パソコンのメモリ不足??

このQ&Aのポイント
  • パソコンでメモリ不足のエラーが出て困っています。初めのうちは快適に作動するのですが、長時間使っていると動作が怪しくなります。具体的な症状やエラーメッセージに加えて、64bit版の8GBメモリを使用しているにもかかわらずメモリ不足であるかどうか疑問を抱いています。
  • メモリ不足のエラーだけでなく、IEのホームボタンや更新ボタンの効きが悪くなる、IEでインターネットオプションが開けなくなるなどの問題も発生しています。他のアプリケーションを起動してもメモリ不足のエラーは発生せず、文章の保存も問題なく行えます。このような状況から、メモリ不足以外の原因があるのではないかと考えています。
  • パソコンのメモリ不足によるエラーは再起動すると解消するが、根本的な解決策が必要です。スペックの高いCPUと8GBのメモリを搭載しているにもかかわらず、長時間使用すると問題が発生するため、原因を特定し解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメモリ不足??

パソコンでよくメモリ不足のエラーが出て困っています。 パソコンを起動して初めのうちは快適に作動するのですが ずっと使っているとだんだん動きが怪しくなっていきます。 具体的には、動画サイトを開くとout of memory at lineと出たり 動画の部分に灰色の!マークが出て何も表示されなかったり。。 ヤフーのトップページ右上にある広告なども表示されません。 調べるとメモリ不足で起きるエラーらしいのですが 今使っているPCは64bit版でメモリは8GBですので 本当にメモリ不足なのかな??と不思議に思っています。 メモリ不足のエラーの他にも、PCをずっと使っているといきなり IEのホームボタンや更新ボタンの効きが悪くなったり (一度押しても反応せず、何度も押してやっと更新されたりします) IEでインターネットオプションが灰色表示になって開けなかったり 特にIEでインターネットをしているときにエラーがよく起こります。 その証拠に、エラーが出るようになってから別のアプリケーションを 開いて操作しても、メモリ不足で起動できないとかは起こりませんし ワードやメモ帳で文章を保存するときもメモリ不足で保存できません みたいな表示が出ることはありません。 やっぱりメモリ不足とは違うのかな??と感じるのですが。。 原因は何なのでしょうか?? 再起動すれば直りますが、根本的な解決策はないのでしょうか?? お力添えよろしくお願いいたします。 CPU:Core i7-2600 メモリ:8GB OS:Windows7 64bit版

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajutsu
回答No.3

Windowsが64bitであったとしても 動作させているアプリケーションが32bitだった場合、 一つのアプリケーションが使用できるメモリは2GBまでです。 今回のケースでは、おそらくOS(Windows)のメモリ不足ではなく 「IEが使用できるメモリ」が不足しているのだと思います。 ※64bitのWindowsでも、デフォルトで動作するIEは、32bit版です。 64bit版のIEもありますが、対応するアドオンが少ない(32bit用との互換性が無い)ため デフォルト動作は32bit版になっています。 >その証拠に、エラーが出るようになってから別のアプリケーションを >開いて操作しても、メモリ不足で起動できないとかは起こりませんし >ワードやメモ帳で文章を保存するときもメモリ不足で保存できません >みたいな表示が出ることはありません これも、IE単体のメモリ不足とすれば説明できます。 現象が出るとき、多くのタブを開いたりしていませんか? あまり多くのタブを開かずに、数を減らすのが対策になると思いますが そう多くのタブを開いていないのに現象が出る場合は、別の原因を探った方がよいでしょう。 64bit版IEであれば2GB以上のメモリを使用できますが アドオンの対応次第では見れないページもあるでしょう。

質問者

お礼

そうだったんですかー∑(=O=) 64bit版だからと安心していましたが…なるほど。 パソコン自体はメモリも十分で軽いため 調子に乗ってタブやウインドウを開きまくることがあります。 2GBまでだったらメモリ不足もありえますね。 勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

メモリー16GB であとは同じ環境で使用しております。 グラボ(1GB)も使ってますがTVの視聴や動画視聴の時に表示されるのは ”メモリー使用の上限を超えた為 Windows ベーシックに設定されます”と出てアエロ表示がベーシック表示に切り替わります。 TVソフトも64ビット版を使ってますが同じです、これはWin7のメモリー管理の仕様らしいと認識しております。 まったく同じ環境でWindows8を入れておりますがこちらではそのようなことは起きません、ネット関係の表示もWin7より早く、エクスペリメンス評価も上回ります,メモリー管理の最適化技術が進んでいるように感じてます。 次のOSの発売を待っている一人です。

質問者

お礼

メモリー管理の技術が進んでいると! そう聞いてしまうと手を出したくなります。 64ビットを持て余している感が大きいので… ちょっと検討してみたいです。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

私も似たような経験があります。 確かにメモリー不足が原因のようですが。 何か必要のないプログラムが動いていて、それがメモリーを大量に消費しているのではないでしょうか。 何か常駐で動かしてませんか。 ともかく、メモリーがどれくらい使われているか確認してみましょう。

質問者

お礼

メーカーPCなので何かが常駐しているかも… まずは原因を探らないといけませんね 確認してみます、ありがとうございます

回答No.1

タスクマネージャーでなにがメモリを使っているか確認してください。 その上で対策を検討したらいいでしょう。

質問者

お礼

なるほど、タスクマネージャーで確認するのですね 恥ずかしながら思いつきませんでした。。 次にまた動きが怪しくなったら確認してみます