搭載メモリが少ない場合や、無駄なメモリを放置したままのアプリケーションもあり、 そうしたことは使用している我々一般ユーザーには分からない場合があります。 その対策として、搭載メモリが4GBの場合とかは良く発生するため、 下記の手順で、 好きなだけ思う存分使っても良いような対策をしてやると解消することが多いです。 それは、仮想メモリの上限を大きく設定してみることです。 その手順を記載します。 基本的に貴殿の搭載メモリ、今現在の設定値をメモしておいてください。 後学のため、これらを解決したら補足願います。 仮想メモリの上限を上げる設定。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、 最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!! 詳細な回答、感謝です!

• 2012tth
回答No.6

追記 Microsoft 様は、Windows 10 使用にて? Windows ダイヤログに より、メモリエラー表記するのは、単純に OS プログラマーの? 作業ミスで有ると公式で認めているので、使用するユーザーには 一切の責任は無いそうです。 ✳だったら、早く直せよ!?って、話です。

benkyouchu
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.5

Microsoft 様の公式発表では?単純に OS のプログラムミス?との 事ですが…現在最新の Windows 10 Redstone でも解消されていない のでこの先、何時?修正されるかは分かりません。 ✳公式でも解消方法は、メモリ増設と成っていて?本気で修正する気 が有るのか甚だ疑問です。

benkyouchu
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.4

Windows 10 は、メモリを食い潰すので?単純に物理メモリを 増設して、使用されている PC の上限一杯、Max まで積んで 下さい。

benkyouchu
質問者

お礼

• kame999
回答No.3

機種名など環境を書かないと 誰も分かりませんし どんな作業しているのか アトム搭載でメモリが2GBなら無理ですし 中には拡張できないのもあるし

benkyouchu
質問者

お礼

回答No.2

質問者のPCを直接確認できるわけではないので確かなことは申し上げられないのですが: 〇メモリ2GBのPCでChromeをお使いの場合は、Chromeはメモリ消費が大変大きいので諦めて別のブラウザにするか、4GB以上積んでいるPCへの買い替えを勧めます。Chromeはタブをたくさん開いたり、画像の多いページを開くと、8GBでも使い切ってしまうことがあります。 〇質問者が自分でWindowsのページングファイル設定をいじっている場合は、これを元に戻してください。 〇Cドライブに十分な空き容量があることを確認してください。足りない場合は、ディスククリーンアップ→システムファイルのクリーンアップで空き容量を捻り出してください。 〇セキュリティソフトも、安物はメモリ消費が大きいです。非力なPCでは、ノートンやKasperskyを勧めます。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!! かなり勉強になりました!! 感謝です!

• aokii
回答No.1

メモリ不足ですので、メモリを増やすしかありません。

benkyouchu
質問者

お礼