• ベストアンサー

結婚して旦那の苗字に変更しても自分の苗を名乗りたい

結婚前提に付き合っている彼がいるのですが、 私は付き合う前から「結婚しても私の苗字に変えてくれる人でないと結婚はしたくない、それが一番の条件」と提示しておりそれを彼は了承し付き合いはじめました。 しかし実際ふたを開けてみると彼の父親が大反対、うちの苗字にかえないのであれば結婚はなかったことに、と言われました。 そこで、婚姻届は旦那の苗字に変更し提出したとしても、日常生活では自分の苗字を名乗ることはどこまでが可能なんでしょうか? 職場は平気でも、パスポートや免許証、保険証やマイナンバーといったものは彼の苗字に変更しなければいけないのでしょうか? ちなみに子供を作る予定はありません。

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

免許証は今のままの名前で更新し続けることは可能です 変更が無ければ、戸籍等の提出は必要ないからです ただし、違法です 途中で変更手続きをしなかったというなら、まだしも更新時に変更がないと虚偽の申請をして(ましてや氏名)、免許証の交付を受けるとかなりまずいですね 保険証は、次の更新時には戸籍を反映して勝手に変わってしまいます マイナンバーは私は持ってないので、更新が必要なものなのか知らないんですが、それこそ役所が発行するものなので、更新があるとすれば、本人の申請にかかわらず戸籍を反映したものになるはずです パスポートも持ってないので、わかりませんが、更新時に嘘をつくのはおそらく違法です 公的身分証で旧姓を貫くのは危険です 頭の硬い親父ですね 旦那は長男? そういうときは最低でも二男、できれば三男以下を狙わないと 子供をつくらないなら、事実婚にしておくのは?

hachiume
質問者

お礼

なるほど、やはり違法のようなことになってしまうのですね。。残念です。 私側の家族は伝統のある苗字です。だからこそ父も母側の苗字に変更してもらったりしていますので自分もそれが当たり前だと思っていました。 そして付き合う相手もずっと長男ではない人を選んでいました( ̄▽ ̄;) だから今の彼は四人兄弟の末っ子です。なのに。。。こんなことに。 うちの両親はとても厳しく同棲や、付き合っている時にお泊まりすることもダメという親ですので事実婚はお察しの通りなのです( ̄▽ ̄;)

その他の回答 (4)

• gohide
回答No.5

子供を作るつもりがないのに彼氏に自分の姓を名乗らせたいというのが どうも理解できないのですが如何ですか!? 普通は自分の姓を後世にも繋げたいから子供を産んで子供に自分の姓を 名乗らせますよね。 だから質問者様の考え方がよく分からないのです。子供を産まないので あれば結婚する必要もないでしょう。事実婚にしておけば特に公的証明も 変更する必要もないでしょう。彼氏の父親には結婚したことだけを 見せておけば嫁になった事は分かるでしょう。 結婚式を挙げたからといって婚姻届けを出さないといけない事はない ですからね。 ただし彼氏の姓にするのであれば、公的な書類は全てが彼氏の姓に しなければいけませんね。婚姻届けを出すという事はそういう事です。 職場での通称名は会社側が許可すれば問題はありません。

hachiume
質問者

お礼

子供を作る気がない、というのは今現在の話です。 元々途中から遠距離恋愛でしたので今は二人の時間を大切にしたいこと、子供をつくることより私が知り合いもいない土地に引っ越すためまずはその地に慣れることを最優先させたいためです。 まだお互い25ですので、焦る必要もないよねと。 事実婚は何のメリットがあるんでしょう?そんなことするくらいなら結婚は延期または考え直すべきではと思います。 色々受けられる制度にも関わってきますから。 しかしながら結果的に彼の父親が折れてくれたのでまるくおさまりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

違法に手続きを怠ってそのままにしておけるという話でなければ、パスポートも免許も無理です。 マイナンバーなんて住民票と連動しており戸籍変更してもそのままなんてどうやっても無理でしょう。 会社でも、通称として旧姓を使用することは「会社のお許しがあれば」可能ですが、健康保険や年金、各種公的機関(税務署や市町村)への届け出などは『本名』で行わなければなりませんから、結婚を黙って旧姓のまま(それが本名のフリをして)働き続けてよいというわけではありません。 コドモを作る予定がないなら、うっかり作ってしまうまでの間は婚姻届を出さずに事実婚ではダメなんでしょうかね。その間に彼の姓を変えることに強硬に反対している舅が亡くなる可能性だって否定はできませんし。

hachiume
質問者

お礼

結果的に彼のお父さんが折れて、苗字を変更せずに済みそうです。 また事実婚では法的に夫婦になれていないため私側の家族が大反対なのです。 職場で出る家族手当等にも関わってきますし籍はいれることは大前提でした。 もちろん職場の上司や同僚は結婚をすることを知っています。 しかし彼の父親から職場でも旧姓を名乗ることは許さないとまでいわれ、そこまで言われる筋合いないの一言に限ります。 結果的に折れてくれたので良かったのですが。。( ̄▽ ̄;)

回答No.2

パスポートや免許証、保険証やマイナンバーといった公的な物は改名しないとだめです。 改名する事で配偶者としての利益を受けられます。 なお、会社では旧姓で通すのは可能です、当社でも社内では名刺も名札も旧姓で通してる方がいます。  

hachiume
質問者

お礼

法的に夫婦と認めているからこそ受けることができる利益がありますもんね。 会社ででる家族手当もそれにあたるものですよねきっと。 本当に、私側の身内は彼の父親のかたさに頭にはてなマークがいくつも浮かんでいる状態です。 会社で旧姓を名乗ることもダメと言われもう笑いしかでません。 そして、付き合う前に苗字を変えたくないと言っていたのにそれを父親に軽くでも聞いてくれなかった彼にも腹が立ってしまいます。

• maiko0333
回答No.1

法的な書類はすべて実名(彼氏の名字)です。 いわゆるペンネーム、芸名、仲間内での名前はなんでもいいです。 もちろん、 >パスポートや免許証、保険証やマイナンバーは彼の名字です。

hachiume
質問者

お礼

とほほ、、やはりそうですよね。 職場で旧姓を名乗るのもダメって。そこまで言われる筋合いないです(;_;)